思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

仙台で負けた夜は…半田屋仙台駅東口BiVi店 アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉

2023-08-02 07:24:19 | 2023年の旅行記(国内旅行)
仙台で宿泊したのは毎度おなじみアパホテル、アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉で1泊6,900円でした。ちなみに楽天やじゃらんで検索してもこの価格帯で泊れるホテルは殆どありません。あるのは郊外の車で出張をする人向けのホテルだったり、口コミ評価が3以下とヤバいホテルだったり。わざわざ1や2をつけてクレームを書くくらいなので、そんなところに泊まるとまず「失敗した…」という気になってしまいます。



ただこのホテルでも混んでいるのか禁煙室は完売していました。私は吸いませんけど臭いはあまり気にしないし他人の喫煙も。壁紙が黄ばんでいるのだけは致し方ないがそんなに臭いはしない。



このホテルに泊まるときは北側の部屋を指定することは忘れずに。部屋から日本ハムのビジユニ着て球場へ行きましたが、そんな人まずいないことは残念だな。日本ハムのファンであることはちっとも恥ずかしいことではない、堂々とすればよい。ただ個人的には甲子園での巨人戦に負けた日に、巨人のユニを着て新世界で飲み歩いている人を見たときは物騒だなと思った。

~~~~~

試合は早く終わったので仙台駅東口の串鳥で飲もうかと思ったが、負けてはそんな気分になれません。



よって4月同様半田屋に入りチョイスしたのはコチラ。



ハンバーグと目玉焼き、里芋の煮物とご飯は小、そして豚汁。安定の半田屋って感じがします。揚げ物は殆どなくて、頼めば揚げたて出てくるでしょうが待つのはしんどい。かつての半田屋はご飯がササニシキなのがウリだったと聞きますがいまはどうなのかな?国産米使用とポスターあるけど、きっとあまり聞きなれない銘柄、業務用のさ。

あとYouTubeで紹介されました!ってPOPもあるが、最近は店の厨房に仕込みから密着している動画チャンネルが多すぎる。だけどあれってどういう仕組みなのかな?あるチャンネルの概要欄に「私の趣味で、各店舗の店主様にお願いして撮影させていただきました」とあったが大嘘でしょう。そんなよく知らない人が来て厨房撮影させてください!で応じる?そのチャンネルも業務用機材を使い編集もプロで広告業者なのがわかる。恐らくはYouTube広告しませんかと営業して撮影して、広告料名目で金銭を頂く。それをアップすることでYouTubeの収入と合わせて儲けるスタイルだと思っておりますが間違ってないですか?
https://www.youtube.com/watch?v=i2n5APvdN8o&t=2s

あと、ある特定店舗が複数のチャンネルに同時期に紹介されているのも不思議。そこの店主は名刺を見せてきて「先週は〇〇ってチャンネルが撮影していったし、××というチャンネルも撮影してほしいってきてる」とアピールしているのがあった。福岡の今屋のハンバーガーの爺さん。

食後はホテルへの戻る途中でコープみやぎ新寺店に寄ってみる。ちょうど揚げ物を半額にしているところでした。ミニ串カツ5本セットにしよう。前回は使わなかった大浴場に入りさっぱりして部屋で酒宴。



東北限定の麦とホップがありました、サッポロクラシックはちっとも珍しくなくなったが(とくに首都圏)、これはさすがに買えないはず、通常品よりうまいかも。明日は朝早いので夜更かしせずに就寝、予定では7時の電車に乗るつもり。




国内旅行ランキング国内旅行ランキング