心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

1月31日(月) 八王子市田町界隈-検証

2022-02-02 06:42:45 | 歴史-遺産・遺跡

オミクロン株という新しいコロナウイルスが拡がり続けるこの頃、

自粛 自粛 と叫ばれてはいるが、叫んでいる人は仕事をしている?!

 

自粛とともに、自衛も、自力も必要だろう。

自粛の先にあるものを描いて、広報するのが政府や都の仕事ではないのか?!?

 

私は、12日に迫った例会の資料をまとめに入ったが、

八王子の史跡が僅かに残った場所を通れないか?

思い立ったら吉日、31日朝 帽子を被り、マスクをして八王子市内を探索してきました。

 

古には蚕に依る養蚕が盛んだった八王子、JR八王子駅から北へ伸びる通りを進む。

北口交差点を過ぎると、「桑並木通り」看板と石碑

足元には、

案内マンホールが埋められている。

この道は少し前、ダイヤモンド富士撮影の時何度も歩いた道。

歴史や由来など知らないけれどよく歩かせてもらった。

 

浅川大橋からは、浅川右岸を暁橋方向へ遡る。

この辺りの堤防は、大久保長安氏の流れをくむ仕掛けなのか?

昔の名残が無くなったこの界隈、道祖神など集めて置かれている。

 

暁橋到着、南詰の巨大な石碑

由緒ある石碑なのだろうが、案内が見つけられず、金額が書かれていることしか分からなかった。

暁橋が架けられた時資金提供者名を刻んだものだろうと推測。

以前は暁橋の北側を浅川に沿って西へ歩く予定だった。

しかし、暁橋の南に伸びる細道を、進むと今はない遊郭跡が感じられる場所があるという。

ここへ至る道は、信号があり、車一台しか通れない狭い道。

信号を抜けた右側にはこの大通り!!!!

センターラインこそ無いけれど、歩いた道と大違い

この一角は、八王子市田町と言う地名、元横山町の中にちょこんと存在している。

道路の真ん中を歩く

それらしい黒塀が見える!?

右向こうには竹やぶ?!

手前にはカキノキテラス、レストランぽい。

見事な塀だが入り口は閉じたまま。

道路を渡り全体を見る。

こちらはレンタル倉庫らしい、・・・。

ちょっと寂しい田町でした、

大火事の後、田んぼの中へ遊郭が作られたため、田町と呼ばれたらしいけれど、

法改正により遊郭は閉鎖、放置されたままに見える。

 

そして石碑を探しに出向くが、

この建物の中、運動場の隅っこに残されているらしい。

園児たちの声が響いていたので素通りしました。

 

次回へ続く

 

 

2月1日 火曜日は、12,564歩 歩きました。

 

2月2日 水曜日6時06分  室内の気温は、17.6℃ 湿度 44%

                外気温は、-2.1℃ 湿度 65%

 

 

新型コロナウイルスの感染者

 東京都では、1日 午後8時00分の集計で、14,445人(男性7,303人・女性7,138人)

日野市では、+97名 累計 4,461人  

 小金井市  +57名 累計 3,338人 

 立川市  +104名 累計 5、068人

   八王子市 +478名 累計 15,151人 

 世田谷区   +728名    累計 40,887人

 (以上は、31日集計分)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日(月) ダイヤモンド富... | トップ | 1月31日(月) 八王子市 田町界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史-遺産・遺跡」カテゴリの最新記事