Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

南国で過ごす年末(ホーチミン 1日目)

2016-01-04 21:25:22 | 旅行 2015
4th Jan 2016 (Mon) 南国で過ごす年末(ホーチミン 1日目)

朝7時過ぎに起きました。 寝たことにより、かなり楽になりましたが、引き続き、お腹が緩く、食欲もありません。 朝食は、しょっぱいベーコンとスイカジュースを飲み、終了。

今日は、ホーチミンへの移動日なので、荷物をまとめ、チェックアウトし、タクシーを呼んでもらい、空港に向かいました。 @空港までのタクシーは、行きよりちょっと高くて、125,000ドン位。 130,000ドン出すと、お釣りをくれようとするので、チップとして受け取ってもらいました。 @基本、メータータクシーばかりで、値段交渉とか不要だと思います。

空港でチェックインを済ませ、妻は熱い紅茶、私はレッドブルを頂きます。 空港内でも体温調整ができず、長袖のワイシャツを着ても寒くて寒くてたまらず、妻のカーデガンを借りて、過ごしました。 飛行機に定刻に乗り込み、定刻に出発。 約30分のフライトです。 眠かったので、機内では少し寝てしまいましたが、ホーチミンに着く頃には、かなり回復して、食欲も出てきました。

ホーチミンの空港から街中へや、152番のバスで向かいます。 1人5,000ドンで、2人で10,000ドン、荷物(2人でスーツケース1つ)は、10,000ドン、合計20,000ドンでした。 @しかし、帰りのバスは、スーツケースが5,000ドンで、合計15,000ドンでした。 違いが良くわかりませんが、5,000ドンの違いは、25円の違いです。(笑

バスを待っている間、汗をかき、更に体調が良くなりました。 バスで、なんとかマーケットまで行き、そこから歩いてホテルに向かいました。 ホテルは徒歩10分程度。 14時頃に、チェックインを済ませ、17時位まで寝てしまいました。 @なぜか、眠くて眠くてしかたありませんでした。(笑

体調は、かなり回復したので、起きて、近くの床屋さんに散髪にでかけました。 いくつか回った所、どこも観光客は4万ドンと言われるので、お客さんが入っているお店で切ってもらいました。 ベトナムの床屋さんは、仕事が丁寧です。 4万ドン(約200円)払い、ホテルに戻り、夕食に出かけました。

妻が事前に調べてくれたチキンのフォー屋さんに行き、妻はチキン粥、私はチキンフォーを食べ、ショッピングモールを見て回りました。 スーパーで飲み物(ヤクルトやリポビタンDなどの栄養ドリンク)を買い、ついでにお土産用のチョコや、インスタント麺、ベトナムコーヒー、お茶(ロータスティなど)を買って、ホテルに帰りました。

調子が悪くなって、24時間。 気合いで? 復活しました。 @本当に、熱中症だったのかなぁ?(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿