心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

7月1日(金) 滝合橋から平山橋までの堤防道路-開通しました。

2022-07-06 05:18:25 | 歴史-遺産・遺跡

随分長い間工事中で通行止めだった滝合橋~平山橋右岸の堤防道路が、

7月1日より通行可! になりました。

 

2日の朝、対岸近い平山橋北詰めより(大名渕の上)全景を記録

 

橋の中程から工事完了場所ほぼ全景

 

中程から、

 

堤防のビューポイント!?

すでに早朝歩きを楽しんでおられる方が多数!

私も参加します!

完成した遊歩道を歩いてみます。

 

その前に気になっている大福寺下公園との関連

コンクリートブロックと鉄柵によりしっかり区切られて、

上り下りが出来ないようでした。

 

堤防道路へ戻り、

歩きます。

河川敷に降りても歩けるように整備されています。

 

車の来ない瞬間、公園側をチラリ

通路を確保したり、桜の環境も維持しながらの難工事!!

無骨なコンクリートブロックが気にはなりますが、これで完成のようです。

 

もとへ戻り、振り返る。

鉄柱に太陽光パネルがついている。

氾濫可能性地域のため監視カメラが置かれているこの界隈、これで水位を計測し送信するのだろうか?

斜面には河口からの距離表示が、

 

そして道路の逆側にも何やら、・・・・・。

街路灯でした。

こちらは日野市の道路課の管轄でした。

 

さらに上流側へ、

右は国交省の河川敷の管轄、道路と公園の管轄も異なり、大変な工事だったと聞いた。

滝合橋への登り口、代わり映えは無さそうです。

 

滝合橋へ行って、中程から工事完了場所遠景 5時8分

令和の時代の技術が生かされています。 多分・・・・。

最下段のコンクリートブロックや、斜面の角度、さらに道路脇のブロック積みなど色々と経験則が有るのでしょう。

できれば自転車の走る部分や対面交通が出来るとさらに良かった気がします。

 

5時10分

 

帰り道、5時14分

大福寺下公園が気になりまして、

寄ってみたいのですが、

堤防道路からは入れなくなっていました。

 

用水路に沿って下り、住宅街を通り抜けてようやく到着

以前は正面の斜面から降りられたのに、・・・・。

この部分は改悪です!(自分が不便になったための個人的な意見です)。

 

上流側

 

小さな橋を渡り、記念碑と水路

用水路の流れは見えますが、浅川は全く見えず。

開発と環境保全の両立は難しい感じ

頭上に気をつけながら歩きました。

5時24分

通り抜けた先は行き止まり、

カーブミラーに注意して、

道路の逆側に渡る必要があります。

私はそのまま住宅の塀にそって進み、

裏道を抜けた。

日の当たり始めた草花を愛でながら、

家路を急ぎました。

回り道をしたため、ずいぶん遅くなりました。

5時31分

 

明日は頑張ろう!!

 

 

昨日は、11,610歩を歩きました。

 

室内温度は、28.0℃ 湿度70%

外気温は、23.5℃ 湿度が90%

一日雨の予報だったが、5時17分現在は全く降っていない。

天気予報が全てが曇りマークに変わっている。

中々当たらないこの頃の天気予報、どうして???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日(金) ぎゃーっ! 4時... | トップ | 7月2日(土) 今日も寝坊! こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史-遺産・遺跡」カテゴリの最新記事