Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

ガーデニング -毛虫とかぶれ

2012-09-15 11:07:53 | ガーデニング
15th Sep 2012 (Sat) 椿の木に茶毒蛾の毛虫 そして... かぶれ

アルミの縁台をただ待っている間、私達は、庭仕事をしました。 私は、裏庭?の 桜の木と、紅葉の木の枝の剪定を行いました。 妻は、LDK脇の椿の剪定をしました。

のちに判るのですが、椿には「茶毒蛾」という毒蛾の毛虫がいました。 そして、この毛虫は、超細い毛を50万本以上持っているらしく、そしてそれは風で飛ぶそうです。 飛んだ毒毛に触れると(当たると?)猛烈な痒みと、かぶれてしまいます。

そんなことを知らずに、椿を剪定していた妻、私も口出しに行ったりしていたので...

見事に被れてしまいました。 (涙
もう~ 痒みもすごいし、皮膚もぽちぽち赤い斑点ができ醜いし、いい事がありません。

この情報は、15時の休憩の時に、材木屋さんが教えてくれました。 あと、桜も注意だそうです。

今夜は、妻の兄が泊まりに来るので、私達は16時過ぎにおいとましましたが... 帰りの電車は、はずかしい位のかなり無残な姿で乗ることになりました。

ちなみに、運が悪いと椿の近くを歩くだけでも、かぶれるそうです。 椿は、公園は色々な所にあるメジャーな植物なので、理由の判らないかぶれがあったら椿の茶毒蛾の幼虫を疑ってみてください。

皆さんも、気をつけてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿