心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

12月9日(金)ダイヤ富士の後は、十六夜・月の出

2022-12-13 05:13:17 | 太陽 月 星 雲

12月9日は、ダイヤモンド富士の日没後から、ほぼ満月(十六夜)の月の出まで少し余裕があった。

ダイヤ終了後、急いで帰宅、徒歩で勝手知ったるポイントへ出向きました。

 

西方向  日没後の富士山を眺めつつ、

東方向を何度も、何度も探していた。

 

そして予定より数分遅れで、どす黒い赤が見えた。

17:14

東の方向では、地平線近くに雲が棚引き月の出が見えなかったのだろう、残念。

国分寺駅のツインタワーと絡ませて撮りたかったのですが、既にこの高さ!!

然し一番の間違いは三脚を持参しなかったこと。

17:16

手すりに手を添えれば何とかなるだろうと思い、三脚を持参しなかった私。

ISO6400でも、F6.3(開放) 1/8sec ブレても当然でした、・・・・・。

 

17:16

何とも奇妙な形の月になっちゃいました。

月が高くなり、国分寺のビルとの距離が増えてきた。

 

ここで場所を移動し、平山橋へ

 

17:21 どす黒い赤から明るい赤に変わります。

こちらに来たのは、昨日と同様、

浅川への反射を期待したから。

 

17:22

かなり暗くて手持ちの限界は超えていました。

如何せん、ISO感度はほぼ最大の為、シャドーの階調はありません。

そして、

この頃頻繁に飛行するオスプレイらしき騒音、

暗くなってからでも、立川市方向から多摩市 八王子方向へと上空を自由に飛び回っている。

南の方角へ飛び去りました。

 

17:25

かなり暗かったため、このレンズでの私の手持ち限界1/60secを超えて、1/8secなどで撮りました。

次回は三脚を持参して、きっちりとした写真を撮りたい。

 

12月12日(月)は、11,671歩 歩きました。

 

12月13日 火曜日 5時09分

室内温度は、18.6℃ 48%

 外気温は、 5.4℃ 73%

(ファンヒーター使用前は、15.8℃ 少し暖かくなってからPCの電源を入れました。)

道路は濡れ、車のボンネットには水玉が並んでいます。

今日は、GGに初参加の予定ですが、雨では・・・・?!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月9日(金) ダイヤモンド富... | トップ | 12月9日(金) 郵便物投函-マク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽 月 星 雲」カテゴリの最新記事