心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

10月14日(土) 玉川上水に親しむ会 315回例会は、日野市かたらいの道を歩いた3-2

2023-10-20 05:09:04 | 「玉川上水に親しむ会」

宗印寺の脇を上り、山道を数分登ると急に視界が開ける。

雪がかすかに残る富士山も望めた。

 

北東の視界は絶景

八王子の市街も見下ろせます。

足元には案内看板

八王子市の中心部をアップで

遠くまで見通せる好天に心も軽かった。

此の後、古い山道を登り距離を縮めるか、

舗装路を歩いて多少距離が伸びても構わないか??

 

皆さん距離は伸びても楽な方を選択

階段を登りきり、給水施設のある場所で小休止、所沢あたりまで見通せる。

 

京王電鉄の施設の間を取り抜け、

東京薬科大学へ

入構手続きを済ませ、構内を下る。

11時過ぎていたので、早めだが食事処は営業中!!!  昼食タイム

格安で、広く、日の当たる席で横一列に並び昼食! とてもリラックス出来て、和みました。

何時もは携帯食ばかりなので、これも良いねと声が聞かれた。

 

食後、坂道を登っていくと、

「この木は何だったけ??」

見上げるほどの大きな木が気になりました。

実がなっています。

薬科大学だからだろう、様々な効用のある植物が植えられている!!

こちらの木も?!

そして、奇妙にも思える実が付いた木

蛇が口を開けたような?!?!?

摩訶不思議な木とその実を眺め、触れ、他愛ない会話が弾む!!

(この和やかな雰囲気が、例会終了時間を遅らせることになる・・・・。)

 

東京薬科大学を出て、

平山城址公園の探索に戻りました。

京王グラウンドの脇で沢山の実が付いた木を発見

不思議・・・・・

 

こんな木を見つけると、何故か安心する私

平山台小学校の跡地を廻り、見晴台へ上った。

富士山が見えるはずだったが、・・・・・

見えるような、見えないような・・・・。

しかし、

此処で大問題発生!!

見晴台からの降りる道が通行止め!!

多分蜂が見つかったのだろうと推測

 

迂回路を探すべく私が先発

急坂を下り、林の中を歩き、坂道を登り、階段を登ると元の道へ戻れた!!

連絡をして、その裏道を進んでもらった。

合流して、

旧多摩テックの塀に沿って歩いた。

 

10月19日 木曜日は、10,678歩 歩きました。

 

10月20日 金曜日 5時05分

室内温度は、23.4℃ 湿度は 51%

 外気温は、14.7℃ 湿度は 83%

いつになく星がくっきり見える!!

ほぼ毎日狙っている紅富士、撮れそうで撮れていません。

今朝も!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14日(土) 玉川上水に親し... | トップ | 10月14日(土) 玉川上水に親し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事