亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

世界遺産の街 河内(ハノイ)

2017-12-09 00:00:25 | 南圻的生活
西貢に居ても出張で河内(ハノイ)に行く事も

初めてのハノイ出張だ q(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

お供のエージェントは居ない・・・
自分でいろいろ準備をしなければならない

えーと 電車で行こうか?

調べてみる
ハノイとホーチミン全長1726kmを結ぶのが
主要路線の南北線(統一鉄道)です。
最も速い便でも33時間かかります (`ェ´)ピャー

さすがに33時間は・・・疲れるな

と言う事でおとなしく飛行機
Vietnam Airline で良いだろう

中|`ハ´).。oO( マイレージも貯まるアルネ  )

次はホテル
2泊だから・・・2カ所か? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中|`ハ´).。oO( 初めてだからいろいろ試したいアルネw )

中華なCtripで予約してみる

私の宿泊予算は特に決まっていないが約1万円を目処としている

1日目 ホーチミン廟に近いところ 世界遺産にも近い( ̄ー ̄)bグッ!
2日目 旧市街と言われるところ 私の見たい物が近くにある( ゚Д゚)グラッチェ

さて 後は空いた時間に顧客を入れ込むだけだ 

中|`ハ´).。oO( 客が最後アルナw )

と言う事で準備ができてハノイへ出発!

ハノイ行きの朝は早い
眠い目をこすりながら5:00に空港着
チェックインやらいろいろあって
飛行機で一路ハノイへ約2時間ちょい

ハノイのノイバイ国際空港着
空港から市内までは市営バスを使う

中|`ハ´).。oO( タクシー乗らないアルカ? )

壁|-`).。oO( ぼったくられそうで嫌なの・・・ )

バスで取りあえず街中へ向かい
Google Mapをにらみながら 此処だ!(`・ω・´)シャキーン
と言うところで降りる

少し歩いて ハノイ市劇場
いわゆるオペラハウス


(*ーー*)うーん 良いね

Google先生を頼りにホテルの方向に向かって歩き出す

( ・ω・)モニュ? これは確か・・・


伝説の亀が住んでいるという池
亀が数年に一度現れ、その時はハノイの経済が止まる

中|`ハ´).。oO( みんな仕事ほかって集まるアルネw )

壁|-`).。oO( これは実話です )

(。´・ω・)ん? これは・・・孔子か?


そんな風に見えるが実はこの方
Lý Công Uẩn (李 公蘊)(り こううん)と言う
ベトナム李朝の初代皇帝だそうだ

さすがにこの姿は中華な影響が大きいね

この辺りまで1時間かけて歩いてきたが・・・


道に迷った  ̄\○凹 ヒャッッホォォィ

仕方ない、タクシーに乗ろう

ちょうど近寄ってきた軽四のようなタクシーに乗り
ホテルの住所を示す

タクシーは走り出し500m位でホテルの前に止まった

運転手がメーターを指さし6万ドン と言っている

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 そのメーターは 6.0 と示しているが

はホーチミンでもハノイでも Kの位 いわゆる千の位

どう見ても 6千ドンであるw

多分観光客だと思って騙すつもりなんだろう
では領収証を出せ! と言うと
領収証は出せない と言う

だよねw 領収証打ち出したら6千ドンだって解っちゃうもんねw

領収証が出せないならお金は払えないと言い
仕方ないから1万ドンなら払ってやると言って
1万ドン札を助手席に投げてタクシーを降りる

ε= (´∞` ) ハァー 疲れる
人を騙してお金儲けしようとする人が多い

ホテルにチェックイン

ジュニアスィート


朝食付き 1泊4800円 安w

器用にタオル類でお花を形作ってあった


着替えて 1軒のお客さんの所に向かう

ホテルの受付に有名どころのタクシーを呼んでもらう

中|`ハ´).。oO(  学習効果アルナw  )

いざ!お客さんの本社目指して出発!

タクシーは大回りをして目的地に着
ε= (´∞` ) ハァー こんな奴らばっかり・・・

初顔合わせ、打ち合わせ終了

お互いの会社にとってとっても良い打ち合わせだった
(*-ω-)b グッ

打ち合わせの中の雑談でお客さんが

(-@∀@)<市内にはタクシー運転手が嫌う
混む道もありますし、それを避けるために
大回りになることもあります、そう悪い運転手は居ませんよ

そうですか・・・しかし私にとっては2戦2敗のような気がする

中|`ハ´).。oO( Google先生至上主義アルナw )

帰りはお客さんにホテルまで送って頂くw

中|`ハ´).。oO( ぼったくられたタクシー代チャラアルネ )

さて明日の朝に客に会うまで時間が有るな・・・

本当は明日行くつもりだったが行ってみるか?

Google先生を頼りに歩く

中|`ハ´).。oO( ひたすら歩くアルネw )

30分くらい歩いて ドンスアン市場に来た


特に何が欲しいと言うわけでもなく


ホーチミンさんを買っても仕方ないし・・・


中|`ハ´).。oO(  共産圏の英雄アルナ  )

市場の中を少し見て回って本当の目的地を目指す

目指す途中にまたこういう物も
街中の 「貯水槽」だね (*-ω-)b グッ


そして最終目的地が見えた!


中|`ハ´).。oO(  やっぱ橋梁馬鹿アルナw  )

Google先生曰くあの橋はこちら側から行く事は出来ない

しかし私は思う
道路はなくても線路は有るさ!

駅舎
にサクッと潜入し


プラットホーム横の線路を歩く


Long Bien Bridge と言う鉄橋で
ベトナム戦争の時は何度もアメリカ軍の爆撃
破壊された橋らしい

橋と言うからには河に掛かっている
最近の大雨でこの辺りは河川敷が冠水したようだ


泥とかできちゃなく成っている


歩いて対岸まで行きまた歩いて帰ってくる


鉄橋を充分堪能した
この鉄橋は今でも時々電車が走ってくるので
よい子の皆さんは 気をつけてくださいね
m9(`・(ェ)・´) ド----ン!

さて ここヤプログ! で数年書いてきた思いで日記ですが
容量が一杯になったら お引っ越しを考えています

またその時はよろしくです m(__)m







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっち)
2017-12-09 08:29:01
ハノイいいなぁー
行きたくても行けてない所!あつあかな?
返信する
Unknown (店長^^v)
2017-12-10 21:25:42
<色:#0000ff>なっち</色>さん

行く気になれば何処へだって行けますよ

まずは<色:#ff00ff>自分を解き放ちましょう</色> <色:#0000ff>m9(`・(ェ)・´) ド----ン!</色>
返信する

コメントを投稿