Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

27th June 2021 (Sun) 実験用ラディッシュ(二十日大根)が無事に発芽

2021-06-27 12:47:43 | ガーデニング
少し前にも書きましたが、これが3回目のラディッシュの植え付けです。 1回目はホームセンターで買った少し高い有機肥料と庭の土を混ぜて育てた所、スーパーで売っている様なラディッシュが20個位収穫でき大成功でした。 2回目は庭の土だけ育てた所、全部発芽しましたがひょろひょろの根のみで丸く膨らみませんでした。 という事で大失敗です。

そして今回が3回目。 1ヵ月位前から庭の土改善計画として、コンポストもどき? とにかく庭の土に野菜くずやバナナの皮などを埋めて土の微生物を増やす活動を始めました。 まだ1ヵ月ですが無臭だった土の匂いが土らしい匂いに変わってきたので今回の3回目の実験に突入です。

プランターに庭の改善土を入れてラディッシュの種を蒔きました。 そして4日で写真のようにほぼすべての種が発芽しました。 これを育ててみてちゃんと丸いラディッシュが収穫できるのか楽しみです。 ちゃんと収穫できれば庭の土の改善も成功です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿