オレのブログ

ロックとイラストの大好きな、社会の底辺にいるチンケな一青年のブログです。
つまらねー事しか書かねーが、よろしくな。

自民政権、また急降下……

2015-07-17 19:00:00 | 出来事

 7月15日の安全保障関連法案の強行採決で、騒ぎになって各地でデモが繰り広げられて、世論は一気に「安部首相辞任」に転じたそうだ。
「来年夏までには国民も忘れる」 参院選、米との公約優先した強行可決

15日の衆院特別委員会で与党が安全保障関連法案の採決を強行したのは、安倍晋三首相の強い意向だった。首相自ら「国民の理解が進んでいない」と認めながら、米議会で今夏までの成立を公約したことや来年の参院選への影響などを考慮し、今国会での成立を優先。国民の理解は置き去りにされた。

>>「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 首相の発言を検証する 政権内には、新国立競技場問題が新たな懸念材料として急浮上している。採決強行で支持率が急落すれば、ダブルパンチで政権基盤を揺るがしかねない。

■岸信介氏を見て育った。『俺だって』
「『自ら省みてなおくんば』という信念と確信があれば、しっかりその政策を前に進めていく必要がある」。首相は採決直前の特別委審議で、孟子の一節を引いて心境を語った。
いくら反対が強くても、正しいと信じるなら私は進む−。その胸中に、激しい抗議行動の中で1960年に日米安保条約改定を実現した祖父、岸信介元首相の姿があったことは間違いない。今は批判を浴びても、いずれ歴史が正当性を証明してくれるという自信。 「首相は岸氏を見て育った。『俺だって』という気持ちが支えになっている」。自民党三役経験者は、世論の反発を押して安保法案成立に突き進む首相の姿をこう読む。

■米との公約、3連休のデモ…15日採決を急いだ理由

個人的な思い入れに加え、首相には「後退」が許されない政治環境がある。
首相は4月末の米議会演説で、安保法案を「この夏までに必ず成就させる」と宣言しており、今国会成立を断念すれば日米同盟が揺らぐ。反対論が強い安保法案を来年に先送りすれば、夏の参院選を直撃する懸念もある。
成立を確実にするため、国会会期も9月27日まで大幅延長し、戦後最長とした。参院で議決されなくても衆院で再可決できる「60日ルール」が適用できる事実上の衆院通過期限も27日に迫っていた。
反対世論が広がり続ける中、18日からは3連休となる。15日採決を急いだ理由を、公明幹部は「連休中に抗議デモが発生し『きょうは2万人、明日は3万人』と報道されれば、どんどん採決しにくい環境になっていただろう」と明かす。

■「来年夏までには国民も忘れる」

ただ、採決強行が支持率にどの程度影響するかは読み切れない。官邸内では「たとえ10ポイント程度下げても、(参院選がある)来年夏までには国民も忘れる。経済が良ければ回復する」(高官)と強気の声が支配的だが、一部世論調査では支持率と不支持率が逆転しており、弱含みだ。

■ここにきて新国立競技場問題
さらに、ここに来て新国立競技場の建設費問題が政権に飛び火。「競技場問題は安保法案より分かりやすい。こっちの方が深刻かもしれない」(首相周辺)との声も漏れる。
民主党の枝野幸男幹事長は13日の会見で「2千億円を超えるような話を放置してきたのは安倍内閣だ」と批判。自民党の二階俊博総務会長は「節約する方法はないのか。国民の負託を受けた国会として、考えなければならないことは大いにある」と計画修正を求めた。巨額費用に対する世論の反発を警戒する声は政府、与党からも相次ぐ。

■さらに70年談話、川内原発再稼働も

参院で安保法案審議が本格化する8月は、首相の戦後70年談話発表や九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働などの重要課題とも重なる。政権への「逆風」がさらに強まるのは間違いない。
政府、与党は法案成立時期を9月上旬と想定するが、参院国対幹部は口が重い。「参院は衆院みたいなやり方はできない。四方八方に気を使わないとどこで審議が崩れるかわからない」


 こりゃ酷いな。言い方が先ず悪い。
 「来年夏までには国民も忘れる」って言うけど、これは無さ過ぎだ。
 止むを得ない事情はあったかもしれないが、それにしても「夏までに国民も忘れる」は流石にない。

 そして、憲法学者を招いての説明会も行われたが、3人とも反対して、「安全保障関連法案」は余計疑問視された。

 「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」も致命傷モンだ。憲法学者から反対され、国民からも反発を受けた中でこの発言は、明らかに支持率急降下を招くしかない。
 2009年の時もそうだが、支持率の下落が激しすぎた事から、主権は民主党に移行して、自民党冬の時代を迎える事になったんだったよなぁ。

 「安全保障関連法案」の強行採決には止むを得ない事情は確かもあるかもしれないが、言い方があまりにも下手だったか、支持率急降下は避けられないだろう。
 とにかく、「安全保障関連法案」の強行採決は余りにもアホ過ぎた……。これはもう自滅としか言いようがない。

 オレは戦争、冗談抜きで嫌だ。人を殺すなんて出来ないし、家を焼き払うなんて到底無理。レイプもやりたくもない。人に危害を加えるなんてオレには出来ない。
 力でねじ伏せた所で待っている結果は決まっているし、「安全保障関連法案」の強行採決で、先ずは自民党の支持率急落は避けられなくなったのだろう。
 こっちとしては、自民党にはしばらく黙ってて貰います。


韓国の反日の真相は?

2015-07-13 19:09:43 | 出来事
 今日、コンビニでふとSAPIOを立ち読みしてきたが……

 いつの間にか韓国の対日感情が良くなったらしい。

 10年ぐらい前から、中韓の憎悪が蔓延っていて、中韓の良い事を書いた人が攻撃されると聞かれるほど日中韓の関係が荒れているそうだが、中韓の日本憎悪は確かに酷い。

上海反日デモ1(Anti-Japan Protest1)


上海反日デモ2(Anti-Japan Protest2)


 しかし、どういう心境の変化だろうか?日本の関わる事にいちいち文句をつけてくる韓国が、最近になって「明治日本の産業革命遺産」の登録に賛成の声明を出したそうだ

 事あるごとに韓国への批判が叫ばれるけど、批判している奴等は韓国がどんな状況下に置かれているか、全く知らないだろう。

 北朝鮮の事は既にご存知だよね?

 国民から思考を奪い、強制収容所を建てては奴隷のようにこき使い、嗜好も趣味も何もかも統制して取り締まり、そして外交面でもミサイル発射や核実験、拉致等をやって「世界最悪の国」と言われるほどになったんですよね?「世界最悪独裁者ランキング」でも金正日が首位に立つほど。
 で、韓国は何時北朝鮮が暴走するか分らないから、常に目を見張ってなければならない。
 韓国の事情は北朝鮮抜きで安易に批判できる材料ではない。

 と言うのも、韓国や中国が露骨な反日運動をやる時は、決まって北朝鮮がミサイル発射とか核実験とかをやった時。

 日韓共催W杯や「冬のソナタ」で日本と韓国の距離が縮まろうとすれば、拉致とかをやった北朝鮮は目をつけられ、自分の政権が危ぶまれていく。日本と韓国が仲良くなると北朝鮮が拙い状況に置かれると言う訳で、工作員とかを韓国に潜入させて、影ながらに日本の悪いイメージを植えつけていく。

 韓国や中国の反日運動には必ず北朝鮮が何かをしている訳です。先ず、2005年の反日デモですが、こりゃ過激だわぁ……。「日本」の名前が付くもの、片っ端から攻撃して、日本排撃を叫んだのですが……。
中国各地で大規模反日デモ!反日感情 大爆発!2005.4.17放送


 しかし、その直前には北朝鮮は核保有を宣言し、テポドンとかノドンとかを世界中に見せ付けていた。

 デモの動機の一つに「日本の常任理事国入り反対」が挙げられるが、一番常任理事国入りされて困るのは北朝鮮と思われる。核保有をやった、拉致被害者もいたんだから、常任理事国入りされれば、先ず北朝鮮が睨まれる。
 デモの真相は「怒りの矛先を政府に向けさせない為のガス抜き」と上げられているが、「北朝鮮が中韓の人々を嗾けて、反日デモをやらせた」とも見れる。現に標的にされている小泉 純一郎元首相は、北朝鮮に対して厳しい姿勢で臨んできたし……

 更に、延坪島砲撃事件で民間人で死亡者が出ちゃって、それまで親日反北のスタイルで挑んできた日本生まれの李明博前大統領も、いきなり竹島問題とかに口を出してきて、反日的な態度を取るようになった。

 そして、2012年辺りで日韓関係が悪化しましたが、その直前には北朝鮮はテポドンを発射。広い目で見れば韓国の反日には北朝鮮が関わっていると言う見方も出来るわけ。

 「日本は1000年経っても忘れることの出来ない恨みのある国だ」と朴槿恵大統領に対する感情は悪いだろう。確かに朴大統領は好きになれない。ことあるごとに日本の悪口を言いふらすんで、オレもあまり好きになれない。

 だが、オレは朴槿恵大統領が悪いとはどうも思えない。

 悪い政治家とも思えないし、人格もあまり悪いとは思えない。彼女の悪い所は「運」だけだ。
 就任したのは2012年だが、韓国の経済が上手く行っている最中で北朝鮮がいきなりテポドンミサイルを撃ちつけてきて、日中韓全土が恐怖にさらされた(李明博時代で日本を相手に韓国が儲かったんで、頭に来た北朝鮮がテポドン発射して韓国の経済にダメージを与えようとした)。
 そのムスダン発射で韓国ウォンの売りが急激に出て、韓国は一気に不況に立たされ、就任直後に最悪の状況に立たされたのだから、出だしは最悪。
 以前にも盧武鉉元大統領が、日本を敵視して、その一方で北朝鮮には加担していたんだが、盧武鉉元大統領を見れば、韓国の反日には北朝鮮が関わっているのがすぐに分かるだろう。
 日本の悪口を世界各国の首脳に言いふらす「告げ口外交」は余りにも幼稚で、国際社会から呆れられているが、しかし、日本の悪口を聞かされたメルケル独首相等首脳たちはその「告げ口外交」の背景を既に把握いるでしょう。
 「……よっぽど金正恩に脅されているんだな」、と。

 そして、朴槿恵大統領は恐らくこう思っているだろう。
 (建前)
 「日本は1000年経っても恨み続ける!」
 「日本は反省もせずに、また悪い事を企んでいるニダ!」
 (内心)
 (砲撃あったしテポドン撃たれたし、経済的な損害を被ったし、金正恩が何をしでかすか、分からないニダ!まぁ、日本の嫌な所は拉致被害者とかが出されても金正恩に対して何もしてくれない所だけど!)
 (金正恩の野郎!お前だって日本が嫌いな割には、日本製品や料理を楽しんでいるし日本製品使いまくってるし……!反日を吹き込んでいるのにプレゼント政治に日本製品贈呈したのだって、こっち知ってるからな!口では日本を千年経っても恨むって言ったけど、本気で千年恨み続けるのは金正恩ニダ!)
 (誰が見たって、何か企んでいるのは日本じゃなく金正恩だ!プレゼント政治なんてやりやがるし、収容所なんて建てて国際社会の恥を買うし、この間張 成沢(チャン・ソンテク)と言う人が殺されちゃったけど、あいつは何をするのか分からないから怖いニダ!)

 韓国には「戦争が始まったらどうします?」と言う質問に「日本と戦う」と答え、「日本人は存在そのものが不愉快」と言う論調が強いわけですが、無理もない。日本と仲良くすると、北朝鮮が何かしてくる事が韓国の人には分っているんだから、「日本=憎むべき敵」と言う意識を持たなければならない。
究極の反日国家、狂喜に満ちたデモ、韓国 スライドショー


 でも、それが韓国の全てであるといえば、そうとは言えない。

 何故なら、2005年の反日デモに置いても、オレはその裏側を一目だけだが見たことがあったのだ。
 日本大使館を襲撃した群衆に対しては盾を構えるだけの体制をとっていた機動隊だが、その一方で反北朝鮮のデモも韓国では起きていて、金正日の写真を燃やす人もいたが、燃やす所で機動隊に消火され、そして逮捕されたと言う人もいたのだった(動画はアップされていないので出せなくてごめんなさい)。

 先日韓国が突然その明治日本の産業革命遺産の登録に口を出してきて、「強制労働が行われた!」と叫びだしましたが、やっぱり北朝鮮にとって日本と韓国が仲良くするのは不都合で、つい最近にも脱北者で収容所の事を国連で暴いた人が出て睨まれるハメになってしまったんだ。
映画『北朝鮮強制収容所に生まれて』予告編


 そして側近もまた殺されると言う暴走っぷりが露呈
驚愕??高射砲でNo2側近を処刑??生存説も?北朝鮮 金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)


 アンネ・フランクの写真まで踏みつけているんだけど……


 北朝鮮は「現在進行形」で人権侵害を続けている。北朝鮮にとってアンネ・フランクなんか「死んでも気にかけてもらえないカス」だそうなんで、アンネの写真を燃やす事だって平然とやるでしょう―いや、むしろ「政府に逆らって反省もせず、のうのうと日記を書いてくたばった社会のゴミ」と逆に『アンネの日記』を廃絶するとでも言うのでしょうかね!?

北朝鮮 強制収容所


 アンネ・フランクの写真を踏みつけた韓国の人も、金正恩等暴政者に加担していると思っていないのだろうか!?韓国が北朝鮮に併合されたらどんな目にあわされるか、韓国の人達は想像もしていないのだろうかね?!

 片山さつき議員が「日本政府は、韓国を信用しすぎました。『約束を守らない国』ということを忘れてはいけません」と言ったらしいが、北朝鮮、韓国に何時も銃を向けていて、北朝鮮の言う事を優先しないと自分が危ない。「何時でも乗り込む」って態度をされるから、韓国も約束を守れる余裕がない。

 で、何時も脅してくるんだから、韓国の一部の人は「反日<反北朝鮮」のスタンスを取ってる人もいて、北朝鮮国旗や金正日/金正恩の写真を「OUT」と書いて燃やすデモもやっているそうだ(英語の動画で申し訳ないが、一目で北朝鮮を憎んでいるのが分る)。

Anti-North Korea Protest in Seoul


Anti-North Korea protest in Seoul - no comment


Massive anti-North Korea protest in Seoul - no comment


 アンネ・フランクがどんな酷い扱いを受けたかを分かっている人も韓国にいるみたいですが、アンネ・フランク100人作り続けて悪評が広まり切っている金正日や金正恩の写真を燃やして抗議する人もいました。
 アンネ・フランクと金正恩の、どっちが敵視すべき悪人か、誰だって分かりますよ。

 で、上記に述べたテポドンや砲撃事件を見れば、韓国が『約束を守らない国』ではなく、『約束を守れない国』で、北朝鮮に常に目を配らなきゃならないんで、約束を守っている「余裕がない」。
 政治家としても国民をむざむざ死なせるような事はしたくないだろうから、北朝鮮は刺激しないで、日本に牙を向けるようにしているでしょう。

 オレとしては「どうせまた北朝鮮が何かやらかしたんだろう」と見ているけど、嫌でも北朝鮮につき合わされなきゃならない韓国はもう溜まったものじゃない。

 で、中国も日本での爆買いが行われるなど日本ブームに入っていて(中国は韓国も北朝鮮も助ける義理がないそうだ)、ロシアもウクライナ問題などで自国の事に精一杯で、北朝鮮を擁護している暇が無いって状況らしい。

 最後にワジム・トカチェンコ氏で締めくくりたいと思います。
ロシア人が激白!「朝鮮人とは関わりあうな」