心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

22~23日 東京新聞-南海トラフ大地震予測の根拠が崩れた!?!6-5&6

2022-10-24 05:25:52 | 日記

南海トラフの大地震が来る、来ると言われ数年前まで大騒ぎをしていたが、

「地震の予知は不可能」

との結論だったかと思うが、予知連が解散してしまった日本。

 

それまでの発表や情報はどうなるのか、道を示さないままの雲隠れ!?

責任感の欠片もない印象を持った私だった。

 

そして、2022年10月になって東京新聞の記者の調査により、

曖昧な情報を元に、推論を積み上げた大地震の予測だったのではないかと、連載が続いている。

 

22日の朝刊では、

読むと、

「行政側の希望したデータに合わせる。」如き雰囲気が感じられる?!?

 

しかし、23日の記事ではややトーンダウン?!

「地震の予測は難しいけれど、提出しなければいけなかったので、出来る範囲で努力をした。」

くらいの地震予測だったのかもしれない、と最終稿を読み終えて感じた。

 

たしかに、最近では明日の天気予報すらなかなか的中しない!

予報士は、笑いながら、

「明日の予報は、・・・・・!」

と、的中しなかったことは棚に上げて、また次の日の予報を放送できている!!

 

土の中で起こるかもしれない地震を、場所と規模を予想することは無理なのかもしれないな・・・・、

と思い始めた私です。

 

そして、

いつ来るかはわからないけれど、出来る範囲で、準備をしておこう、

と思うに至りました。

 

地震には強いと言われる住宅メーカーさんの力量を信じて!

 

10月23日 日曜日は、25,502歩 歩きました。

 

10月24日 月曜日 午前5時01分

室内温度は、21.7℃ 57%

 外気温は、14.0℃ 74%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日(金) 出遅れても暗闇... | トップ | 10月22日(土) 空は全面の雲だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事