てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年11月26日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2017-11-26 22:07:04 | 練習
【2017年度、80回目】
参加メンバー:計17人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性14人+いつもの新メンバー女性2人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.2組に分けてフリースパイク
4.強打レシーブ(4番をライン上に打ち込み、それを拾う)
5. サーブカットからスパイクの打ち込み(自分で拾ってから)
6. 3チームでゲーム

今日もたくさん来てくれました。

3人レシーブは少なめにして、
フリースパイクを2組に分けて行いました。
待っている間に、球拾いとレシーブに交互に入ってもらいました。

今日は結構打てるメンバーも来ていましたので、
4番の打ち込みと、それを拾う練習を行いました。
まだまだスパイクの精度が低いので(それを意図しているのであれば良いのですが…)、
強いチームと対戦するとアタックの精度ももう少し良くないと、遅れてきたブロッカーにも触られるかもしれません。

レシーバーは、結構スリルがあったと思いますが、
何本か綺麗に拾えていてよかったです。
本来は自分こそ取り組まないといけないのですが…

サーブカットからの打ち込みも2組に分けて行いました。
以前よりもサーブカットも安定してきましたし、拾ってからの動作が滑らかになってきたような印象を受けました。
地道に取り組んでくれているので、上達しているのが分かってうれしいです。

最後に3チームに分けてゲームを行いました。
なるべく均等になるようにメンバーを分けましたので、どのゲームも接戦になりましたね。

セッターにはゲームのリズムの作り方も意識してもらいました。
途中良かったです。
ネット際は、2人とも苦手なように見えましたが、
すべきことは分かっていそうなのであまり心配はしていません。
てんきは、レシーブが不安定なので、セッターが大変なのですが、その分、上達し易い環境ですし、
乱れたレシーブの取り扱いの面白さが分かってくれると嬉しいです。

アタッカーは、助走で工夫もしてくれるようになりましたが、
まだまだスピードの点で、本来持っているものが活かせていないです。
単純なスピードだけでなくて、相対的なスピードも意識してみてはどうかと思います。

センター陣は、色々な人にお願いしましたが、
みんなそれなりにこなしてくれていて助かりました。

1セットだけセッターをさせてもらいましたが、
センターが頑張ってくれるとゲームが面白くなるので、一番しんどいポジションだと思いますが、
これからもよろしくお願いします。

女性陣にはリベロやセンターで頑張ってもらいました。
安定感があるので、ゲームが引き締まって助かりました。

最近気になっているのは、みんなの対人パス、レシーブが長いことです。
アップも兼ねているので最初は緩くて良いと思いますが、
あれだけ長いこと続けられるということは、どこかでお互いにプレーに甘さがでていると思います。
オーバーすべきところで、アンダーで対応したり、打てるのにパスで返したり、といった点で楽なのかもしれませんね。

今後はもう少し短時間で終わらせることも試してみようかと思います。
試合前のアップは、いつもそれほど長くできませんので。

よろしくお願いします。
コメント

【練習】2017年11月25日(土) 17時00分 ~21時00分@住吉公園体育館

2017-11-25 22:04:53 | 練習
【2017年度、79回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性12人+新メンバー男性5人+新メンバー女性1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.2か所でフリースパイク
4.4番の打ち込み(レシーバーあり、強打)
5. サーブカットからスパイクの打ち込み(サーブカット役あり)
6. 4番の打ち込み(チャンスボールを自分で拾ってから)
7. 2段トスの打ち込み、強打レシーブあり
8.3チームで15点マッチゲーム(各チーム、6セット)
9. 4番の打ち込み

今日は久々に住吉公園体育館を利用しました。
暖房が良く効いていて暖かかったです。

新メンバーの方が今日も6人来てくれました。
最近加入してくれたメンバーも参加してくれましたので、結局18人で練習できました。

経験の少ないメンバーが多かったので、基本的な練習を中心にしました。
今日も3組ぐらいに分けて、順番に練習する形式にしてみました。
練習のテンポは遅くならないようにはしましたので、頭の切り替えが大変だったかもしれません。
待っているときでも、身体が冷えないように軽く動いておくとか(その場ジャンプなど)、球拾いしながら俊敏性を養うとか(ワンバウンド以内で拾うとか)、
進め方がうまくないのは申し訳ないですが、人数が多いときでも上手くなるような準備をお願いします。

4番の打ち込みは、セッター2人にお願いしました。
球出しを強めにしましたので、返球が適度にブレてくれて、セッターの良い練習になったかと思います。
また、アタッカーにとっても、返球のズレてもセッターについていくことの練習ができました。

サーブカットからのスパイクの打ち込みは、レフト平行とライト平行を打ち込みました。
サーブカット役は2人で交互に担当してくれました。
今日のセッターは2人ともライトへのトスの伸びが良かったですね。

リクエストがありましたので、2段トスも行いました。
球出し役として、なるべく強打を打つようにしましたが、軽々と拾われることが多くて、
昔のチームを思い出して懐かしくなりました。

2段トスはみんなよくボールをとばせていてよかったです。
トレーニングとして、まずはとばせるようになっておいてほしいのですが、
実際には同じ場面でバックセンターからの速い攻撃を行うと思います。

後半は、セッターがもう1人来てくれましたので、3チームに分けてゲームを行いました。
初心者のメンバーもサービスエースをとっていたり、今日はみんなスパイクレシーブが良く上がっていて、
みていて面白かったです。
どのゲームも接戦で盛り上がってました。
新メンバーの人もすぐに馴染んでくれたのも良かったです。

途中、ゲーム間に4番の打ち込みを行いました。
ゲームをしていると忘れられがちですが、4番がいつでも基本なので、
思い出してくれて、使ってくれると有難いです。

明日は寒い中学校で練習します。
よろしくお願いします。
コメント

【練習】2017年11月23日(木) 9時00分 ~12時00分@阿倍野SC

2017-11-23 12:47:31 | 練習
【2017年度、78回目】
参加メンバー:計10人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性3人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.フリースパイク
4.サーブカットからスパイクの打ち込み、1組目(サーブカット役あり、レシーブ2枚あり)
5. サーブカットからスパイクの打ち込み、2組目(サーブカット役あり、レシーブ2枚あり)
6. 4番の打ち込み(中央から)、強打レシーブ練習
7. 4番の打ち込み(レフト側から)、強打レシーブ練習
8.2段トスの打ち込み、強打レシーブあり
9.2人コンビ(2番、3番、4番)
10. 5人対5人で25点マッチ
11. 3人対3人でバックアタックゲーム(1本目、2本目は前衛OK)、3チーム総当たり

今日は朝から10人も集まってくれました。

3人レシーブは2面で行いましたので、あまり休憩が出来なかったかもしれませんが、
非常に頑張って動いてくれました。

フリースパイクは、1か所で軽く10周ぐらい行いました。
サーブカットからの打ち込みでは、3人と4人の組を作って、
サーブカット役を固定して、アタッカーには延々と打ち込んでもらいました。

サーブカットからであれば、やはりセッターが微妙に動くのですが、
その動きを感知できて微調整できたでしょうか。
セッターが大きく動いたときは、セッターについていけるようになってきて良かったです。

4番の打ち込みは、アタッカーのミート力の向上と、レシーバーの強打レシーブを目的に行いました。
アタッカーの打ち損じも多かったですが、たくさん打ってくれましたので、なかには良いスパイクも多かったです。
レシーバーにはレシーブ力の向上に加えて、ボールに対する目の慣れにも期待しました。
夏ごろから大会に出ていて、やはり目がついていかないのがしんどかったので、
打ち手が来てくれる時は少しずつ取り入れていきたいと思います。

2段トスの打ち込みは、レシーバーは10本ぐらい連続して拾ってから交代する形式にしました。
なるべく膝付近から手前の左右を狙ったのですが、ちょっとブレ過ぎていて取り難そうでした。
2段トスはネット際のボールに対して、アンダーで対応する人が多かったのですが、
みんなスパイクは打てるので、スパイクジャンプのようにボールの下に入っていけば、
オーバーハンドで何とかなるかもしれませんね。
トス自体はよく飛んでいてよかったです。

頭の体操も兼ねて、2人コンビを久々に行いました。
慣れているメンバーは大丈夫だったのですが、
初めてのメンバーはちょっと戸惑いがあったかもしれませんね。
打って、下がって、打って、下がって、をもう少し早いテンポにできれば有難いです。
試合でも同じようにできればもっと有難いです。

5人対5人のゲームでは、
セッターをお願いして、のんびり参加させてもらいました。
みんなの動きは良かったです。
特にブロックに3枚跳んでくれたり、ブロックの脇を抜けてきたボールをレシーブしたり、
色々良いプレーもたくさんありました。

最後に3人対3人のバックアタックゲームを行いました。
1本目、2本目は前衛使用可としていましたので、
サーブカットから直で攻撃も実践してくれてすごく良かったです。
前衛も使えるので、ブロックもありですし、
みんなの俊敏性があがれば、もっと面白いゲームになると思います。
バックアタックは以前より力強くなって、精度も良くなってきたように思います。

個人的には全身運動のために、スパイク練習に少し混ざってみました。
人数は増えてきたのですが、万が一の時に替わりに大会に出られるように身体を動かしていきたいと思います。

今週からはいつも通り、土曜、日曜ともに練習します。
よろしくお願いします。
コメント (1)

【練習】2017年11月19日(日) 17時00分 ~21時30分@東中

2017-11-19 22:11:25 | 練習
【2017年度、77回目】
参加メンバー:計25人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性17人+新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.3か所でフリースパイク
4.3番の打ち込み順方向、逆方向10周(チャンスボールから)
5. 1番の打ち込み、10周(サーブカットから)
6. 5番の打ち込み、10周(サーブカットから)
7. 7番の打ち込み、10周(チャンスボールから)
8.1番の打ち込み、3本連続3セット(自分で拾う)
9.セッターの打ち込み
10. 4チームで15点マッチゲーム延々と(19時から21時20分まで)
11. 6番、8番のスパイクの打ち込み

今日は24人も集まってくれました。
CRANE'Sさんが6人も来てくれたのと、新メンバーで外国の方も含めて4人来てくれました。
てんきのメンバーだけでも14人いましたので、先週以上に大人数になりました。

ただ、今日は17時から4時間半利用できましたので、
基礎練習を前半の1時間半行い、後半はゲームを延々と行いました。

人数が多かったのですが、シートレシーブにせず、3人レシーブを行いました。
動ける人にはがんばってたくさん動いてもらいました。
チャンスボールが苦手なメンバーにはチャンスボールをたくさん返球できるように配球しました。
動きの少ない人にも、なるべく動ける範囲を広くするように配球してみました。
結構温まったかなと思います。

人数が多かったので、まずは3か所で軽くフリースパイクを行いました。
その後、大会に参加するメンバーもいてましたので、
5人から7人ぐらいに分けて、速攻の打ち込みや時間差の打ち込みを行いました。
てんきのプレーリズムが遅いので、なんとか早くしたいと考えていて、
球出しを早くするようにしています。
ゆっくり打ちたい人もいるかとは思うのですが、まずは各自のリズムを早めるようにしていきたいと思います。
結局、一人あたり30本から40本は打てたかなと思います。
もう少し打ち込ませたかったのですが、また人数の少ないときにこなしたいと思います。
スパイクを打たない人も居ましたので、少し待たせてしまって申し訳なかったのですが、
大会メンバーには打ち込ませておきたかったので、練習補助等で助けてくれてありがとうございました。

後半のゲームは、
CRANE'Sさんが6人来ていましたので、彼らで1チームにして、
なるべく12月の大会に来れるメンバーを固めながら、残りのメンバーを均等になるように分けました。
4チーム作りましたが、総当たりではなくて、2チームずつの対戦を繰り返しました。
1セット10分ぐらいでしたので、各チーム8セットぐらいできたのでしょうかね。
リベロにも交代で入ってもらったりして、各チーム7人で組みましたので、
10セット以上出てくれた人もいたかもしれません。

ゲームは予想通り接戦が多くなりました。
速攻の割合は少なかったので、リズム感はゆったりとしていましたが、
サイドの打ち手が良く打てていましたので、ブロッカーとの勝負が随所に見られて面白かったです。

経験の少ないメンバーには、色々なポジションを担当してもらったのですが、
意外と出来るということが分かりました。
また、サーブが良いことも分かりました。
ブロックもどんどん安定感が増しているようです。
スパイクがまだぎこちないので、もう少し打ち込み等で自信をつけさせたいと思います。

初心者君は、ブロックに跳べるのは先週から分かっていましたが、
レシーブでも弾かれた2本目のボールを拾いにいけていたのは良かったです。
ブロック後の動作につながる練習を、前半の3本連続スパイクで行ったのですが、
それはまだ活かせていませんでした。

大会メンバーは、相変わらずサーブが好調でしたが、スパイクはちょっと不調そうでした。
レシーブはまあまあの出来ていて、ブロックは出来ている人と出来ていない人に分かれました。
試合慣れしてきたからかもしれませんが、まだまだ力を入れるべきところで、力を抜いている様子が見られます。
ちょくちょく指摘してはいますが、本人のイメージ力の問題が大きいのかもしれません。
細かく見ていると、ゲーム中は想定外の場面ばかりだと思います。
なので、常にイメージを再描画していくことに慣れてほしいと思います。

新メンバーの方は、また若いメンバーで良く動いてくれました。
一緒に連れてこられた外国の方は、てんき史上、最長身だったかもしれないほど大きな人でした。
ただ、レシーブの基礎等もしっかりできている人達でしたので、ゲームが楽しくなりましたね。

唯一の女性メンバーは、基本的にどのプレーも上手いのでほったらかしでしたが、
大会メンバーのチームのセンターとして頑張ってくれました。

最後にスパイクの打ち込みを行いました。
セッターを担当しましたが、いつもより低いトスになったのですが、
みんな助走に勢いがあって追いついて、スイングも速くて良かったです。

次は23日(祝)に練習します。
大会も近づいてきましたので、体調管理をよろしくお願いします。










コメント

【練習】2017年11月12日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2017-11-12 22:03:49 | 練習
【2017年度、76回目】
参加メンバー:計21人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性15人+新メンバー男性3人+いつもの新メンバー女性2人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.シートレシーブ
3.2か所でフリースパイク
4.3チームで15点マッチ

今日は新メンバーが3人参加してくれました。
また、普段なかなか参加できないメンバーもたくさん参加してくれましたので、
久々に賑やかな日曜夜の練習になりました。

初参加の人が多かったので、普段全然しないシートレシーブで、
どんなプレーヤーか確認させてもらいました。

その後、軽くフリースパイクを行って、すぐにゲームを開始しました。
なるべく均等になるようにメンバーを割り振りましたので、接戦が多くなり面白かったです。
みんな5セットぐらいはできたかなと思います。

初参加の人は、サーブが上手かったり、レシーブが上手かったり、
それぞれ特徴があってよかったです。

久々に参加したメンバーも、
相変わらず球際がすごく強くてさすがだと思いました。
アタッカー陣もパワーのある人が多かったので、ゲームに締まりがあって楽しかったですね。

普段、東中の練習に参加してくれるメンバーは、
久々のゲームになりましたが、練習していた速攻等も試せました。
サーブも色々打ってくれてよかったです。

初心者君はブロックに跳べるようになってきました。
ただ、ブロックで着地した後のプレーがまだわからないようでしたので、
次回はそこの練習をしたいと思います。

昨日参加してくれたセッターは今日も来てくれて、
やはりライトへのトスが非常に上手かったです。

何セットか女性にセッターをお願いしましたが、
センスが良いのでちゃんとこなせていましたね。
もう一人の女性も全然気を遣わなくて大丈夫な人なので安心してみていられました。

クラブ連登録メンバーは久しぶりに多くて7人でした。
ジャンプサーブは安定感があって、時々鋭さもみられました。
ブロックも移動が速くて、今日はみんな良かったです。
バックアタックも新たに覚えてもらえそうな感じでした。
攻撃と比べると、みんな守備が苦手なのですが、
その辺は地道に練習していきたいと思います。

個人的には、今年の夏以降、大会に無理矢理参加してきた結果、
てんき立ち上げ以降で一番身体の調子が良くなってきました。
まだまだ動き自体は悪いのですが、ゲームにはなるべく参加するようにして、
経験の少ないメンバーは、まだ癖や考え方が固定されていないので、
てんきでやってほしいプレーをどんどん覚えていってもらえるようにしたいと思います。

経験のあるメンバーでも、ゲーム内で色々試せる人が増えてくれるとありがたいですね。
来週は土曜日に用事があって練習できませんが、
日曜日はいつもより早い17時から開始します。

よろしくお願いします。
コメント