心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

9月26日オンライン入門-初・体験

2020-09-30 04:53:56 | PC

新型コロナウイルスの影響でテレワークが世の中の常識となったことは知っては居た。

でも、

その中へ飛び込む勇気も知識もない!!

 

頭の片隅に意識しつつ半年が過ぎた。

 

朝のウォーキング中に見たチラシに惹かれ、

 

9月26日オンライン初体験をした。

 

ドキドキ物でしたが、未だに整理もつかず、思い出そうにも・・・・・。

 

午後6時半「星空観望会」!!

(セキュリティに課題ありとの情報もある)Zoomをインストール、送られてきたIDなどを打ち込む。

 

時間が来ると、

繋がった!!

初体験

 

初々しい女性がメモを確認しながら順調に進行

手作り感満載の、地元のオンライン講座、面白い!!

舞台裏もどんどん映り、

多分ご自慢の機器だろう、調整に余念がなさそう!!?

偉い方の挨拶有り、

改めて確認事項

そして、

JAXAの津田氏 特別講演が始まる。

画面上では津田氏の、耳がないとか、髪の毛が!?! 等と本来と無関係の事柄が気になる私。

津田氏の顔が小さくなり、パソコンの画面がメインとなる仕掛けは興味深い!!

 

更に、

はやぶさが間もなく帰還するというのも、大いに注目!!

6年にも渡るミッションの経緯を含め、説明される熱弁に引き込まれた。

又そのはやぶさの仕掛けの凄さについても詳しく教えて頂けた。

日本の底力が見えるようで、非常に興奮した。

リュウグウという星は、とても小さい

狙った100mほどのポイントへ着地させたというのは驚異的なこと!

津田市の鼻が高くなった気がした?!

 

この後、

地元の方から、地元から見た月や金星の画像を見せて頂いた。

ゆらぎは激しく、画像もぼやけ気味

静止画のほうが見やすく思うがどうなんだろう?!

 

とは言え初めての、Zoom体験 あっという間の2時間でした。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

29日は、24、615歩 歩きました。

本当なんですよ!! 凄いでしょ!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日(月)早朝散策-朝焼け... | トップ | 9月27日(日)「オンライン会議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事