受講者が2名だけのゼミは今日が最後の授業。
1人は英語の歴史、もう1人は英語教育について
ずっと調べてきた。
昨年までもいくつかの授業で教えたことのある学生だったが、
個人的に話す機会はそんなになかった。
今回、こんな少人数のクラスだったので、
いろんな雑談をすることもでき、彼らの人柄を
知ることもできてよかったと思う。
来週、飲みに連れて行ってやることにした。
1人は英語の歴史、もう1人は英語教育について
ずっと調べてきた。
昨年までもいくつかの授業で教えたことのある学生だったが、
個人的に話す機会はそんなになかった。
今回、こんな少人数のクラスだったので、
いろんな雑談をすることもでき、彼らの人柄を
知ることもできてよかったと思う。
来週、飲みに連れて行ってやることにした。
今日は英作文の期末試験。
秋学期に学習した文法項目(中学2~3年程度)を用いて、
正しい英文が書けるようになること、
日本語から英語に直せるようになることが、
学習の主たる目標なのだが、
基本的な文法事項のいくつかが
定着していない学生が若干いる。
さらに上のレベルの英作文(パラグラフライティングや
エッセイライティングなど)に行くには、
このセンテンスレベルの英語くらいはきちんと書けるように
なってほしいのだが・・
秋学期に学習した文法項目(中学2~3年程度)を用いて、
正しい英文が書けるようになること、
日本語から英語に直せるようになることが、
学習の主たる目標なのだが、
基本的な文法事項のいくつかが
定着していない学生が若干いる。
さらに上のレベルの英作文(パラグラフライティングや
エッセイライティングなど)に行くには、
このセンテンスレベルの英語くらいはきちんと書けるように
なってほしいのだが・・
最終週なので、いくつかの授業で期末試験を行なう。
大体どの授業でも、試験だけで評価するわけではなく、
ふだんの課題、ノート提出、授業への参加貢献度など、
平常点を加味して、成績をつける。
しかし、普段の出席状況や課題の提出がよくない学生は
試験の成績も悪く、きちんと授業に出ている学生は、
試験でそこそこの成績を取るわけだ。
公正な成績評価を心がけること、当たり前だが、
これは教員としてきわめて重要なことだと考えている。
不合格になった学生に対しては、なぜ不合格なのか
ということを説明できなくちゃいけないし、
試験と普段の授業の成果が優れていると判断できるからこそ、
その場合に「優」をつけるべきなのだ。
大体どの授業でも、試験だけで評価するわけではなく、
ふだんの課題、ノート提出、授業への参加貢献度など、
平常点を加味して、成績をつける。
しかし、普段の出席状況や課題の提出がよくない学生は
試験の成績も悪く、きちんと授業に出ている学生は、
試験でそこそこの成績を取るわけだ。
公正な成績評価を心がけること、当たり前だが、
これは教員としてきわめて重要なことだと考えている。
不合格になった学生に対しては、なぜ不合格なのか
ということを説明できなくちゃいけないし、
試験と普段の授業の成果が優れていると判断できるからこそ、
その場合に「優」をつけるべきなのだ。
今住んでいるマンションは、気密性が高いのか、
エアコンの性能が良いのか、暖房をつけていると、
とても部屋が暖かくなる。
その代わり、ベランダのサッシの結露が半端でない^^;
エアコンの性能が良いのか、暖房をつけていると、
とても部屋が暖かくなる。
その代わり、ベランダのサッシの結露が半端でない^^;