犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

お掃除、しつけ、モラル

2016-06-02 06:08:50 | 何でも
ビワが色づき始めてる。毎年決まっておこる現象改善の為、策を講じた
実ったビワを食べるが、土間や通路に種や皮が散乱し、食べ散らかす。モラルがあったものじゃない。
おじさんは、食べかすは風でどこかに飛んで行く位しか考えてないようだ 毎年食べて、誰からも注意されたことも無かったのだろう。ルーティンワークなのだ




お偉方が、「ビワ食べるのは良いが、食い散らかすな」と言ってたよ。と伝えたら、掃除始めた。
(実際、言ってないが、薬が特効薬として効いた様だね)
当然、お弁当はチャクチャク言わせて食べるし、お茶は音を立ててすする。(注意されたことが無い様だね。自分では気付かないもん)

素直な人柄であるが、しつけ、モラルがなっとらん


やれば出来るじゃないの

お掃除は、しつけだね (しかし、掃除用具の片付けがまた課題・・・・今日は私が片付けた)
現象は、元からたたねば駄目。これで少しは綺麗になるでしょう


人のふり見て我が身を正せの典型的なパターンです。私も気付かない何か悪いモラルがある。いつまでたっても人はお勉強です(反省)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿