Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

北陸で結婚式

2012-10-21 11:45:35 | 旅行 2012
21st Oct 2012 (Sun) 北陸で結婚式

富山県には呉羽山という山があります。
真偽はわかりませんが、呉羽山を境に西側は派手で、東側は質素らしいです。
呉羽山の西は、昨日も言いましたが、煌びやかな金沢に近いから? (笑

朝8時頃起きて、朝飯を食べ、9時には式場に向かいました。
天候は晴れ。 良い天気で本当によかったです。

妻の着付けが10時半より、新郎の着付けが11時半から、私は... 30分前に... 礼服に着替えるだけです。(笑
新婦さんはその前から着付けが始まっていたそうです。

12:30頃、妻が着付けから戻ってきて、13:00時から受付開始です。 @式は14:00から
久しぶりに会う方々との話は、あっという間に時間が過ぎ、式の時間になりました。

今回の結婚式は神前式で、神社で行いました。

参進の儀?
雅楽の人達、巫女さん、新郎新婦、赤い傘を持つ人、新郎新婦の両親、親戚の順に並び、神殿に向かいます。
みんなの足並み、気持ちを一つにする大切な儀式です。
※私は、傘を持つ役だったので、新郎新婦と同じ歩調で進みました。 @当然ですね?(笑

式は順調に終わり、披露宴も感動的で良い披露宴でした。 @当然ですが料理も美味しかったです。
披露宴もあっという間に終わり、花嫁(娘)からの手紙は、どの結婚式でも感動します。
新郎の終わりの挨拶も感動的な挨拶でした。

私は月曜は普通に仕事なので、披露宴が終わり次第、着替えて、東京に向かいました。
所々で渋滞はしていましたが、無事に帰宅。 @もちろん、即熟睡でした。 (笑

結婚式などお祝いの場は、いいですね!
いろんな人の幸せを一緒に祝福したいです。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿