Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

15th Feb 2018 (Thu) バイクにスマホホルダー取り付け

2018-02-15 09:55:33 | バイク
先週末にバイク用のブーツを買いましたが、その前にもお買い物をしています。
買ったのは、バイク用のスマホホルダーとUSB充電用のソケットです。 これで、ツーリング中にわざわざ止まってポケットからスマホを出して、道を確認する必要もなければ、ツーリング先で携帯電話のバッテリーを気にする必要もありません。

購入したスマホホルダーはシンプルなもので、日除けカバーなど付いていません。 ただスマホをざっくり固定し、さらに四方の角を比較的硬いゴムで止めて固定する シンプルかつ、比較的ガッチリ固定できる物です。

そして、USBソケットは2連で、一つは普通のシガーソケットでもう一つはUSBの口が付いており、On/Offスイッチも付いています。 もちろんバイク用なので、雨を防ぐ蓋が付いているので、雨のツーリングでも安心です。 まぁ雨の日は使えませんが・・・ 従って、車用のシガーライターから電源を取る簡易ナビなどのアクセサリーを使うこともできますし、普通にUSBケーブルで携帯電話を充電することもできますし、シガーライターに車用のUSB充電コネクターを繋げば、妻の携帯と私の携帯を同時に充電する事もできます。 因みに、今年買ったASUSの福袋にシガーライター用のUSB充電コネクター(2.1Aと1Aの2口)が入っていたので、妻と同時充電したいときはそれを使います。

と言うことで、取り付けました。 色々いい取り付け場所を探しながら取り付けました。 ポイントはUSBソケットの雨対策と、スマホホルダーの風対策です。

と言うことで、早速使ってみました。 スマホは充電されますが、0.5A並みに充電スピードが遅いです。 しかし、この遅さはバッテリーに優しく、アイドリングでもほとんど電圧は落ちません。 従って、早く充電する事はできませんが、バッテリーに優しく、ゆっくり充電する事ができます。

ということで、快適にツーリングできる様になりました。 因みに、Z用とマジェスティ用の2セットを購入しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿