オレのブログ

ロックとイラストの大好きな、社会の底辺にいるチンケな一青年のブログです。
つまらねー事しか書かねーが、よろしくな。

本島 幸久先生のマンガで知ったゴルフ

2017-05-18 19:12:08 | スポーツ
宮里藍、せき止まらず体調不良でプロアマ戦途中棄権「本当に申し訳ない」
11:48


 女子プロゴルフツアーの中京テレビ・ブリヂストンレディスは19日から3日間、愛知・中京GC石野C(6401ヤード、パー72)で行われる。開幕前日の18日は、プロアマ戦が行われているが、12年ぶり大会出場の宮里藍(31)=サントリー=は10番から出て3ホール、プレーしたところで体調不良のため途中棄権した。

 藍は「昨晩からせきが止まらなく、夜寝られないような状態で本日を迎えてしまった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。明日に備えて、大事を取らせていただいた。ゆっくり体を休ませて、明日に臨みたい」とコメントした。


 あらら!藍ちゃん、体調を崩しちゃってプレーを棄権しちゃったって?!

 宮里 藍と言えば、最近本島 幸久先生のキャラクターと課している実在ゴルファーなんだけど、『宮里道場』の愛蔵版は必ず買ってるんですよねぇ!
漫画レッスン宮里道場―成長編 (プレジデントムック ALBA TROSS-VIEW)
かわさき健,本島幸久
ALBA


 藍ちゃんは『担ぎ屋 どおも』にも登場しているけど、最近の本島先生はゴルフマンガをよくお描きになるんですよねぇ。
担ぎ屋 どおも(1) (週刊現代コミックス)
七三太朗,本島幸久
講談社


 『宮里道場』ではよく、藍さんと優作さんがかっこよく描かれてるけど、聖志さんがヘボく描かれて、かなり笑い者にされていて、殆ど悲惨な目に遭わされてるんだけど、これ、本人の承諾はちゃんと得てるんだよな?
 聖志さんの自虐ジョークに反映して描かれているでしょうけど、これは本格的にゴルフレッスンのマンガですわぁ!ゴルフクラブは持ってないが(ゴルフクラブが高い事もあるけど、運動オンチなんでスポーツやるのは苦手です!)打ち方とかが参考になります!

 本島先生が本格的にゴルフマンガに打ち込むようになったのは『空の昴』からですが、このマンガを読むまではゴルフは金持ちのスポーツで、何だか良いイメージが沸かなかったんですよねぇ。
 しかし、『空の昴』を見た事で、ゴルフは「騎士のスポーツ」と見るようになり、剣がゴルフクラブに変わったようなスポーツですよねぇ!うん、力や技術のみならず、礼儀を重んじるゴルフは、まさに騎士の為のスポーツです。
空の昴 全21巻完結セット[マーケットプレイスセット] (少年マガジンコミックス)
本島 幸久
講談社


 本島先生は前に『風のシルフィード』の連載を持っていて、『真夜中の少女 MAYA』を挟んで、続編である『蒼き神話マルス』を連載したんですよね?
風のシルフィード
風のシルフィード (愛蔵版) 全13巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
本島 幸久
講談社


蒼き神話マルス
蒼き神話マルス 全13巻完結 [マーケットプレイスセット]
本島幸久
講談社


 主人公側だったシルフィードが、続編では敵側に回り、主人公のマルスを圧倒していくけど、『空の昴』の続編も出るとなれば、星野 昴がラスボスで、主人公はその取り巻きだった人物の教え子となるでしょうね。吾妻さんあたりが続編の主人公のティーチングプロになっていたりして。舞台も日本からドイツとかに移って、騎士のスポーツであるゴルフをティーチングして主人公達を育成していくとか……
 藤子不二雄Ⓐ先生の作品で『プロゴルファー猿』と言うのもあったけど、もしかしたらコラボで猿谷 猿丸と対決するようになり、長年プロの試合から遠ざかっていた師匠が猿と戦いを繰り広げるとかのストーリーも出たりして
プロゴルファー猿 全13巻セット
藤子 不二雄A
中央公論新社


 さて、宮里 藍ちゃんから離れてしまいましたが、男子ではタイガー・ウッズで女子では宮里 藍と今や日本のヒロインと化した訳ですが、目立ってしまう事が多いがゆえに連日スケジュールがびっしりで、体調も崩しがちになるかもしれません。
 私は本島 幸久先生が好きなのですが、藍ちゃんも体をゆっくり休めて、次のツアーに望んでもらいたいです。

 がんばってね!藍ちゃん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿