心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

5月28日(木)高尾~高尾山口・01かたらいの道を歩く-浅川金刀比羅宮

2020-05-31 04:23:34 | 歴史-遺産・遺跡

この頃殆ど当たらない天気予報ですが、出かける前にはどうしても気になりちらっと見ている私。

28日は午前中は晴れ予想なので、一寸だけ遠出

高尾駅で下車

枝垂れ桜を見に来る大光寺の向う側にある森に登ります。

 

突き当りを左折、

かたらいの路という名称は日野市にもあるが、道が違う。

目印の表示を発見

金比羅山登山口、とあります。

登山という文字が気になりますが、普通のウォーキングシューズで登ります。

少し平らになり、祠を発見

右側に金網が続きます。

途中かなり急坂、

すれ違ったご婦人に伺うと、

この先もう少し登るがとてもいい場所ですよ!

と教えていただく。

身軽に、坂道を落るように下って行かれた。

 

参道の脇には、倒木がかなり有った。

そして、また登道

木々の合間にやしろを発見

由緒ありそうな門構え

浅川金刀比羅宮、と彫られている。

脇の案内看板

石段を下り、正式な入り口らしき場所に到着

ここを右に入ると、防空壕があるのだろう、多分。

 

細い道を進み、見晴らしに出る。

更に進むと案内表示が有った。

ここで帰るわけには行かず、前方の坂道を登る。

木々の隙間から絶景を発見!!

日野市のかたらいの道が見えて、其の上には都庁など新宿新都心のビル群が見えた。

そしてスカイツリーまでもぼんやりとだが見えた。

かなり霞んできていたため無理やり補正するも、余計に見にくくなってしまった。

カメラを換えてもう一枚全景

 

更に前進してみます。

しかし急な坂道と未知の道のため膝がきつい!!

 

次回へ続く

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

30日は、19、515歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月29日(木)犬も歩けば棒に当... | トップ | 5月28日(木)高尾~高尾山口・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史-遺産・遺跡」カテゴリの最新記事