亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

改装日記 (台所その1) 

2014-07-07 00:00:34 | 中華な生活
中国でもDIY なのだぁ♪

日本に住んでいた時も様々なDIYを行ったが
日本の様なホームセンターは有るが種類が乏しくお値段は高い

そこでやはり 「ネット通販」 と言う事に成る

中|`ハ´).。oO( 得意技アルナw )

まずはキッチン

エージェント達はあまり使わないが私はほぼ毎日使うキッチン

とにかくここから始めよう
手順を検討する

1、天井の劣化した塗料をケレンで落とす
2、壁の劣化した塗料をサンダーで削りまくる

中|`ハ´).。oO( どうして天井も削らないアルカ? )

壁|-`).。oO( メチャクチャ面倒だからです )

3、一旦清掃する
4、壁にペンキを塗る (下塗り+上塗り3回)

土日で塗り終わり 1週間養生。
5、窓に紫外線カットフィルムを貼る
6、収納棚、ガス台などをセットする
7、ガスコンロを購入する (天然ガス用)
8、シンクを購入する
9、水道の蛇口を購入する
10、排水口を開ける
11、水道を配管する
12、各種収納機器を購入する
13、床にキッチンマットを敷く
14、換気扇を取り付ける

ここまでやれば

取りあえず完成・・・・・・・(タブン

工期は3週間だが日本のゼネコンのように
工期通りに仕上げる事が出来るか? 

中|`ハ´).。oO( 工期が遅れてもゼネコンのように罰金は取られないアルヨw )

ウ・・ ウン(・_・;)

朝6:00 日も昇り 明るくなってきたので

では開始 m9(`・(ェ)・´) ド----------ン!

改装前


キッチンには収納台が一つだけ置かれている、一応ガスは開通している


中|`ハ´).。oO( コックを捻ればガスが吹き出すアルナw )

とにかく油で きちゃない (´д⊂)‥ハゥ


塗装も劣化しているので直ぐに落ちてくる


中|`ハ´).。oO( 隣の爺から丸見えアルナ )

基本通り 天井からケレンを掛けるが・・・


触った所の塗料がガンガン落ちてくる・・・・(;`・ω・)

中|`ハ´).。oO( 脆すぎ アルヨ )

壁も同様 なかなかめんどい・・・


朝 8:00を廻ったので音を気にせずに電動工具が使える

中|`ハ´).。oO( 日本人らしく近所に気を遣ってるアルネw )

助っ人登場 名前は サンダー君


しかしサンダー君を使う場合は 必ずこれを使わねばならない

粉塵吸い込み防止マスク  ( ゚Д゚)グラッチェ


ガシガシ コンクリートの表面まで削る優れもの (*-ω-)b グッ


午前中に何とか 表面を削ったが

もう既にグッタリである _/ ̄|○ il||li

休憩後 軽くお掃除をし いよいよ 塗りの工程


塗料系だけで 1200元 (2.1諭吉) も掛かってしまった・・・

しかし 塗料は外壁用の 防水、防油、防黴、抗紫外線劣化 塗料である
五年くらいは充分保つだろう (タブン

まずは下地と言われる白色を塗る

プライマーと言われる下地剤とはかなり違うと思う

その後刷毛で 本格的な色を塗る


中|`ハ´).。oO( キッチンは緑アルカw )

壁|-`).。oO( お料理上手は みどりさん だからね )

1回塗り終了・・・・ ムラが見える


やはり水性塗料には艶がない

表面の乾燥に2時間のインターバルが必要である

2回塗り終了 そこそこに仕上がるも・・・・


事務所のキッチンなのだからこれで充分と言えば充分だが・・

ちょっと気に入らないので2時間の後

3回塗り


疲れた  もうこれ以上は ええわぁ

il||li _| ̄|○ il||li

何とか 塗装終了 塗装内部の乾燥に1週間掛かる

この一週間の間にいろいろ買いそろえ
来週末はいろいろ取り付ける事と成るだろう

明けて月曜日 塗装の状態を確認する

(*ーー*)うーん 天井は色を塗らなかったが

やはりいずれは剥がれ落ちてくるだろうな・・・・

(へ ̄|||| )ウーム・・・どうしよう 機材を入れてからでは
天井に手を加えるのは困難になるな・・・・・・

考えている間に 窓に紫外線カットフィルムを貼る


お隣側と正面 5面を貼る


これで隣の爺に家の中を覗かれる事が無くなった (*-ω-)b グッ

と同時にお向かいの美人妻を見られなく成った・・・。+゚:。(つД`)*.゚。

しかし私は裸族としての生活を守る為に
外部から中が見えてはまずいのである (/o\) いやん!


(・へ・;)うーーん・・・ いずれ落ちてくる物なら
後悔しないように今のうちに対処しておくか


中|`ハ´).。oO( チンチン先に立たず アルネ )

壁|-`).。oO( まぁ そうとも言う・・・ )

バスルーム用の塗料を天井に1回塗る


やはりムンムンムラムラである

2回塗り


仕上げ塗り



これで当分の間は熱に晒されたり、水や油が掛かっても
耐えてくれるだろう

落ち着いたら 阿弥陀如来の天井画を描きましょう ( ゚Д゚)グラッチェ

これで 週末まで養生しなければ!

養生期間中はいろいろな物を買いそろえます

日々の業務も相まって結構忙しいです

お疲れの日々です

_| ̄| . . . . .. ... .. ○ コロコロコロコロ










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-07-09 05:14:16
日々の業務に 休日は内装仕事・・・・
休まる時間がありませぬな +゚:。(つД`)*.゚。

でも 完成が楽しみでございますw
無理せずがんばってね~~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
返信する
Unknown (店長^^v)
2014-07-09 21:57:32
<色:#0000ff>麻さん</色>

既に7月の破壊王が降臨し仕事がめちゃめちゃです <色:#0000ff>。+゚:。(つД`)*.゚。
</色>
果たして私は何所まで運命に逆らえるのか?

中|`ハ´).。oO( 日記のネタには事欠かないアルナw )

引っ越しから約3ヶ月、80%位 改装は終了しました
後はお金が無くて進む事が出来ません<色:#0000ff>_/ ̄|○ il||li </色>

今年中にテント生活から脱却したいです<色:#ff00ff>ヽ(TOT)ノ</色>
返信する

コメントを投稿