心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月19日(日) 長沼公園の探索B

2020-04-21 05:03:41 | 草花木空など四季折々

都立平山城址公園の西側に広がる丘陵地は、都立長沼公園として都民が楽しめる公園となっている。

 

ここは住宅街として取り崩される場所が少なめで、湧水が流れる沢がいくつかある自然公園です。

特に稜線の「野猿の尾根道」は平坦で歩きやすく、とても見晴が良い歩道です。

落ち葉を踏みしめながら歩いて行くと、

その時時の草花に出会えることも愉しみな公園です。

 

道沿いに点々と咲くチゴユリ

下を向き咲いているため見逃しやすい

ヤマブキも咲き始め

虫も蜜を求めてお食事中?!

 

とは言え、しばしば横田基地の飛行機が轟音を響かせます。

マクロレンズでも、この大きさに撮れる高さ

音も鋭く、轟音と言うに相応しい音量でした。

足元には我関せずとタチツボスミレ

平山口まで東へ歩き、

絶景をもう一度見た後、

霧降の道を下りました。

途中から右へそれて、長泉寺尾根を下りました。

かなり急な下り坂でしたが、歩きやすい工夫がされており、無事に歩けました。

中谷戸の沢水の合流地点到着

 

タマノカンアオイの葉っぱだけ見つけましたが、花は・・・・・

スミレも咲く狭い歩道

 

新種かと思いパチリ

アオキの花でした。

 

自由気ままな3時間、とても楽しい午前中の散策でした。

晴れたら、21日にでも一番西側の沢も歩いてみたいと楽しみにしています。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

20日は、5、687歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月19日(日) 長沼公園-2回目... | トップ | キャノン コンデジ「S120」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花木空など四季折々」カテゴリの最新記事