思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

新得のフクハラでかつ丼弁当

2013-12-03 23:26:46 | 旅行

西新得で〈スーパーおおぞら4号〉と交換したが、ダイヤが遅れていたので、それを引きずる形で3分ほど遅れて新得着。

「一日散歩きっぷ」はここまでですので下車します。私含めて降りたのは3人だけ、やはりほとんどの乗客は帯広まで乗り通すようです。快速なのは嬉しいが、特急として運転しても、観光路線としてビジネス路線として採算にあうのではなかろうか。そのまえに特急車両¥が無くては話になりませんが。

 

駅前に出てみました。とんでもなく風が冷たい。素晴らしい十勝晴れです。

 

 

新得と言えば鉄道的には昔からの要衝で、狩勝越えの機関車の機関区があった街。石勝線ができてからは乗り換え駅にもなったが街としては隣の十勝清水のほうがずっと栄えており

 

 

駅前に人気なし。店もこれといったのがないんですよね。時間をつぶす場所に困ります。12時03分発〈スーパーとかち6号〉に乗車するんですが。

 

 

唯一賑わっているのはスーパーマーケットのみ。地場のチェーン、フクハラの新得店です。何かないかなって昼飯になるものがって探しました。新得と言えば立ち食いそばがあるじゃないか!って言うかも知れないが

 

 

何ともやる気が感じられないというか、店員の姿が見えなかったんですね。中途半端な時間だから、駅前の本店に戻ったのかもしれない。それでフクハラで買ったものを持って

 

 

〈スーパーとかち6号〉に乗車。自由席がたった1両なものだから混んでいたが、なんとか空席にありつけた。というか混んでいるのに隣席に荷物を置いてブロックしている奴多すぎ。別の客が「そこ空けてください」と言おうものなら嫌な顔をしているし。車掌がすぐにやってきて検札があったが、この時点で整理すればいいのに。

 

 

それではと昼食を。398円のカツ丼を購入。決め手は重たかCGCの韓国ビール。中身は確かOBビールだったかと、ただし日本では麦芽の量でビールではなくリキュール(発泡性)となるので、500ミリでも130円と安かった。カツ丼は想像通りでボリュームたっぷりで、ビールは韓国で飲むのと変わらなかった。立ち食いそばは370円だから、量を考えたらこっちで正解でした。