心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月16日(日) 府中市浅間山公園-下見(キンラン探し)

2023-04-19 05:02:45 | 「玉川上水に親しむ会」

所属する玉川上水に親しむ会、来月の予定は浅間山公園探索

提案して頂いた会員のYさんとは、17日に同行予定だが、

近況を見るだけは見ておかないと失礼に当たるか?とこっそり下見に!

 

此処へは、いつも東府中駅から徒歩で行きます。

駅前の教習所へ通ったのは、半世紀ほど前

新小金井街道を北へ歩き、浅間山公園の入り口到着

看板があるところから入るのが本来ですが、きれいな花が咲く木が気になる!!

満開は過ぎたのだろう、赤い花弁が落ちていた。

葉は桜みたいだけど、違うだろうなー・・・・

 

浅間山公園の外周道路に入り、歩き始める

ロープの側に早くもキンラン発見

幸先が良い!!

更にスグ先の右側にも

そして、ダイヤモンド富士を撮りに来た時登った坂道を上り始める。

歩行道路の向こうにキンランが咲き誇っている。

望遠レンズを準備して来て良かった!

最大の250ミリでパチリ

更に上に上がると、逆光気味に立つキンラン、思い切ってしゃがんでの一枚

更に上へ行くと、

キンランの団体が!!

しかし、手前の目立つ場所に枯れた草花が目立つので、通り越した。

 

富士見百景のビューポイント到着

富士山の勇姿、一部分だけがちらっと見えた!?!

しかし富士見百景、府中駅周辺に建つ高層ビルに、そろそろ降参しそう?!?!

 

東屋へ到着

此処で昼食タイムになると好適か?!!

 

一休みして、先に行ったかみさんを追いかける。

が、

ムサシノキスゲが咲いている!!!

キンランも!?!

スグに追いかけることは出来ない、・・・・・。

カチャリ!! と東屋方向を記録

有るき始めるとスグに、

道端に咲くキンランを見つけ、カメラを向けた。

坂道を下り、ようやく追いついた処で小休止

再スタートしようと歩き始めると、

浅間山の生い立ちが紹介されている。

確かにカシミールなどで見ると、取り残されたかのように見える浅間山

 

坂道を登ります

通路脇 左右にキンランが勢ぞろい

これだけ有るとありがた味が少なくなります??!?

日差しが届く株は開花が早いです。

浅間山公園の最高地点は、堂山です。

木立の間から国分寺駅側のツインタワーが望めます。

 

三角点を通り越し、浅間神社へお参り

一寸傷んだ看板を修正してみた。

でも読みにくいですね、・・・・。

キスゲ橋へ向けて降りる途中にもキンラン

 

キスゲ橋は、もうすぐ

次回へ続く

 

4月18日 火曜日は、18、528歩 歩きました。

 

4月19日 水曜日 4時54分

室内温度は、18.9℃ 48%

  外気温は 9.2℃ 76%

星が見えなかったけれど出かけてきました暗闇散歩、

日の出は6時5分前後だが、私が見られたのは16分頃、

高幡山の上から現れました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日(土) 雨でも、八王子... | トップ | 4月16日(日) 府中市浅間山公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozomunofujisan22)
2023-04-19 06:54:21
まさに浅間山公園の旬の時期。この1、2週間が一番楽しいですね。
返信する
ニアミス?だったようですね! (fumi-G)
2023-04-24 16:52:46
仕事に登山に、草花の撮影にお忙しそうですね。 でもとても楽しそう!!
青い空と緑、遠景の雪山を眺めながら、春を楽しまれて下さい。
ブログ愉しみにしています。
返信する

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事