てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2023年3月18日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2023-03-18 14:40:09 | 練習

【2022年度、105回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性16人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(セッター2人、2か所)

4.ゲーム

 

今日は19人集まってくれました。

新メンバー候補で剣道をしていた人が参加してくれました。

バレーは社会人になってから2年ほどプレーしていたとのことですが、普通にうまかったです。

それと、東京の方で頑張っているメンバーが久しぶりに参加してくれました。

いつもてんきのユニフォームで参加してくれます。

人数が多かったので3人レシーブは短めにしました。

フリースパイクはじっくりと行いました。

ゲームは、最初の2セットは、よく参加してくれているメンバーを優先しました。

その後は全員で3チームに分けて対戦していきました。

ほぼ何も教えていないのですが、10代、20代前半のメンバーがちゃんとうまくなっているので、

普段から色々考えながらがんばっているのかなと思いました。

経験者の定義は、中学か高校でバレー部に入っていたこととしていますが、

初心者の域を脱しつつあるメンバーには、経験者枠に入ってもらうことになるかなと思います。

経験者メンバーも負けていられませんね。

紅白戦に参加するだけで満足するメンバーもいれば、大会に参加したいメンバーもいると思います。

プレー以外の部分や、

ゲーム中に弾かれたボールをすぐに拾いに行く姿勢等も大事です(最近は拾いにいけるメンバーが少し増えました)。

みんなで協力していければよいのかなと思います。

明日はいつも通りに夜に練習します。

よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2023年3月12日(日) 1... | トップ | 【練習】2023年3月19日(日) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事