Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

28th June 2021 (Mon) 登山の御守り ペツル アクティック コア

2021-06-28 10:51:25 | 持ち物?
私は都内近郊の高尾山など、日中に登る日帰り低山登山しかしていませんが、登山の御守りとして PETZLのアクティック コア (E099GA)をいつも持ち歩いています。

これらのヘッドランプの事をヘッデンと呼ぶこともあり、ヘッデンと言ったらヘッドランプの事だと思ってください。 ※ヘッデンとは日本独自の呼び方みたいで ヘッド電気 を略した物かもしれませんね。

さて、私は基本的には日が暮れる前の下山を目指していますが、どんなトラブルに合うかわかりません。 転んで足を痛めてしまい、ゆっくり下山しているうちに暗くなってしまうとか、道に迷ってしまい時間ロスして下山時刻が遅れて暗くなった、または自分ではなく同行者が何らかの理由でスピードが出なくて暗くなってしまったなどリスクは沢山あります。 しかも低山は木が生い茂っているので山道は暗く、木の根や石など足元も不安定なので、暗い山道でしっかりした照明がなければ転んで怪我をするリスクが倍増します。

このアクティック コアは8000円ちょっとしますが、転んで怪我をして病院のお世話になるのと比べたら安い買い物です。 しかもとてもコスパが良い商品だと思っています。
なぜなら・・・

1 アウトドアの厳しい天候、極限で求められる品質を知り尽くしたペツルの製品であり、耐久性が高く長く使える。

2 最大450lmの明るさ、通常の100lm、テント内で荷物を探す程度の6lm、あとは目に優しい赤色、赤色のフラッシュが一つのボタンで操作でき、何より暗い順に点灯していくので目がくらむことがありません。 通常100lmで歩き、危険そうで注意が必要な場所は一時的に450lmにして切り抜けます。

3 電源ロック機構がある。 ザック内で勝手にスイッチが入ってしまい肝心の登山時に電池切れなんて事は起きません。 ヘッドランプはザック内に入れておく事が多いので必須機能です。

4 単4電池3本でも動くし、コアと呼ばれるPETZL専用バッテリーのどちらでも使えるので、急遽コンビニで単4電池を買い足せるし、電池が重い人と思う方はリチャージできるバッテリーでも使える。

5 標準で税込み3500円程度するコアと呼ばれる専用バッテリーが付いている。 8000円ちょっとの商品に3500円相当の専用バッテリーが付いているならヘッドランプ本体は4500円相当となる。 しかもこのハイスペックなヘッドランプが。 このコアはUSB type Bの口がついているのでモバイルバッテリーで充電できるので、私はしませんが何日も山を登り続ける縦走をする人は、寝てる間や日中充電しておけば乾電池を何日分も持って歩く必要がなく大変便利です。

6 防水性能が気になりましたが、今のところ壊れる気配なしです。 何度も雨や霧雨の中使用していますが問題なく使えている。

7 意外とバッテリーの持ちが良い。 秋や冬に朝4時頃から登り始めると山の中は真っ暗です。 従って、毎回明るくなる6時頃まで2時間以上使うのですが、スペックの100lmなら8時間というのは軽く越えてきます。 実際は100lm以下になっていると思いますが、注意が必要なところを通る時は最大の明るさにして通過するので安全に長時間使えます。

8 元々持っていた1000円位の安物ヘッドランプと比べると光の広がり、光の到達距離も丁度良く、安全に暗くて足元不安定な山道を歩けます。

という事で、日帰り登山を楽しむ方も御守り替わりにヘッドランプを持ち歩いてはいかがですか? 山だけでなく災害発生時は家でも使えますよ! 私は妻用にも同じ商品を買い足しました。 緊急時に怪我なく安全に過ごせるなら安いものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿