てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2024年5月11日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2024-05-11 13:26:54 | 練習

【2024年度、15回目】
参加メンバー:計12人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.フリースパイク(2カ所、セッター8人)

3.ゲーム

4.フリースパイク(2カ所、セッター4人)

 

今日は12人集まってくれました。

暑かったですね。

大会に参加するメンバーが5人いましたので、

フリースパイクまでを軽く終わらせて、ゲーム練習をたくさん行いました。

本職セッターのメンバーが1人いるとかなり楽ですね。

他のメンバーも、セッター時にはそれぞれ特徴があって、ますます良くなっていると思いました。

ライトメンバーがセッターの時には速攻を多めに使ってくれたり、

センターメンバーがセッターの時には、速攻を織り交ぜながらトスを散らしてくれたりしていました。

レフトメンバーもトス回しを考えながらプレーしているのが分かりました。

みんな今のシステムに慣れてきたのか、

相手ブロッカーの枚数を減らしてくれて、チャンスをたくさん作ることができていて良かったです。

まずはチャンスをたくさん作れることが大事なので、この調子でがんばってほしいと思います。

今まであまり使えていなかったライトも多く使ってくれるようになりました。

クロスする攻撃はまだ組みにくいのですが、速攻を2枚にしたりするなどで対応しようと思いますので、

まずは今のままで良いかなと思います。

また、みんなセッターをできるようになったことで増えたミスもあるのですが、

ゲーム中に声を出すなどでは咄嗟に対応できないと思いますので、

練習回数をこなして感覚共有とともに擦り合わせていければと思います。

大会に不参加のメンバーチームの方は、仲の良いメンバーを集めましたので、

楽しそうにプレーしてくれていました。

自分の課題を意識して頑張っているメンバーもいましたので、

引き続きがんばってほしいと思います。

明日も夜に練習します。

よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2024年5月6日(月) 18... | トップ | 【練習】2024年5月12日(日) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事