心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

6月26日日野WG-2020年1月度下見-日野の原風景 倉沢の里山へ行こう(後半)

2019-07-01 05:17:48 | ウォーキング

日野市の秘境とも思える倉沢地区へ、初めての訪問です。

 

のどかな雰囲気の中、地蔵が見られるかも?

耕作者の方から、無断侵入は困りますの声がかかる、・・・・。

一般道を進む。

緑と清流課の案内は傷み気味。

バス通りに出ると、見事な田園が広がる

日野の水辺のある風景50選に選ばれている「倉沢の田んぼのある風景」地域のようだ。

なだらかな道を下ると、

倉沢川緑地の立て看板

倉沢川緑道になっているので、一列で進む。

 

日野の水辺のある風景50選の47番 真堂が谷戸到着

施錠されて中へ入ることは叶わず。

ここから日野市のかなしいところで、トイレがない!!!

大栗川を渡り、多摩市のトイレを借りに侵入です。

並木公園がトイレの候補地ですが、コースとしては無駄な距離。

担当者内で検討されている様子。

 

田んぼのある風景の逆側を戻り、坂道に入る。

ここを利用できれば、多摩市のトイレを借りなくてもよさげ。

交渉することになった。

 

さらに坂道を登り、百草観音堂到着

手水鉢

観音堂の中を覗き見る

本尊は後方に隠れているとの声も聞かれたが、・・・・。

 

さらに坂道を

登ります。

百草八幡神社到着

多くの方は下り道を選んだが、

新人さんと私はリーダーの後ろをついてさらに山に登る。

石碑と看板

郷土資料館の力はかなりあるようだ!?

下を見下ろすと、境内など見えた。

 

慎重に足の置き場を見据えて崖道を下りた。

更に下り、一般道へ

一旦上り、

坂を下る途中の公園

下った突き当たり交差点を又上ります。

歌声が聞こえてきた。

全国大会で何度も優勝を飾っている緑小学校 合唱団の声だろう

 

百草台自然公園で解散、

弁当を食べるグループと飲みに行くグループに分かれる。

 

帰り道は、距離はあるけれど見晴らしの良いルートを相談しながら下る。

とは言え最初は上り、

絶景を見ながら、

急な坂道を下る

凄い急坂ですが、一度は歩いておきたいルートでした。

 

多くの方はお茶へ、

私は先週からちびちゃんの塾送りがスタート

送り届けるだけで、かなりの出費らしく、私が送れば、・・・・・。

 

しかし、遊んでばかりで中々進んでくれず、・・・・。

けがをされても困るけど、泣かれても困るし、・・・・・。

 

しばらく続きそうな緊張の水曜日です。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

30日は、6、680歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日日野WG-2020年1月度下... | トップ | 6月27日(木)様変わりする西平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事