心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

10月18日(日)日野市 田んぼの学校に参加-稲刈り

2020-10-23 04:48:34 | 日記

10月17日土曜日は、日野市中央公民館主催「田んぼの学校 in 南平」でしたが、

雨のため一日順延。

 

18日午前10時より開催に変更との知らせ。

我が家からは、かみさんと私、チビちゃんとで参加。

 

長靴履いて手袋をはめて、進行役の案内を聞く

 

稲は、3株を刈り取り、一塊としてまとめて置き、

その上に、新しく刈った3株をズラして置く!!  と言う説明。

家族ペアーでロープで縛り、

もう一名が乾燥棚へ持ち込む、

と言う段取り。

 

午前11時には終えられるよう努力して下さい!

との発声でスタート!!

 

稲刈りは、中学校以来という私

1番端っこを担当するよう進行役から指示

時々手伝ってもらい、順調に前進!

 

チビちゃんも縛りたいと自己申告

処が、後少しのところで腰が痛くなった私。

水路に座って休憩するが、

真っ直ぐに立つとネットが引っかるため、中腰での休憩に参った。

自分と指導役のレーンを刈り取った段階で、ギブアップです。

 

休憩用シートに座り込み、小休止!! 

稲架掛けを見ながら、青空を見上げた。

シートに這い回る虫

後2列のみが残るが、中々終わらない

幼児たちにとっては、格好の遊び場が出来たと思ったのか?!?

 

そして、

完了!!!

チビちゃんは友達と、「楽しかった!!」

好奇心旺盛な年頃、色々と体験することは大切だ。

覚えていてくれればですが、・・・・。

 

最後の締めは、90歳を超えておられる御仁の解説。

わかり易く、丁寧だった。

次回 10月31日は、脱穀との案内。

お茶を頂きながら聞く。

 

久しぶりの稲刈り作業、予想道り太ももと腰の痛みが早くに出てしまい、ギブアップ。

数日、階段の上り下りに苦戦しました。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

22日は、7、136歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日(土)浅川の夜明けと... | トップ | 10月22日東京新聞-こちら特報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事