てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年1月28日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-01-28 22:39:53 | 練習
【2017年度、97回目】
参加メンバー:計2人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性1人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. ネット越しパス
3. ネット越しラリー(3回目で軽くバックアップ)
4. サーブカット20球ぐらい
5. 3番の打ち込み(助走開始位置3ヶ所から)
6. 4番の打ち込み(1歩助走)
7. 4番の打ち込み(3歩助走と長距離助走)
8. 2番の打ち込み(1歩助走)
9. 3番、4番、2番を納得いくまで打ち込み

今夜は結局2人でした。

初心者のメンバーで夏ぐらいから参加してくれているのですが、
以前出来なかったスパイクにも取り組んだのですが、できるようになっていてびっくりしました。

特に今日は時間がたくさんあったので、色々なスパイクについてもじっくり取り組めましたので、
今日の練習中でもかなりの上達がみられました。
鋭角なスパイクになってきて、今後が楽しみですね。

大会にも出たいらしいので、
少しずつ出られるような機会を作っていきたいと思います。

来週の土曜日は、出張になりましたので練習できませんが、
日曜日は練習します。

寒くなってますが、
よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【守口大会】2018年1月28日(日) 9時00分 ~14時00分@守口市民体育館

2018-01-28 17:58:47 | 大会
【2017年度、96回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性9人+いつもの新メンバー女性1人

2018年になって初めての大会に参加してきました。
今日は選手9人+監督1人+コーチ1人でしたので、普通のチームっぽかったですね。

3チームの予選リーグ
1試合目:てんき 0-2 Hyphenさん
2試合目:てんき 1-2 JAMさん

抽選会で毎回抽選しているはずが、ほぼ毎回同じチームと対戦するという不思議な大会ですが、
今回も結果は予選リーグ2連敗で敗退でした。

ただ、試合内容はものすごく面白くて、出場したメンバーはそれぞれ感じることがあったかもしれませんが、
監督としてはみんなのプレーは満足できる出来でした。

他チームの監督をしていたら、元々上手い人が多いので、ゲーム運びやプレーの選択結果に対して、
すごくストレスがたまると思いますが、
良いのか悪いのか、てんきのメンバーは、全員がまだまだ伸びしろの方が多いので、
あまりストレスもなく楽しく観ることができました。

1試合目は、普段練習している2人コンビをたくさんしてほしいことをアピールした陣形に組んでみましたが、
コンビ自体はあまり使えなくて、苦しいところもありましたね。

2試合目の1セット目も1試合目と同じにしてみましたが、相手が変わってもやはりうまく回らなかったので、
2セット目からはみんなの要望も受け入れて、最終2セットのみオーソドックスな形に戻しました。
みんな動き易そうで、その1.8セットは勝ててましたね。最後の最後は監督の継投ミスでしたので申し訳なかったです。
そのままであれば勝てるのは明白でしたので、ちょっとチャレンジしてみて失敗しました。

ただ、今後も最後の数点(後半10点ぐらいが目標)でメンバーを入れ替えて、一気に逆転したり、突き放したりできるようにしたいので、
ご協力お願いします(そのために15点マッチを多く行っていますし、参加メンバーも増えるかなと思っています)。

今日は、セッターが前衛の2枚攻撃で回らなかったときに、後衛にもう1枚セッターを入れて、前衛のセッターに打たせることができました。
最初からツーセッターシステムができるだけの練習はしていませんでしたが、今日は打てるセッターが来てくれましたので、
苦しいときには3枚攻撃にして頑張ってくれました。
やはりセッターが2人いるとかなり安心感があります。
お互いに譲り合っていましたが、全く違うタイプのセッターなのは良かったです。
いつも2人いてくれるとありがたいですね。

ライトは2人で交代しながら担当してもらいました。
2人とも似たような特徴(サーブが非常に良く、レシーブは比較的安定、スパイクは少し苦手)があり、1人はブロックが上手くなりそうで、
もう1人は2段トスが上手いという、違いがあります。
2人ともそのことを理解していたかは分かりませんが、ゲーム中は期待していたプレーを披露してくれてよかったです。
今後すぐにできるようにならないといけないのは、ダイレクトで返球されてくるボールの処理でしょうかね。
打つ自信がないなら、打つフリだけして、ダイレクトに2段トスにしても良いので対策していきましょう。

レフトのメンバーは、普段よく練習に来てくれるメンバーで固めました。
2本ぐらいですが、練習通りレシーブの返球を2本目で相手コートにスパイクしてくれました。
まだ反応が1.5テンポほど遅いので、もう少し早くなれば、もっと強いスパイクにできると思います。
時間差には、何本か入ってくれて、それらはほとんど決まったのではないでしょうか。
今後は時間差の割合をどんどん増やすようにお願いしますね。
それと、試合中に4番に入るとき、助走の開始位置が内側(コートの真ん中)に移動してしまっています。
クロスするコンビにしたいので、動画でどうなっているか確認しておいてくださいね。

ブロックでは、Hyphenさんのライトがすごく速かったのですが、頑張ってついていってくれました。
てんきはあまり止められませんでしたが、決勝でHybridさんは1枚ブロックで止めていて、相手セッターが困ってしまっていました。
レフトのメンバーには止められずとも、ワンタッチでチャンスボールにしてくれると有難いです。

センターは、1試合目は本職でないメンバーにもセンターで頑張ってもらいました。
意外と俊敏なので、今後も鍛えていけば面白いかもしれませんね。2試合目はリベロでがんばってもらいましたが、
こちらも意外なところですごく良いプレーをしてくれました。課題はオーバーハンドパスなので、じっくりと修正していきましょう。

他のセンターは本職なので、いつも通りの安定感がありましたが、
1人は病気明けで、もう1人は今年初めてのバレーということで、若干ゲーム中の判断に迷うことがあったようです。
2人とも背が高くて、速い速攻が打てるので今年も頑張ってほしいものです。

今日は、コーチ役として、公式練習で球出しを担当してくれて非常に助かりました。
朝一でしたので、目覚まし強打と長めのチャンスボール、フリースパイク時のサーブなど、
色々お願いしてしまいましたが、今日はいつもよりも試合の出だしが良かったので、
効果があったのだと思います。ありがとうございました。

決勝はクラブ連の対決でしたが、HybridさんがHyphenさんに勝っていました。
メンバーはクラブ連の時とも少し違うようでしたが、セッター等、何人かはいつも見ているメンバーでしたので、
癖などいろいろ掴めたのではないでしょうか。
オーソドックスなチームなので、今のメンバーでもいつか勝てるようになりたいですね。

大会が非常に早く終わりましたので、夜は人数少ないと思いますが練習します。
よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年1月21日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-01-21 22:00:15 | 練習
【2017年度、95回目】
参加メンバー:計21人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人+新メンバー男性2人(1人見学)+いつもの新メンバー女性2人+ベトナムチーム(6人)+子供1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3 フリースパイク(2か所)
4. ゲーム(15点マッチ)たくさん

今日はベトナムチームの人達がたくさん参加してくれました。
また、上手い中学生も参加してくれました。

軽く対人パス、レシーブを行った後、
3人レシーブは2面で行って、短時間でドンドン回していきました。
みんな非常に良く動けていました。
球出し役も交代しながら行ってくれたようで助かりました。
元気な中学生が来ていたので、いつもよりも激しい3人レシーブでしたね。
1人3セットぐらい入れたでしょうかね。

フリースパイクは3人のセッターで行いました(2か所、交代しながら)。
ネットが少し低めだったのかもしれませんが、みんな良い感じに打てていました。

ゲームは、2セット連続で出場するごとに1セット休憩の形で、メンバーを色々と組み変えながら行いました。
セッターは、交代しながら行ってくれました。

今日のゲームはメンバーのポジションも含めてシャッフルしながら行いましたので、
色々と面白くて、新鮮なアイデアのプレーがみられました。

普段アタッカーのメンバーがセッターをしたときに、自分で拾った場合には、すぐにバックアタックにも入ってくれたのは面白かったです。
ちゃんとイメージしてくれていたので良かったです。ちゃんとトスをしてくれたメンバーも良かったです。

また、セッターが1本目を拾って、2本目をセンターのメンバーがノーブロックで打つこともできました。
練習通りでしたね。決まらないのは仕方ないのですが、ノーブロックにできたという点で価値があります。

今日は、さらに、セッターが1本目をレフトに上げて、相手ブロッカーがレフトに2枚揃った時に、
アタッカーがレフトからライトに再度トスしなおすパターンも行ってくれました。
今日はその動きがスムーズで良かったです。

また、相手のチャンスの返球をダイレクトで打ち返すときの、前反応も良かったです。
実際の試合でも、序盤のうちは、チャンスボールの返球は、相手の速攻をつぶすために、基本的には相手のライト前衛に落とすことが多いのですが、
それを狙い撃ちできれば、それ以降はほんとのチャンスボールが来るようになることが多いです。

今日は次回大会のライト候補のメンバーがたくさん来てくれたのですが、
それぞれ得意なプレーに特徴があるのですが、みんながんばってくれました。
最近は、自分の真上に来たボールをいつも2段トスにしてしまうメンバーが多いのは気になっています。
2段トス自体は上手いのですが、自分自身がアタッカーなのを理解して、まずはセッターに任せるだけの視野の広さと判断力を身に着けていきましょうね。

初参加の中学生は背が高くて、スパイクのスイングが速かったですね。
身体の柔軟性が良いのか、レシーブも粘り強かったです。
なかなか来れないらしいのですが、高校でも頑張ってほしいものです。

ベトナムチームの人たちは、相変わらずみんな元気一杯で、身体能力が高いので、
驚くようなプレーがたくさんみられました。
てんきのメンバーも何度も混ぜてもらって、
ゲームがたくさんできて助かりました。

また、思いつきでサウスポーにレフトをさせてみたのですが、
意外と動きにキレがみられて、将来的にはライトをさせたいのですが、
トレーニングとしてレフト平行の打ち込み練習が効くのかなと思いました。

また、3番が今日は何本も打てたのは良かったです。
ダイレクトで返ってくるボールをネット際で処理することは、来週以降に教えたいと思います。

来週の土曜日は体育館がまだとれていませんが、
日曜日が大会なので、何とか土曜日もボールに触っておきたいですね。
ぎりぎりまで体育館を探しておきます。

大会自体は早く終わるので、夜の練習は通常通り実施します。
よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年1月20日(土) 9時30分 ~12時30分@もと住吉体育館

2018-01-20 16:16:09 | 練習
【2017年度、94回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+てきーどさん2人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3 フリースパイク
4. 2人コンビ(チャンスボールから)
5. 2人コンビ(サーブカットから)
6. 4人対4人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
7. 自由練習(サーブなど)
8. 4人対3人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
9. 5人対2人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
10. 3人対2人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
11. 1人対1人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
12. フリースパイク(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)

今日は少ない予定でしたが、てきーどさんから2人来てくれました。
体育館は暖かかったですね。

前半はてんきの練習をじっくりと行いました。
3人レシーブはゆっくりと行いました。
途中、パスの苦手なメンバー(2段トスなど遠くにとばすのは得意ですが…)にはパスの修正をお願いしました。
動画で見てもらった方が理解が早いかもしれませんね。

今日は2人コンビを初めて練習するメンバーが2人いましたので、
説明しながらゆっくりと行いました。

この練習でわかるように、みんなには速攻も時間差もどちらも打てるようになってほしいと思っています。
フリースパイクの時から意識して、自分の打てるトスの種類を多くするようにお願いします。
すごいスパイクが打てることが大事なのではなくて、絶妙なタイミングで相手ブロッカーを釣れるようになることが大事なので、
まずトライしながら感覚をインプットしてくれると有難いです。

せっかくてんきの練習に参加してくれているので、
そのようにしながら、これまでのバレー経験に新たな味をつけてくれると嬉しいです。
まだまだ若い人が多くて、これから先も何十年とバレーできる人ばかりなので。

それと、大会時に、これまでライトしかしたことがないメンバーが複数いた場合、速攻も打てる等の付加価値は大事になってきます。
最終的には、それを戦略に落とし込んでいきたいので、練習にたくさん来てくれる人ほど有利になります。

たくさん練習に参加してくれても、ほとんどやってくれない人もいましたが、そうなると試合に呼んだり、出場させ辛くなります。
社会人の場合は、色々なカラーのチームがあるので、自分に合うチームに行く人もいるのだろうと思いますが、
てんきの練習に参加してくれる限りは色々お願いしますので頑張ってくださいね。

4人対4人、4人対3人のゲームでは、いつものように、1本目と2本目までは前衛攻撃OKのルールで行いました。
アタッカーのスパイクミスが多かったのですが、途中からはうまく1本目、2本目での攻撃を使ってくれました。

元気な2人対その他5人のゲームでは、2人の方が動きに迷いが無くて、
2本目での攻撃を何度も行ってくれました。綺麗でしたね。
5人組の方がブロックにも行ってくれると、そこからの展開が見られたかもしれませんが、
今日はブロックには行けませんでしたね。

2人組の方が考えることが少なくて、幅広くアイデアを出してくれそうなので、
その他のメンバーにも2人組にトライしてもらいました。
たしかに、3人組よりも2人組の方が分かりやすいのかもしれませんね。
参加人数によっては今後はそれも取り入れてみます。

元気な2人には、最後に1人対1人で対決してもらいました。
2人とも動きの質が高かったですね。色々な技術も見て覚えて貰えたとおもいます。

1本目攻撃はダイレクトスパイクなので特に問題はないのですが、
2本目攻撃の場合は、それが有効かどうかの判断も大事になってきます。
ネット際で2本目で打てるのであれば凄く有利ですが、
ボールがネットからかなり離れているのであれば、あまり有効とは言えません(すごく打力がいるので)。
まずは2本目で打つ意識を高めていく方向で良いのですが、
そのリズムに慣れてきたら、得点につながるかどうかまで意識をお願いします。

最後にゆっくりとフリースパイクを行いました。
肩が痛いメンバーが数人いますが、無理な力が入っているのかもしれませんので、
フォームの点検も行っていかないといけないですね。

明日は夜に練習します。
よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年1月14日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-01-14 22:04:09 | 練習
【2017年度、93回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性14人+いつもの新メンバー女性4人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3 フリースパイク(3か所)
4. フリースパイク(1か所、対面)
5. たくさんゲーム

夕方になって急激に人数が増えました。
今月末の大会に参加するメンバーもたくさんきてくれました。

今日は結構寒かったので、3人レシーブを多めにして暖まってもらいました。
フリースパイクは3か所で軽くアップをしてから、
1ヶ所で対面式で打ちました。

次回の大会メンバーで1チーム作り、
そのほかのメンバーをポジションごとに分けて2チームにしました。

今年初めてバレーするメンバーもいたので、ちょっとぎこちないプレーもありましたが、
みんな一生懸命プレーしてくれましたので、
ゲーム自体は接戦が多くなりましたね。

次回大会チームの方では、初めてのセンターだったと思いますが、
運動量を多くがんばってくれました。
まだ強打を打てるほど馴染めてはいないのですが、フェイント等で頭脳的にプレーしてくれました。

ラリー中、セッターに取らせるボールの判断が何度かまずかったので、
お互いの動ける範囲を理解するためにも今日ゲームをしておいて良かったです。

球際の粘りはみんな強くて安心しました。
サーブカットはまだ苦手なメンバーもいますが、
オーバーでとれば上手くいっていたりするなど、特徴も分かってきましたので、
全員でお互いにカバーし合えるかなと思います。

また、2本目でノーブロックで打ってくれたことは、練習でトライしてきたことなので、
嬉しかったです。
セッターは2人ともトスが良く伸びていて、トス回しもよかったです。
セッターのツーアタックもありましたね。

セッターが1本目を拾ったボールを直でトスにしてくれましたが、
2本目を触ったメンバーが普段練習に来ていないので、それがトスだと気づいていませんでした…
ちょっと勿体なかったですね。

アタッカー陣は、全体的にコース打ちが良かったですね。
クロスにも打てるように試してくれたようです。
速攻はしっかりと使えていました。
大きな声でトスを呼んで速攻に入ってくれるので思わず上げてしまいますね。
良いことです。

また、ゆったりとしたリズムの中であれば、実戦で初3番が打てたので、練習の成果がでていて良かったです。
次はCにもトライしているので、それも今後実戦で使いたいと思います。
ブロックはワンタッチを獲れるようになってきましたね。

また、みんなサーブは攻めてくれました。
ゲームは、意外とラリーも多くて楽しかったと思います。
観ていても面白いプレーが多くて楽しかったです。

来週も土日に練習します。
よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする