犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

あまのじゃく

2010-12-11 13:55:25 | お花
庭の花も少なくなりました。これは、パートナーさんが買ってきたものを適当に植えてたら咲いてました。

名前は、分かりません。日向に開き、夜は萎んでます。

今日の注目は、元気な葉っぱが茂り、さてこの花は、何だと思いますか





折り鶴らんの葉っぱに似てます。

この季節殆ど注目されないのですが、他の草が蔓延る春先には、葉っぱは、枯れてます。

不思議なあまのじゃく の花です。 地下茎で育ち、「葉っぱの時期」と「花の時期」が一緒にならないから、花の季節に何でこんな咲き方をするのだろうと疑問に思います。

この花の正体は、皆さんが大変良く知っているこれです。ウソではないですよ。



彼岸花・曼珠沙華 

田んぼのあぜ道には、

他の草が茶色くなっている最中、この葉ばかりあぜ道で目立つ場所もあります。



他と競い合い「光合成」するのでなく、休んでいる期間に蔓延り生きている花です。他の植物と異なる生命力ですね。人の生き方で、「押すのも大切、引くのも一考」で、考えさせられます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿