心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月19日(日) 長沼公園-2回目の探索A

2020-04-20 05:32:05 | 草花木空など四季折々

16日に初めて訪れた長沼公園ですが、なかなか魅力的な場所でした。

(かなり前にもカタクリの見学会があり、入り口近辺は歩いてはいました。)

16日は一番東側の稜線を歩き、一番東側の沢を降りてきました。

 

19日はその次の沢を探索しました。

 

19日の午前8時家を出発、

長沼駅で下車、

長沼公園へ向かいました。

最初は、六社宮へ立ち寄り。

見事な設えの門をくぐり、

社を見学、

霧降の道を登ります。

石碑と案内看板を確認

野猿の尾根道へ抜けて、頂上園地と展望園地、平山口を確認、

帰りは長泉時尾根を下る予定

 

整備された道を登ります。

雲ひとつない青空と新緑が映えます。

柿の木谷戸は、ここで中尾根へ登れます。

我々は、まっすぐに霧降の道を登ります。

案内看板

50万年以上前の地層も見られるらしい、・・・・。

 

手すりには、其の頃から生き延びてきたのか苔達

 

野猿の尾根道近くに到着

右へ進むと、

頂上園地へ到着

以外に広い休憩場所とトイレが有りました。

男性用は、

手入れも行き届き、有効活用できそうです。

 

東方向へ歩く

脇道から眺める西南方向

展望園地到着

八王子市街と日野市の西側を見ることが出来ました。

右奥に見えるのは日光連山でしょうか?!

 

ここではつつじが咲き始め

赤と緑のコラボに癒やされます。

町並みを背景に

ここから更に東へ進み、

通称「平山口」と言われる場所へ向かいます。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

19日は、13、333歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日(木) 初めての長沼公... | トップ | 4月19日(日) 長沼公園の探索B »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花木空など四季折々」カテゴリの最新記事