亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

お家の改装

2016-09-21 00:00:40 | 日本的生活
日本に居てもお家の改修は必要です

両親が2年前に引っ越してきたこの賃貸マンション

いろいろ不具合がある
まずお父さんは 動けないわけではないが
半身不具合なので家の中を移動するのに
手すりが必要である

母上は物を溜めるタイプの人なのだが
全て床の上に並べてあり 結構な場所を占めている
そこで収納スペースを設置してあげようと思う

その他夏に備えていろいろと・・・

早速自転車で1時間、隣町のホームセンターへ

中|`ハ´).。oO( 生活の全てが隣町頼みアルナ w )

店内を隅々まで物色し どんな物を売っているか調査する

手すりなどは介護用品を買うよりは


パイプなどを自分で買って加工した方が安い


中|`ハ´).。oO( パイプカットは無料アルネ )

棚は 木製、スチール製、プラスティック製など有るが
価格と耐荷重を考えればスチール製がお得だ ( ̄ー ̄)bグッ!

しかしここで問題が発生する

パイプをカットしてもらうには正確な寸法
伝えなければならない

しかし・・・今それはわからない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

スチール棚を買うのは良いが
自転車で運べる大きさでは無い (`ェ´)ピャー

(*ーー*)うーん 家に帰ってサイズを検討して
どこかで車を借りて 買いに来るか?

こういう場合に車が無いと困るな

それでもいろいろ検討するために
パイプや木材を無料でカットしてくれる工房を
下見した時に、私の目に飛び込んできた看板に

長物、大物など自分のお車で運べない場合は
お店の車を無料貸し出しいたします

Σ(`0´*)ヌフォ  マジカ!

早速店員さんに聞いてみる

すみません そこのスチール棚を買いたいんですが
買ったら お店の車を借りられますか?

§ 0_0§<誰も使ってなければ 借りられますよ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  でもそれって
お買い上げいくら以上とか制限は無いんですか?

§ 0_0§<無いですよ

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉぉ

じゃあ車借りたいんですけどどうすれば?

§ 0_0§<サービスカウンターで
先に空いてるかどうか聞いてからの方が良いですよ

(人(エ)-)謝謝

早速サービスカウンターへ行き 車が空いているか聞いてみる

J(゜ー゜)し<空いてますよ 貸し出しは90分以内ですよ

90分有れば充分だ いい(σ・∀・)σYO!!

早速予約をし、スチール棚を買ってレジで支払い
その後サービスカウンターで 自動車免許を提出して
申請、駐車場の車まで案内される


ガソリンは 満タンにして返すのですか?

J(゜ー゜)し<いぇ 要りません

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

従業員さんと一応外観を検査してお車を借りる

久しぶりの お車の運転で家に 荷物を下ろし
再びホームセンターに帰る
この間わずか40分程度である ( ゚Д゚)グラッチェ

外観の検査を受けて 終了

自転車に乗って お家に帰る


お家でスチール棚を組み立て母上に
床の上に置いてある食材などを片付けさせる

台所が広くなって見栄えも良くなった (*-ω-)b グッ

お家が古いので 彼方こちらに隙間が出来ている
その隙間を シーラントで埋める


天井と壁の隙間だったり


トイレの配管周り


便器と床の隙間など


さて、私の問題は テーブルが低いので
PCの作業時に足を曲げねばならず
長時間になると結構つらい

テーブルの下にPCを置いて 寝転んで操作をする場合は
手元が暗くて 入力が出来ない (つд;)ウエーン

それを解消するために スタンドライト 等を検討したが
4千円とか5千円とか  (´・ω・`;A) アセアセ

中|`ハ´).。oO( 2ヶ月くらいしか必要ないアルネ )

そこで 100円均一で買った LEDライト
なんとか利用する方向で考える

LEDライトの裏面には 磁石が付いているので


相手が鉄なら引っ付ける事が出来るので


鉄の蓋をテーブルの裏に両面テープで固定しても良いが・・・

なんだかちょっと大きすぎて嫌だなw

缶詰の缶を利用できないだろうか?


切ってみたが・・・・・

アルミなので磁石が付かない

il||li _| ̄|○ il||li

見えない部分とは言へ


こんな大きな物を貼り付けたくは無いな・・・・

中|`ハ´).。oO( オシャレじゃ無いアルネ )

こうなったらあれにするか

隣町のダイソーで ホワイトボード用の磁石を買う


一つ破壊して中身の磁石を取り出す


両面テープで磁石をテーブルの裏に接着 (*-ω-)b グッ


LEDライトは磁力で引っ付く


PCライト 完成 ヽ(´ー`)ノバンザーイ


中|`ハ´).。oO( 貧乏人の知恵アルネw )

壁|-`).。oO( 災害時は外して持ち歩けるよ )

そして 残留有効期限2ヶ月という 殺虫剤
網戸やお家の各コーナー部分、冷蔵庫裏等に噴射しておく
これで夏場の害虫対策とする ( ̄ー ̄)bグッ!

しかし・・・わずか5千円弱程度のお買い物で
車を貸してくれて ガソリン代も無料なんて
DCMカーマ  素晴らしい!  
ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!

自転車で片道一時間はつらいが 何かあったら
DCMでお買い物をすることにしよう と心に刻む (*゚ー゚)ダッコ♪

中|`ハ´).。oO( お父さんの補助具はどうするアルカ? )

壁|-`).。oO( まあ お父さんはほかっておいても良いからw )







最新の画像もっと見る

コメントを投稿