思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

新潟→小樽 新日本海フェリー あざれあ 乗船記その1

2019-09-29 07:18:06 | 2019年の旅行記(国内)
万代バスセンターからもバス便はあったが時間が空くので100円払って新潟駅に戻り待合室でこのブログの編集して時間をつぶし。改めて10時15分発のバスに乗って新日本海フェリーターミナルへ向かいました。だいたい15人くらいは降りたように記憶します。





1階の乗船手続のカウンターは大変混雑しています、平日なのに意外だなあと思っていると。



なんと乗用車が満車!平日なのにか!! その理由は台風で2日前の便が欠航したために滞貨が発生しているようで、トラックの乗船予約を多数取ったために乗用車を制限しているそう。なおトラックの乗船が確定し空きスペースがあれば乗用車の受付も再開するそうだ。船室には空きがあるとのこと。



そのためといいますか、同航路では事前に申し込むと翌朝4時30分の下船を6時に延長することができるサービスを行っているが今日はナシ。下船時間で積載位置を決めないとダメなので、今日のような煩雑した日は無理ですね。なお私はネットで予約をして自宅でQR乗船券をプリントしてきたので乗船手続の必要はなく、このまま待合室に進みます。さて本日乗船しますのは。



最新の船舶である「あざれあ」です。本当は僚船の「らべんだあ」でしたが台風の影響で船繰りが変わってしまいました。でも運航調整で欠航なんてことにならなかっただけ感謝。待合室に入るとやっぱり結構いるなあと思っていると自衛隊の御一行が入ってきた。そういえば駐車場に「災害支援 北部方面後方支援隊」とか「中央輸送隊」と書かれたトラックが何台もあって、給水車とか炊具車とかも並んでいる。間違いなく千葉南部の台風被災地で災害支援に当たって札幌へ帰還するのだろう。昨今の国際情勢もそうだけど、災害対応で自衛隊強化は絶対必要だしご苦労様です。昔の歌にもこんなのがあった
「肩を並べて兄さんと 今日も学校に行けるのは 兵隊さんのおかげです」
言葉を入れ替えたら今も十分通用する。あとすごく気になったのが、隊長というかリーダー格は勿論男だが一般の隊員は若い女の子ばっかり。どうみても20歳くらい。自衛隊のこんなに若い女の子がいるのに驚いたが女の子だから食事支援とかに行かされたのだろう。炊き出しはお手の物だろうし。



11時15分に乗船が始まりました。乗船口には明るい感じのチーフパーサーというか事務長というのか立っておりました。



こちらが本日予約した最安のツーリストCです。この船には最近の船の傾向としていわゆる「雑魚寝」は存在せずすべてベッド。しかしそれだと最安運賃がかなり上がってしまうので経過措置で設定されたような設備。運賃は6,680円で基本的な最安ランクのツーリストBは8,830円と2,000円以上違います。しかし設備は一緒で違いは掛布団が毛布かキルトケットかの違いのみ。しかも18席しかないのでいつもこのクラスだけは満員の様子。

「ご案内します。本日は先日の台風の影響もあり荷物が滞ったためトラックのご予約を大変いただいております。そのため車両積載に時間を頂戴しております。そのため出航時刻は12時ちょうどでありますが、多少遅れることをご了承ください」



11時50分になってもまだこれだけの車が乗船待ち。トラックを中心に乗用車をパズルのように隙間に埋め込むように積んでいるのだろうな。



乗船タラップが外されたのは12時20分でした。先ほどのチーフパーサーが「乗船口で銅鑼を叩きますので皆さんお集まりください」

昔の新日本海フェリーにはこういう娯楽要素はなかったのですが、時代は変わったなあ。12時25分に出航しました。



しばらくカモメが追っかけてきます。どこまでもどこまでも…。
「ご案内します。カモメへの餌付けは鳥インフルエンザ予防観点からおやめください」
よく見たら上のデッキでえびせん与えているわ。



私もそろそろ昼食にしましょうか。ロビーで12時45分の再放送のNHK「なつぞら」を見てからレストランへ。



9時ころにカレーを食べていますから軽くラーメンとしましょうか。味噌ラーメンが750円と場所柄リーズナブル。オーダーして5分と経たずに出来上がりました。



正直に言って昨日大阪梅田で食べた味噌ラーメンよりずっと旨い!アクセントとして小エビが入っているけどいい出汁というか風味が出ている感じで、私は煮干しラーメンとか海老ラーメンは本当は好きではないんだがこれはおすすめ。

補足:自衛隊による炊き出し支援のために北海道から派遣された帰りと推測して記事を書きましたが、食事ではなく入浴支援だった模様です。自衛隊北部方面隊のサイトで紹介されていましたので転載します。(10月12日追記)
https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/katudou/saigai/2019/01/2019typhoon15.html



国内旅行ランキング