心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

5月24日(火) 平山台文化スポーツクラブ主催-鎌北湖を訪ねるに参加(前半)

2022-05-29 04:33:10 | ウォーキング

日野市広報を眺めていて、ウォーキングの参加者募集を知った。

メールでの申込みだったので、カミさんと二人分を申し込んだ。

当日返信があり、

「お越し下さい。只今日の出山で昼食中」

OKのようだ。

 

広報には、「未会員は、600円と昼食持参の上、八王子駅八高線ホーム前方」とあった。

高麗駅まではウォーキングで参加したけれど、東吾野駅などは初めて!

 

事前情報として日高市発行の地図をダウンロードして準備した。

A3で作成されていて、巾着田などが紹介されていたのでトリミングして、事前学習をした。

しかし、問題はかなりのアップダウンが有り、

地図上での破線部分は小道らしい。

12kmと言う長距離も私には大いに不安。

(少し前から比較的長距離を意識して歩き、準備は続けてきた、・・・・。)

 

 

その後連絡はなく、開催されるだろう!! と、

24日の朝 7時半出発

不順な空模様が続く中、24日は絶好のウォーキング日より

途中、軽食を買い、八高線ホームへ

 

一番前の空きスペースで待つ。

それらしき人が来たので声をかける。

「あっ、僕はこのあたり詳しく無いので、・・・。」

「いえ違います。」

 

カミさんと、

「間違ってないよね・・・。」

「あの人そうかしら、声をかけてみるわ」

「違った、会社の人と待ち合わせだって・・・」

 

不安になり、階段の下まで行ってみるとそれらしき人が数名!!!

 

申込み、二人分1200円を支払った。

「案内地図を貰って下さい!」と言われ、コピー1枚をもらった。

薄い白黒のコピーを1枚づつ貰った。

 

私「資料は?」

カミさん「これだけみたい!」

後で集合写真でも貰えるのかな?!?

 

8時58分発の八高線に乗り、東飯能駅で西武線に乗り換える。

しかし、

待ち時間が20分以上有り、懐かしい駅前広場を散策

以前見逃していた巨大な木の正体を見に行った。

民家の壁から生えているかのような密着度、

堂の中は見られず。

理解できないまま時間切れ、

早めにホームへ入り待機

西武線と言えば、社会人になりたての時期、

レッドアロー号のプリントフィルムを西武線池袋駅通路に取り付けに連れて行ってもらうのが愉しみだった。

夕食がついて、電車が終了後の作業なので、タクシーで帰れたのが嬉しい時期でした。

 

あっという間に東吾野駅到着

駅前広場で、我々を含む初参加者数名の紹介があり、大まかな予定の発表。

全員で準備運動をして、ほぼ10人ずつの2班に分かれて出発。

我々は最後の組で、3班になった。 10時32分スタート

(気合の入った案内板だが、出来れば印刷物で置いておいて欲しい。)

 

299号を少し歩き、

「鎌北湖 ユガテの表示」の方へ右折

 

稜線を歩くルートの案内表示を通過する。

 

福徳寺を見上げ

通過

見事な石積みと手入れの行き届いた山並みを見ながら歩いた。

手入れの真っ最中の場所もあった。

 

更に奥へ

虎秀川橋を渡り、

更に歩く。

時折通り抜ける車があり、

その都度「車が来たよー!!」と、声がかかる。

 

大きな案内表示があり、祠がある場所で小休止。

虎秀新田と言う場所だった、11時05分

 

多くの方はリュックからスティックを取り出し組み立てられていた。

 

右側の細道に入る。

地名の由来や、祠の解説などはなく、ひたすら歩きを愉しんで居られた。

 

標識があり、

つづら折りのような山道に入った。

ハイキングのルートとは言え、平坦な道しか歩いていない我々にはきつくなる。

しかし、道は整備がされており、安心して歩けた。

稜線に出ると日差しが厳しい。

 

11時半 ユガテ地区到着

10分の休憩となる。

民家が有り、畑を耕しておられる地区みたい。

草花は実に生き生きと育っていた。

自由に使えるトイレも立っている。

予定よりも1時間ほど遅いとのアナウンスだったが、何処かでロスしたのだろうか?

 

11時45分 声がかかり出発です。

後半へ続きます。

 

この日、5月28日は、10,108歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日(金) 月を見上げなが... | トップ | 5月24日(火) 平山台文化スポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事