Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

いざ北陸へ!

2012-10-20 11:07:58 | 旅行 2012
20th Oct 2012 (Sat) いざ北陸へ!

木曜、金曜は中部地方に出張でした。
そして、この週末は北陸地方で結婚式があります。

土曜の朝には、北陸地方に入らなければならなかったため、金曜の夜中はドライブです。
従って、金曜の仕事を早めに切り上げ、夕飯を食べ、早めに就寝しました。(21時頃~1時頃まで?)

第二東名のおかげか、第二東名との重複区間(静岡県)は道が空いていて、非常に走りやすかったです。
渋滞もなく、大きな事故を見ることなく、無事に朝には北陸入りできました。

今日のメインは石川県で、小松市、白山市、金沢市で用事を済ませ、夕方前に富山県に向かいました。
富山県の高岡市にホテルをとってあったので、金沢から北陸道に乗り高岡に向かうと、びっくりが2つ。

1.石川県の金沢と富山県の高岡は近い。 北陸道・能越道を使えば20分位かからない?
2.高岡に向かうには、北陸道から能越道という道に入るのですが、その能越道は、ETCが使えない。

そして、北陸新幹線? と思われる線路工事が結構進んでいて、それもびっくりしました。
あの工事状況ならば、北陸新幹線の開通も近いですね? @それでも2~3年後に開通?

飛行機は滑走路の雪が心配だし、普通電車では時間がかかるし、新幹線はまぁまぁ雪に強く
更にまぁまぁ早いから... 冬の北陸に気軽に行けるようになるのではないでしょうか?

私のその後は... と言いますと... 妻の家族と近くの健康ランドに行き、
サウナや薬草風呂などで運転の疲れを癒し、22時前には就寝してしまいました。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿