こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

春だ春だ春だ~!

2024年04月01日 08時22分02秒 | 結婚式
おはようございます。
今朝は最高の天気です。
そして我が家のシンボルツリーの桜の大木にもなんか初夏花開きました。
さあ春本番です!
きのうは里山の中へ行ってみました。
昨年はタケノコが数本採れた場所です。
もし生えていればと、
少しばかりの期待感をもって入山しましたが、
目の前に広がる倒木倒竹が折れ重なる惨状です。
竹は大半が枯れ落ちた格好です。
エリア内で筍の気配を探しにかかりましたが、
ため息をつくだけの徒労に終わりました。
全滅に近い竹をかき分ける(?)中、
数本の青竹を発見しました。
微かながら希望の芽は残されているのかもしれません。

結局たけのこご飯に天ぷら、土佐煮などなど、
筍三昧の食卓はお預けになりました。
いや今春は無理かもと、
思ってしまうのもやむを得ない山の荒廃に、
手をこまねくだくしかない無力感に苛まれるつねじいさんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春うらら | トップ | 春の嵐もなんちゃって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

結婚式」カテゴリの最新記事