亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

娘の結婚だって

2015-02-23 00:00:41 | 中華な生活
中国にいても知り合いの娘が結婚する事はあります

11月のとある日 上海専用携帯電話が鳴る

モチモチ(。・ω・。)]o 。+。*【只今電話中】*。+。

( 上 `ハ´)<久しぶりアル、元気アルカ?

上海の中国人の友人からの電話だった

どうしたのだ?

( 上`ハ´)<来月うちの娘が結婚式アル あんたも出席するアルヨ

エエ Σ( ̄Д ̄ノ)ノ 
君の娘が結婚するのは年頃だから良いけど
どうして私が出席するのだ?
別に会社の上司でもないし元彼でもないし、友達でもないし・・・・・

( 上`ハ´)<私の友人として出席するアルヨ

∑(゚□゚;ハウッ! なんじゃそれw

( 上`ハ´)<式は12月XX日アル 必ず来るアルヨ

ヾ(ー∀ー*) オイオイ
 それって平日ではないかw
         私には仕事があるぞ

( 上`ハ´)<必ず来るアル

ガッチャン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

仕事は・・・・・何とかなる・・・・・

しかし・・・・お金が掛かるな・・・・・。+゚:。(つД`)*.゚。

中|`ハ´).。oO( 貧乏って辛いアルネ )

今までいろいろ世話になったし・・・・・・・

いぁまて 世話になったか? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
彼は私の行動を厳しく制限するタイプだ
今までどれだけ振り回されてきたか・・・・(´・ω・`;A) アセアセ

しかし日中友好として
出来る限りの事はしなければならないような気はするが
そんな席に日本人が出席して良いものか・・・・

中|`ハ´).。oO( 普通にしてれば日本人とはバレ無いアルヨ )

ウ・・ ウン(・_・;) タブン

予定を立ててみようか

式前日の夜行バスで 式当日の朝上海着-地下鉄で彼の家
その日の夜行バスに乗り翌日青島着・・・・・
これが一番安いな

(*ーー*)うーん
式の真っ最中に抜け出さないとバスに乗れないな

中|`ハ´).。oO( そんな事が許されるアルカ? )

無理だろうな・・・

では翌日の夜行バスで帰って来るか・・・・

最近乗っていなかった夜行バスの時間と料金を調べる
エエ Σ( ̄Д ̄ノ)ノ 片道200元だったのに300元に値上がりしている

新幹線の料金、飛行機の料金を調べる

(へ ̄|||| )ウーム
・・・新幹線は時間が掛かるし
                料金も飛行機と変わらないな

また電話が鳴る

( 上`ハ´)<来るアルカ? 席用意するから今すぐ返事するアル

ヾ(ー∀ー*) オイオイ 今交通機関を調べてるところだ焦るな
             ところで結婚式は何所でするのだ?
             住所を教えろ自分で行くから

( 上`ハ´)<住所教えてもあんたには解らないアルヨ

あのな 私は歩いて行くのではないぞ タクシーの運転手に
住所を教えれば今時ナビくらい携帯電話にだって付いてるだろ?

( 上`ハ´)<駄目アル あんたは上海に着いたらまず私の家に来るアルヨ

ε= (´∞` ) ハァー・・・・・・・ で結婚式のドレスコードは?

( 上`ハ´)<ドレスコードって何アルカ?

えーと 私服で良いのか? 礼服か? 皇帝のような服が良いのか?
日本人らしく紋付き袴で良いのか?

( 上`ハ´)<あんたの私服は新郎より目立つアル 礼服で良いアルヨ

礼服と言っても 黒いのしかないぞw それで良いのか?

*中国では黒い服はお葬式の時の服装である
お年寄り達は祝いの席での黒い服を嫌う

( 上`ハ´)<今時みんな気にしないアルヨ

そうか では出席するが黒のフォーマルスーツだからね
シャツとネクタイだけは煌びやかなものにするけどw

( 上`ハ´)
<到着時間が解ったら連絡するアル 迎えに行くアルネ

ネェネェ( ・_・)ツ 
あんた新婦の父親でしょ
           そんな暇があるわけ無いじゃん

それに・・・・子供じゃないんだから君の家くらい一人で行けるもん!


ε= (´∞` ) ハァー 行く事になってしまった 急いでいろいろ用意しなければ

まずは・・・ご祝儀だな

相場は解らんし場所がレストランかホテルかでも違うし
ホテルの格式に因っても違ってくるな・・・・・

普段娘とは付き合いがないんだから 888元でいいか

中|`ハ´).。oO( おやじの面子を潰さないためアルナ )

*中国の人は8と言う数字の読みがバーという発音で
発財(お金が儲かる) の発の読みと似ているので
非常に8と言う数字を好む

しかし・・・何か日本人らしい要素も入れたいな

ネットで日本式祝儀袋を検索し見つける
上海から取り寄せか・・・・
良しこれを注文しよう ポチ!

あとは・・・取りあえずスーツ、シャツ、ネクタイをクリーニングに出しておこう

そして交通機関だが・・・式の前日に上海に入りたくはないな
当日着、翌日帰るパターンにしよう
と言う事は・・・・・飛行機か

飛行機の時間を調べる

朝 青島発 お昼過ぎ彼の自宅着
一緒に結婚式場へ行って その日はどこかに泊まる
飲まされるだろうから朝の便はきついな
お昼の便にするか・・・・

調べるとお昼の便はお高い (´д⊂)‥ハゥ

しかし最終便では青島に着いてからバスがないな
ボッタクリタクシーしかないぞ・・・・

最終便一個前でいいか (゚ー゚)(。_。)ウンウン
値段も安いしこれなら青島に着いてもバスが有るハズ
2日目は時間に余裕があるので
上海で別の友人にも会えるだろう (*-ω-)b グッ

後は・・・友人夫婦に何か贈り物をしてやろう

娘が嫁に行って2人だけになるから
夫婦でお茶を飲む時に使う茶器良いかな?
ネットで茶器を調べる・・・・・

数時間後
今回のテーマに沿った彼らも喜びそうな
なかなか良い物を見つけるが・・・・・・

ヾ(ー∀ー*) オイオイ
 
3,000元って何じゃ (5.4諭吉)

ものは日本製で日本から取り寄せか・・・・

ならば日本で同じもの捜した方が安いかも?

日本のネットを検索・・・・

発見! (*゚Д゚) ムホムホ

1.3諭吉か・・・まあ良いか しかし中国に送るのに送料が幾ら掛かるんだろう?

ここは一つ 友達に頼むか

日本に住んでる友人に連絡を取り
購入して中国へ送ってもらう段取りを付けた
総額1.5諭吉

( ´ー`)フゥー...何とか手配できたが 結婚式には間に合わないな

飛行機のチケットも手配した

上海の別の友人に
必要な金額を出すからホンシャオロー(紅焼肉) 2Kg
作ってくれるように頼んでおく 
これは青島へ帰って来る時のお土産とする ( ゚Д゚)グラッチェ

( ´ー`)フゥー...おおかた準備は出来た

さてあの娘がどんな旦那を選んだのか
上海に行って見てくるか^^v




最新の画像もっと見る

コメントを投稿