Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

お正月から庭で焼肉

2013-01-05 11:28:51 | グルメ
5th Jan 2013 (Sat) お正月から庭で焼肉

今日は、今年最初の週末です。
100gあたり800円のA5肉を仕入れたので、念願の? お庭焼肉です。

正月に買ったばかりの、卓上炭火コンロを早速活用します。
※正式名は、FOLDING TABLE TOP STAINLESS GRILL
 Link : http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01234.html

昼前から購入した炭火コンロを組み立て、炭を起こしました。
※炭おこしと言っても、ガスバーナーで炙ってうちわで煽るだけですが...

天気は、曇り空で時々晴れ間が見える程度だったので、まぁまぁひんやりしていました。 炭がおきた後は、炭で暖を取りましたが、炭の暖かさは軟らかい気がします。


購入した炭火コンロは、2人で焼肉するのにぴったりです。 海老2本、焼肉4枚、ウィンナー2本位で、網上はいっぱいになります。 魚ならば小さめの秋刀魚3本、大きめ2本いける大きさだと思います。

使用する炭も少量で、炭が少ない分、煙も少ししか出ません。 使った炭も、女性の拳の半分位の大きさの炭を計6~7個位(最初に4個、後は状況により追加)使っただけなので、経済的です。


やっぱり、炭火+網で頂く焼肉は、美味しいと思います。

脂が落ちるのが良いのか? 脂が落ちたときに上がる火柱でできるちょっとした焦げが良いのか? 兎に角、鉄板とは違う、網の良さがあると思います。 そして、たまにガス+網の焼肉屋さんがありますが、ガスだど、肉がガス臭くなるので、やっぱり炭が良いと思います。

これからは、気軽に美味しい焼肉できます。


そういえば...

お正月に、南部鉄器のすきやき鍋も買いました。
従ってこれからは、気軽にすき焼きもできます。

今年は、いい一年になりそうです。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿