平太郎独白録

国際問題からスポーツまで、世の出来事に対し、独自の歴史観で語ります。

越後路顛末記 長岡編 その1

2007年10月16日 | 地域
親愛なるアッティクスへ

先週末、訳あって、長岡・新潟・・・の旅、越後路に行ってきました。

当初、福岡空港から直接、ANAで、新潟空港に向かうつもりだったのですが、ちょうど、マイレージがたまっていたのでネットで手続きしようとしたところ、当該日には「X」のマークが・・・。
仕方ないので、ホテルパックを取りに代理店に行ったらこちらは「満席です」・・・と。
「おかしいなー。福岡~新潟がこんなに混んでるなんて・・・」と思い、帰ってきて、再度、ネットで検索したところ、マイレージやホテルパックの分だけがないだけで、飛行機自体には、空席はたくさんあるんですよ!
つまり、「正規の料金なら乗せてやっても良いよ」ということで、これには、ちと、カチンときましたね。
一体、何のためのマイレージなんだと。

で、しばらく考えた末、「仕方ないから正規の料金で買うか・・・」と思って手続きしてみたら、何と、航空費だけで往復7万当然、すよ。
ふざけんな!と思いながらも、帰りの便は購入し、行きの便を購入しようとして、ふと、気づきました。
東京経由新幹線の方が安いんじゃないのか・・・と。
でもって、見てみると、福岡~羽田間は、やはり、正規の運賃で片道1万3千円ですよ!
新幹線入れたって、こっちの方が安いんじゃないかと。
でもって、福岡~新潟便は廃止が決まっており、他にも、福岡~富山、青森、福島などの地方と地方を結ぶ便が軒並み廃線になったことを考え合わせれば、もう、マイレージが使えるのは福岡~東京便だけ・・・ということになり、これじゃあ、もうマイレージためる意味がないじゃないですか!
(福岡~名古屋間は新幹線で行きますから)
速攻でヨドバシカメラのポイントに振り替えましたよ(笑)。

で、結局、行きだけは東京経由新幹線で・・・ということにし、東京人の友人と合流して、新幹線の中で旧交を叙し祝杯(?)を挙げながら、まずは、彼のアリバイ作り(?)に協力して、長岡へ向かいました。

長岡は言うまでもなく、幕末の戊辰戦争の越後戦線である北越戦争で有名なところですので、一泊した後、翌日、ちょこちょこと散策して参りました。


(←河井継之助が官軍を大いに苦しめたことで知られる幕末の最新兵器・ガトリング砲です。もちろん、復元品ですけどね。)

遊び呆けていたことのツケで、ちと、バタバタしておりますので続きは、また、明日ということでよろしくご理解を賜りますよう御願い奉りまするぅ・・・。

よろしければ、クリックお願いします。→ 人気blogランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。