Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

湯シャン始めて1ヶ月 効果は?

2016-07-01 10:46:31 | ダイエット
1st Jul 2016 (Fri) 湯シャン始めて1ヶ月 効果は?

湯シャンを始めて約1ヶ月経ちました。 このまま続けていけそうな感じです。

さて、湯シャンという言葉に出会って、興味本位で初めてみました。 私のコンセプトは、プチダイエットと同様、「頑張らない湯シャン」なので、匂いが気になったり、フケが出たり、かゆくなったり、ここぞ!という時は 前日に軽くシャンプー&コンディショナーします。 @でも、以前よりシャンプー&コンディショナーの量を減らしています。


私が実践しているのは、以下です。 @正しい湯シャンか分かりませんが...

1.シャンプーやコンディショナーを使わずに、お湯だけで頭皮をマッサージしながら、洗浄? @洗浄されているのかなぁ? でも、人間を含めた動物には自浄能力があります。

2.(風呂上りは)綺麗なタオルで、水分を取りながら、どちらかというと、指先で地肌をマッサージするように、頭皮の脂分をタオルで絡め取る? ような感じで、水分や脂分を拭き取る?

3.私は髪の毛は、そんなに長くないので自然乾燥。

4.髪の毛が程々に乾いてきたら、よくブラッシング。 以上! @湯シャン始める前は、手ぐしだけで十分でしたが、湯シャンを始めてからは、髪に腰ができてきたのか? ブラッシングしないと、髪の毛が垂直に立ってしまうほど腰が出てきたので、ブラッシングが必須です。


この1ヶ月の軌跡です。

湯シャンを始めて、1日目は問題ありませんでした。 1日位頭を洗わないことは、たまにありました。 @日本を夜便で出発し(ラウンジでシャワーを浴びれず)翌日目的地に到着後そのまま打ち合わせなら、丸1日お風呂に入っていないことになります。

2日後には、徐々に髪が脂っぽくなってきました。 @ほぼ毎日サウナに入っているので、汗臭くなくなったこともあって? 匂いはあまり気になりませんが、気持ちよくありませんでした。 @でも、髪のためにいいかもしれない? と思いながら、2日目の夜を切り抜けます。

3日後は、流石に、超脂っぽくなりました。 整髪料を付けているような脂っぽさです。 毎朝苦労していた寝癖は、ブラッシングするだけで簡単に直せました。 しかし、仕事中、ちょっと頭がかゆくなり、今夜はシャンプーするぞ! と強く決めました。 従って、3日目の晩は、一回シャンプーして、湯シャン連続記録がリセットです。

また、1日目、2日目と問題なく過ごせますが、3日目に脂っぽさが、私の中で我慢の限界に達し、3日目の晩は、シャンプーという、週に約2回のシャンプー、残りは湯シャンという日が続きました。


そんな週を2週過ごしました。 その時、被災時に髪の毛が洗えない時は、ベビーパウダーを頭に振りかけて、頭をマッサージし、目の細いくしで、髪をとかすと、ドライシャンプー代わりになる! という事を思い出しました。 ということで、早速チャレンジです。

1日目、2日目を問題なく過ごし、3日目に脂っぽさが、私の中で我慢の限界に達しました。 しかし、その晩は、シャンプーではなく、ベビーパウダーを軽く手に取り、頭皮をマッサージするように、頭皮に摺り込む感じで? 摺り込んで、あとは、注意しながら、丁寧にブラッシングして終了です。 @事前に読んだブログでは、頭が真っ白になって、なかなかブラッシングだけでは黒髪にならなかったという記事を読みましたが、私はベビーパウダーの量が少なかったのか? 頭皮に摺り込んだ時点で、既に黒髪に戻っていました。

これが、髪に良いのか疑問はありますが、ベビーパウダーの効果はてき面です。 脂っぽさはなくなり、どちらかというと、表現が難しいけど、パサパサした感じの髪になりました。 また、頭の匂いも、ベビーパウダーの香りが微かに香り、匂いも気になりません。 髪がパサつく感じが頂けませんが、脂分を落とすこと、匂いの低減にも成功したと思います。 @なんなら、パサついているので、早く、脂分が欲しいくらいでした。(笑

ということで、3日目の晩に、ベビーパウダーをし、4日目、5日目も問題なく過ごし、6日目には、パサついた髪に脂分ものってきて、スタイリングしやすい髪になっていました。 しかし、この6日目にゴルフがあり、プレー後のシャワーで(何気なく?)シャンプーを使い、またリセットです。 @しかし(ベビーパウダーを使いましたが)ほぼ1週間に1回のシャンプーで乗り切りました。


ここからが、大きな改善です。 ゴルフ場でシャンプーした翌日から、また湯シャン生活開始です。 1日目、2日目、問題の3日目も問題なくクリアー。 3日目にそんなに脂っぽくなりませんでした。 私の頭皮もだんだん、脂を出す量を調整できるようになったのでしょうか? その後も、4日目、5日目、6日目を問題なく過ごし、また、ゴルフ場でプレー後のお風呂でシャンプー洗髪をして、湯シャン連続記録は、6日で終了です。 @でも、まだまだ行けそうです。

そして、今週も、先週の土曜にゴルフ場でシャンプー洗髪した後、日曜、月曜と湯シャンを続け、とうとう本日金曜になりました。 また明日の土曜にゴルフがあるので(ゴルフで大量に汗をかくので)シャンプー洗髪しようと思いますが、ポイントは、私の髪が週1回のシャンプーでも大丈夫になったということです。

幸い、フケに悩まされることはありませんでしたが、湯シャン3日目位に、脂ギッシュな髪だったのが、1週間経っても、脂ギッシュにならない髪になりました。


気になる髪質の変化ですが、湯シャン中は、髪に脂が付いていることもあり? 腰のある髪になっていると感じます。 シャンプー後の髪質は、もともとあまり意識していなかったので分りませんが、今まで通り? 猫毛というか、柔らかい髪です。 @ただし、ゴルフ場でのシャンプー洗髪では、コンディショナーを使っていません。 従って、ここ2週間以上、コンディショナーは使っていないことになります。

たまに妻に頭の匂いをかいでもらっていますし、自分自身でもあまり匂いを感じない、かつ、脂ギッシュにもなっていないので、1週間に1回のシャンプーでもいける実績ができました。 7月は、2週間に1回(月に2回)のシャンプーでいけるか? それとも10日に1回(月に3回)のシャンプーでいけるのか、少しづつ湯シャン連続記録に挑戦してきたいと思います。 という事で、最初は湯シャンが合わないかな? とも思いましたが、1ヶ月頑張った今は、もう少し続けてもいいかな? と思うレベルになってきました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2022-03-22 04:17:06
まだやってますか?
返信する
Unknown (Satoru)
2022-03-22 06:44:31
やまさん コメントありがとうございます。
まだ続いていますよ。 最初を乗り切れば、意外といいので3年以上経ったような気がします。
やまさんは、これからですか? それとも、もうすでに始められていますか? 何かあれば、またコメントお願いしますね。
返信する
Unknown (やま)
2022-03-22 23:27:48
お返事ありがとうございます。
ネットって面白いですね、どこのどなたか分からない方の日記が読めてコメント出来るなんて。SNSに疎い私ですが、十数年前にミクシーやらアメーバピグやらにハマった事をふと思い出しました。最近は掲示板のばくさいなどしか見ないので、人のブログを読んでコメントを書くのは本当に久しぶりです。
 私は暑いのが大好きで寒いのに弱く、汗をほとんどかかないのでシャンプーは2週間に一回くらいの気がします。湯シャンは1週間にいちに回です。真夏はこのごろく倍です。ただ、その時の気分でやってるので、3日に一回とか考えてやるのは絶対出来ません。そうゆう豆な事がとても苦手なんです。
ちなみにこの時期ズボンは一ヶ月に一回変えるかどうかです。Tシャツはにさん日に一回変えます。靴下は1週間にごろく回変えます。パンツは1週間ににさん回変えます。但し何となく思い付きとか気分で変えていて、考えたり、思い出したりしてやっている訳では有りません。豆にやる事が大嫌いなんです。
返信する
Unknown (Satoru)
2022-03-23 16:16:09
やまさん 久しぶりのコメントありがとうございます。 私も近いですね。 決まったルール通りに頑張らない湯シャン、頑張らないダイエット、ルール通りに頑張らない〇〇が基本です。
返信する
Unknown (やま)
2022-03-24 00:17:32
そうでしたか意外でした。最近は化粧水を使い始めて。美容液も欲しくなって来ました。シワが気になる歳になって。
返信する
Unknown (Satoru)
2022-03-24 13:43:36
やまさん シワ対策ですか 私はまだですがお互いに色々やっていく必要がありそうですね
返信する
Unknown (ヤマ)
2022-04-18 11:44:57
アウトドア良いですね
返信する
Unknown (やま)
2022-04-24 19:44:49
一月前の日記を読んで初めて動機が分かりました。人類の本来持つ美や健康の為だったんですね。
私には3日4日と数える事は面倒とコメントしましたが、最近買ったサプリを4日に一度飲もうと思い手帳に書き込み始めました。
人は多幸感をもたらす神経伝達物質の為なら動けるんですね。
好きな人にもっと来てもらいたいと思った時に部屋が綺麗に成った事が有りました。10年前、人生で一度きりの片付いた時期でした。
返信する
Unknown (Satoru)
2022-04-25 08:59:39
やまさん コメントありがとうございます。
美容液やサプリなどいいですね。 世の中に色入な商品がありますが、自分に合う商品と出会え、正しい事をやっていれば必ず結果が出ると信じています。 いい結果が出るといいですね。
返信する

コメントを投稿