慶應義塾高校野球部をひっそり応援しながら冷静にブツブツつぶやくブログ

慶應義塾高校&東京・神奈川を中心とした高校野球、東京六大学の観戦記・応援ブログです。 By G&G

22/9/11 慶應義塾Vs.横須賀総合

2010-09-11 21:44:11 | 2010年秋季大会
今週はとにかく怒濤の一週間。さすがの筆者もキャパ超えに近づいていたところ、木曜日に大きなトラブル。20年前だったら「こりゃまた失礼しました~」と植木等的なノリで済まされる事象なのだろうが、本当に住みにくい世の中になった(そういえば谷啓が亡くなったようで・・・ご冥福をお祈りします)。

という感じで、相手校は一週間くらい前にチェックしたはずだが、その校名さえ記憶にないくらいゴタゴタが続き、本日の試合の事前情報は横須賀球場11時ということのみ。11時だから7:30に起床すれば間に合うなと目覚ましをセットしたが、普段朝練なんて見たことない某K高校野球部のランニングの声で7:00前に起こされる。今夏たまたまいい成績残しちゃったんでその気になったのかも。8月から6時間以上睡眠を取った日は記憶にない。

横須賀球場は初見参だが、場所は分かりやすいとのことで何も調べずに電車に乗り込む。横須賀って遠い遠いというイメージがあったが、平塚や相模原より全然便利じゃん。バスに乗らなくていいという意味では保土ヶ谷より便いいかも。こじんまりしたいい球場。上柚木球場と少し似てるか?

本日の速報は久々のF氏が担当ということで、スコア補佐のため、ホームと一塁ベースとの中間くらいに着席。というか、日陰メーカーの仕事の方が実際には重要な業務となる。

さて、試合。
なんだったんだろう、劣性のまま終盤を迎えてもこのドキドキ感の無さ。来春の甲子園出場が完全に途絶えたというのに、川和に負けたときと同じような、いたって平静な気持ち。
今日も「オレがオレが打線」の本領発揮。得意のここ一本が出ないパターンで二桁残塁。その上守れないときたら、甲子園なんておこがましいっていう試合内容だったからかもしれない。去年までは内野手の送球でハラハラしてたが、今回のチームは外野にフライが上がるとハラハラ。相手はきっちりファインプレーで長打を阻止するのに、塾高外野は判断誤ってなんでもないフライがタイムリー。コンバートがまだうまくいっていないということなんだろうが、チームとしてバラバラ。ひとりひとりはいいもの持ってんだけどなぁ。
なんかここ数回のブログで「相模相模」と大口叩いていた筆者も悪うございました。

三宮が先取点を与えてしまうとシュンとしちゃうチームだそうだが、今日はまさしくそのパターンに入り込み、ヒット数は上回っていたとはいえ、完全に力負け。そういうチームだったらジャンケン勝ったら先攻を取る方が良かったんじゃないか?

9回にさすがに応援指導部が痺れを切らし応援を始めるが、時すでに遅し。まぁこの秋で2年分くらい勉強の貯金しちゃえ。来年はコンバートされた守備位置にも慣れるだろうから期待してる。

三宮木村のバッテリーは振り逃げを2回許す。そのボールは2回ともベース1メートル前くらいでワンバウンドする投球。「こんなクソボール振るなよ!」。もしかしたら、2ストライク取られていて、ああいうボールが来たらイチかバチかの振り逃げの練習してたりして・・・(勝ってたら、こんなネタもアリかもしれないけど、結果的にはこのランナーが勝敗を大きく左右しちゃったもんなぁ)


今週は忙しかったため、東京の状況を全く把握していなかったのだが、確か今日あたりから始まりだよなと、帰りの車中で早実掲示板を見たら、なんと早実も敗退。ブロック予選第一回戦で早実対東亜学園なんていう決勝でも不思議じゃない組み合わせだったようだ。今ブロック組み合せ表を見たら、2回戦で日鶴対国士舘。いい加減に東亜、日鶴、二松は当番校になれよ~。

白村が2回を5三振とピッチャーライナーだって?キャッチャー以外使ってないじゃん。

以上秋になる前に秋が終了した一日でした。
う~ん、華陵に負けた試合以降、公式戦で敗退した試合はすべて観戦しちゃってるなぁ。

P.S.
コメント「どうせ管理人さんは見ないから・・・」
見ましたよ~、5分前に。
等々力スペシャルの意味もさっきようやく分かりました。今日はこっちの方がアップ早いかな。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解でしょ (AOK)
2010-09-11 22:26:39
だから…祝勝会は出来るうちにやっておかなければいけないのですよ。
先週はこの秋で唯一の祝勝会だったのですよ。僕が作った“お好み焼き”は美味しかったでしょう。
ここ暫く、浜スタどころか保土ケ谷周辺でも祝勝会をした覚えがありませんね。寂しいものです。

祝勝会どころか (愛塾精神)
2010-09-13 11:30:58

ブログ筆者と同様に仕事が忙しくて
準々決勝に照準を合わせていたところ
遂に新チームを見ぬまま
長い冬眠を余儀なくされてしまいました。

半年は長いですね~。


大学野球には少しは行けるようになれればと思いますが
10月と11月稼動へ向けた2大プロジェクトを抱えていてどうなることやら。



Unknown ()
2010-10-24 17:42:57
はーい主人の母校なんで
慶應ファンです!!
頑張って下さいーい。

コメントを投稿