Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

ビジネスにゴルフが重要?

2017-02-21 09:20:00 | バンコク駐在 日記
21th Feb 2017 (Thu) ビジネスにゴルフが重要?

安倍さんとトランプさんはゴルフを楽しんだようで、これからの世界を一緒に動かしていくための? 良い関係が築けたようですね? 私も同じ頃、同僚とゴルフを楽しんでいましたが、一緒に世界を動かしていくとは程遠い? 日々の運動不足解消の? ゴルフでした。 @これが人間の大きさの差でしょうか?

ゴルフをやらない人からすると、ゴルフは金持ちのやるスポーツだ! サラリーマンの俺には関係ない! なんて思っている人がいるかもしれませんが、それは正しいです。 ゴルフにはお金も時間もかかりますから生活に余裕がないと楽しめません。 そして俺は一般サラリーマンだから関係ない! と思っている人は(わざわざ?)ゴルフを始めなくてもいいかもしれません。

しかし、そんな一般サラリーマンも、なぜ? 会社の経営者やお金持ちにゴルフを楽しむ人が多いのかを考える必要があると思います。 経営者やお金持ちがゴルフを楽しむ理由は、十人十色かもしれませんが、私が想像する理由は以下の3つです。

1.英国発祥のゴルフは、過去のお金持ち達や紳士がゴルフをたしなんできた歴史があり、その続きで? その歴史、過去の偉人達が楽しんだスポーツを自分も味わうために? ゴルフをやっている。

2.たまたま若いころ? 歳を取ってからでも? 始めたゴルフですが、歴史とか関係なく、スポーツとして楽しくて、ゴルフをやっている。

3.ゴルフは今も楽しいと思える領域に達していないが、練習すればするほど(少しづつ)上達していきます。 1つの目標である100を切ること。 または100を切ったら、ハンディを減らしていくことなど、自分のレベルにあった目標が設定しやすいので、目標達成が楽しくて? 目標達成したくて? ゴルフをやっている。

4.ゴルフ自体に興味はないけど、上司やお客さん、仲間などがゴルフを楽しんでいるので、自分も(一応?)ゴルフをかじりたくて? ゴルフをやっている。

5.最後に精神面の魅力です。 ゴルフは自分自身(の精神)と戦うスポーツです。 ボールはいつも目の前で止まっており、自分が選んだクラブで、自分の打ちたい強さで、自分の打ちたい方向に打ちながら、目標である穴にボールを入れるスポーツです。 次のボールをどこから打つと打ちやすいか自分で戦略を練り、自分の狙った所にボールを運ぶという戦略自身も自分で考え、自分で実施します。 広いゴルフ場で、小さな球を打ち、審判もいません。 あくまでも自分と戦い、1ラウンド終わったら、自分で自分が打ったスコアを他の人に報告します。 他の人は、自分のボールに触れません。 あくまでも1打目から自分のボールを自分で置き、自分で打って、失敗しても相手のせいではなく、自分のせいです。 そんな精神的な自分との闘いが楽しくて、ゴルフを楽しんでいる人もいるのではないでしょうか?


さてバンコク在住者の間では、バンコクは? タイは? ゴルフ天国とも呼ばれています。 バンコク駐在が決まった時は、ゴルフをやったことがない人もゴルフセットを買ってバンコクに持ってきて、ゴルフを始めます。

なぜタイはゴルフ天国か? と問われれば、私が考える理由は4つです。 1つ目は、プレー代金が安いゴルフ場がまぁまぁある。 @高いゴルフ場もいっぱいあります。 2つ目は、都心(居住エリア)の近くにまぁまぁゴルフ場がある。 @朝なら車で約1時間も走ればいくつも選択肢があります。 3つ目は、ゴルフレッスンも(日本と比べると?)安い。 @日本語で教えてくれる所がいっぱいあります。 4つ目は、初心者でも楽しめるゴルフ場がいくつかあり、初心者だからと言って、冷たい目で見られない。 @上手い人は上手い人なりのゴルフ場で楽しみ、下手な人は下手な人でも楽しめるゴルフ場で楽しめます。 @要はゴルフ人口の幅が広いというか、優しい目で見てくれる人が多いというか、そういう駐在者が多いというか... とにかく、初心者でも楽しめる環境、上級者が楽しめる環境と全てが揃っています。 そして、今ゴルフ上級者になった先輩達も、駐在開始時は新任者と同じだったので、初心者の気持ちも良くわかります。

私はまだ? 初心者用のゴルフ場で楽しんでいるレベルですが、窓のないR&Dセンターで一日過ごしている私としては、大自然の中で小さな球を打ちながら過ごす週末はとても有効です。 勤務時間中にバカ話はできませんが、ゴルフのプレー中、プレー後の食事では、仕事と関係ない話ができ、関係も深まります。

安倍さんとトランプさんが私達のゴルフ中のようなバカ話をしたとは思えませんが、プレーをしながら? プレー後の食事で色々な話ができ、関係が深まったと思います。

食事だけ、会議だけでは話せない内容も、ゴルフをしながらならば、話しやすいものです。 これからの数年間は、米国にとっても日本にとっても世界にとっても重要な数年です。 日本のリーダーと米国のリーダーが打ち解け、一緒に世界を動かしていくことはとても良いことだと思います。

ゴルフに興味がある方は、チャレンジしてみては如何ですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿