Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

ダイエットに最適な「スルメ」?

2017-02-22 11:28:35 | ダイエット
21th Feb 2017 (Thu) ダイエットに最適な「スルメ」?

スルメとは、ご存じかも知れませんが、イカの内臓を取り除いて素干し? 天日干し? や乾燥機などで乾燥させた加工食品です。

スルメの原料は、ずばり「イカ」です。 イカにも種類があり、ヤリイカ、ケンサキイカ、スルメイカ、ホタルイカなど色々な種類のイカの名前を聞いたことがあると思います。

ちなみに、人それぞれ好みがあると思いますが、昔、日本から中国に献上していた時代の等級の記録が残っており、1級品はヤリイカかケンサキイカのスルメ、 2級品はスルメイカのスルメ、 その他、シリヤケイカのスルメを甲付スルメ、アオリイカのスルメを袋スルメと呼んでいたそうです。

そんなスルメは、意外と? 栄養豊富で、ダイエットにも良いという記事をいくつか読みました。 そこで、Netから拝借した情報を元にメリットとデメリットを記したいと思います。

結論を先に言うと、メリットは栄養豊富で、デメリットは塩分がちょっと多い点です。 乾燥しているスルメを100g食べることはないと思いますが、100gあたりのカロリーは334kcal。 タンパク質69.2g、水分20.2g、脂質4.3g、リン1.1g、カリウム1.1g、ナトリウム0.9g、亜鉛0.05g、銅0.01g、その他アルギニンやタウリンなどが含まれており、微量ではありますが、他の食品と比べると豊富に含まれている食材みたいです。

アルギニンは、若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンを刺激するアミノ酸で、肌を保湿したり新陳代謝を促したり美肌効果があるそうです。 また、成長ホルモンはコラーゲンなどのタンパク質の生成を促したり、弾力性を保つためのヒアルロン酸などの生成を促したりしてくれる嬉しい成分です。

タウリンは、私に必要な成分で、疲労回復に効果があり、リポビタンDなどの栄養ドリンクも「タウリン1000mg配合」などと大きくアピールしています。 効果は、コレステロール、血圧、血統を下げてくれます。 その他にも、研究中のデータとして? 心臓の強化、貧血予防、肝機能向上、不整脈の改善、インスリンの分泌を促進し、糖尿病の予防などの効果もあると言われています。


約70%を占めるタンパク質は、動物性タンパク質で、加工しても壊れにくい筋原繊維タンパク質で構成されているので、加工されたスルメにも豊富に残っています。 直接ダイエットには関係ありませんが、私達の筋肉量が増えれば、基礎代謝も上がり、ダイエット効果が見込めます。

また、スルメは硬いので、良く噛んで食べます。 この噛むという行為で、脳内にヒスタミンという満腹中枢に信号を与える物質ができ、食べ過ぎを防いでくれる効果もあります。 もちろん、良く噛むという動作は、唾液の分泌を促したり、普段あまり使わない? あごの筋肉を鍛え、小顔にも(少なからずや?)貢献すると思います。


ただし、注意点が3点ほどありそうです。

1点目は、塩分です。 購入するスルメによると思いますが、しょっぱいスルメも多くあります。 一日に大量に食べることはないとは思いますが、100gあたりの塩分量が多い食材なので、塩分摂り過ぎに注意しなければなりません。 塩分摂り過ぎは、高血圧を招いたり、女性に嬉しくないむくみを誘発します。 @ちなみに、一日に必要な絵分量は、成人男性8g、成人女性6g、それより1~2g少なくてもいいと言っている専門家もいます。 @もっとちなみに、塩分を取り過ぎた時の対策法ですが、1.水を大目に飲んで尿から排出させる。 2.水を大目に飲んで、汗をかいて、汗から排出させる。 3.水とナトリウムの結合を促すカリウムを大目にとって、1や2を実施することです。 でも、スルメには、ナトリウムとカリウム両方入っているので、ちょっといつもより多めに水を飲んで、尿から排出してもいいとおもいます。

2点目は、食べる量です。 スルメには旨み成分が詰まっているので、なかなか止められなくなるかもしれません。 スルメを天然のサプリメントと考え、毎日、少しづつ、足りない栄養素を補う気持ちで、食べると良いと思います。

3点目は、食べ方です。 ご存じの通り、スルメは乾燥しており、水に入れると元の水分量に戻ろうとします。 良く噛まないで飲みこむと、胃の中で膨らみ、胃に負担をかけたり、腸に負担をかけます。 しっかり良く噛んで、満腹中枢を刺激するようにしながら食べると、より小顔になれるし、より胃や腸に優しくなり、スルメのメリットが倍増すると思います。


という私は...
私はサイズ的に10cmから15cm位のアオリイカかケンサキイカ(の子供? 大きいのはちょっと値段が高かった。 東南アジアに生息するイカはこれらのイカがメジャーです)のスルメを1kg位買ったので、毎日3枚位ずつ食べています。 @恐らく、毎日食べても完食するのに3ヶ月位かかります。

天然のサプリメント好きなので、今まで、アーモンドやカシューナッツ、カボチャの種などを食べていましたが、最近は、これらの豆? 種?に加え、スルメが仲間入りです。 @実際は、乾燥海老も毎日2~3匹位、そのまま食べています。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿