亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

生き物係 2014冬

2014-12-28 00:00:05 | 中華な生活
中国でも生き物を大切にしなければ成りません

しみちゅ基地の生き物達
12月になりお部屋の気温が氷点下になる日も多く
全く動かなくなった (´・ω・`;A) アセアセ

中|`ハ´).。oO( 凍死寸前アルネ )

特に青いやつは久しぶりに脱皮をしたので寒そうであるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


(*ーー*)うーん 飼っているのだから何とかしてやるか

しみちゅ基地には水槽が3本、金魚鉢1本が有るが
現在使用しているのは水槽2本

A には 青いやつと水草
B には 黄色いやつら

手入れが面倒なので取りあえず底砂などは使用して居ない

と言う事で 水槽用ヒーター3本購入

一本多いのは壊れた時の予備&水替え時に
あらかじめ換える水の温度を合わせておく為である

中|`ハ´).。oO( いろいろお金が掛かるアルネ )

壁|-`).。oO( 手間も掛かるよ・・・ )

設定温度は20度位
ヒーターはカバー付きにして
青や黄色が火傷しないように気を遣う

ヒーター投入から24時間後
黄色い奴らがモゾモゾと動き出した (*-ω-)b グッ


青いやつの水槽は水草がでっかすぎてよく解らないが
それなりに生活しているのでしょう (タブン

黄色い奴らの水槽は殺風景だが
水草入れると食べちゃうし・・・ (`ェ´)ピャー

年末だから食べても良いから水草を入れてやるか?
久しぶりに 青空市場へ行き水草を購入しよう

トコトコ歩いてとある露店の地面に並べてある
プラスティックケースの中にいきなり手を突っ込む ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
値段を聞かずに水草を2つ取りだし おやじに渡す
おやじが水草をビニール袋に入れている間に
20元札を1枚、財布から取り出す
おやじは 水草を水槽に沈める為の予備のプラスティック篭を
2個、手に持ち私に見せる
私が軽くうなずくとおやじはビニール袋の中に
篭を放り込み、水草の入ったビニール袋を右手で私に渡す
私は左手でビニール袋を受け取りながら右手で20元札を
おやじの左手に渡す
おやじは空いた右手でウエストポーチを探り
10元札を1枚私に渡す
取引成立である

この間 おやじも私も一言も言葉を発しない
私はこのおやじの常連客である
値段を聞く必要はない
おやじがサービスでプラスティック篭をくれる事も知っている

このやりとりを見ていた客が不思議そうに私を見つめていた

ここは青空市場、値段は店側の言い値である
価格表なんて存在しない
そこで値段を聞かず、値切りもせずに物を買うなんて事は
中国ではあり得ないからである

だがこのおやじがこの辺りでは一番安い事を私は知っている
何度も青空市場に通って探し出したおやじである
3軒隣の水草は同じ水草で大きさも変わらないが値段は倍である

さてと、用事は済んだ、早く帰るとするか
人混みをかき分けながら歩いていると

( ・ω・)モニュ?
 見かけない店があるな・・・

今まで見かけた事のないアクア屋が店を出していた
赤虫、ローチ系や小エビ、水槽用品を売っている
飼うと言うよりは大型魚類の生き餌だろう

(*ーー*)うーん あいつら生活に緊張感がないからな

生き餌でも入れてみるか?

その店のおやじにヌマエビの値段を聞く

( お`ハ´)


( ´∀`)ギャ―ハハ八 ノ \ / \   ヤスw

1元(18円)出してヌマエビを18匹買う

中|`ハ´).。oO( 数は適当アルネw )

活体を買ったので速攻、基地に帰り「水合わせ」を行う


(へ ̄|||| )ウーム
・・・こいつら全部青いやつに食べられちゃうんだろうか?

2時間後 取りあえず8匹程度この水槽に入れて
残りは黄色い奴らの水槽に入れる

もしかしたら黄色い奴らがヌマエビに食べられちゃうかも?

中|`ハ´).。oO( それはそれで運命アルナw )

水草は予備の篭の中にガラス玉を入れて錘にし
インシュロックで連結して水槽に沈める


翌朝

青いやつの水槽にヌマエビが2匹確認できたが
水草がでかすぎてよく解らないw


多分餌には成っていないと思うので共存するかも?

黄色い奴らはエビを気にする様子もなく
お互いをトリミングしていた (*^-^)b


ヌマエビは苔が主食なので水槽内が何となく綺麗になってる( ゚Д゚)グラッチェ

とっても平和な感じだが
これを維持する為に毎週日曜に底に溜まったゴミなどを
ポンプで吸い上げると同時に古い水と新しい水を入れ替える
入れ替える水は純水を大きなバケツに溜めて
最低3日間は天日に当ててこなれさせ
ヒーターを使い温度を合わせておく (´・ω・`;A) アセアセ

毎朝カーテンを開け こやつらにも太陽光を当てる


プラスティックに太陽光を当てると劣化するだけなんですけどね


中|`ハ´).。oO( 生き物を飼うって大変アルネ )

良い子の皆さんも生き物を飼うと決めたらちゃんとお世話しましょう


m9(`・(ェ)・´) ド----------ン!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿