こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

一枚の年賀状

2022年12月27日 04時47分25秒 | 日記
いつもなら年賀状が書き上がっている頃だ。

実はコロナ前ぐらいから、
年賀状断ちに入っている。
それでも一枚だけは必ず書くようにしている。
全部やめてしまうのは、
自分の生きた時間を否定するように思うからだ。
ただしその年賀状の表面は真っ白。
あて名のない年賀状は、
正月の間は机の上の写真立てに入れて飾る。
そして月が替われば引き出しの中へ。
後はまず日の目を見ることはない年賀状である。

来年の干支はウサギ。
わが家のレイちゃんが主役の年である。
年賀状に使いたいからとの娘のリクエストに応えて、
レイちゃんと蜜柑を組み合わせた写真を撮ってみた。
頭に蜜柑を載せても、
じっとしてくれているレイちゃんにびっくり。
甲斐犬源ちゃんなら、まずじっとしていない。
源ちゃんのいやがる様子は可愛いが、
いやはや、いつもひと騒動する。
その点、レイちゃんの泰然自若ぶりといったら、
自然と顔が綻んでしまう。
何枚かの写真をlineで送ると、
「頭の上に蜜柑はおかしいよ」と返ってきた。
やり直しであるが、
蜜柑は役目を終えたとして、
既に私のおなかの中だ。
他に変わるグッズを見つけなければと思う。

バタバタしている時には、焼き飯が手っ取り早い。
焦がし醤油でつけた風味の焼き飯、
何と二人分平らげてしまった。
年を考えて食べる量のセーブを心得なければと思うが、
おいしいものをセーブするのは大変である。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌を忘れたカナリアの秘密 | トップ | 料理天国? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事