てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年7月31日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-07-31 22:15:15 | 練習
【2016年度、53回目】
参加メンバー:計14人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人+いつもの新メンバー女性6人
練習内容:

(男子ネット)
1. 対人パス、レシーブ
2. 1人レシーブ
3. 2段トス
4. フリースパイク
5. 1人10球ぐらいスパイクの打ち込み(チャンスボールから)
6. 2人で相手のフェイントからコンビ
7. サーブカット
8. セッターの打ち込み
9. ブロード練習
10. 対人レシーブなど自由練習

(女子ネット)
1. 対人パス、レシーブ
2. ?

男子ネット、女子ネットを張りました。
男子の方は、足を動かしてボールを拾う練習を中心に行いました。
そのあとで、疲れたところからのスパイクを練習しました。
暑かったのでしんどかったと思いますが、
がんばってくれました。

初心者軍団は、
特に、レシーブ練習でボールを弾いた後の、ボールを追いかける瞬間の姿勢が良くなってきました。
脚力もちょっとずつついてきているように思います。
フェイントもなんとか出来るようになってきました。
サーブカットもよくなってきました。

これからもよろしくお願いします。

女子ネットの方は、
女子チームが来たので完全に任せました。
頑張っていたと思います。

またよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年7月30日(土) 15時00分 ~18時00分@此花SC

2016-07-30 19:08:23 | 練習
【2016年度、52回目】
参加メンバー:計20人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性13人+いつもの新メンバー女性5人+新メンバー女性1人
練習内容:
(男子ネット)
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ、2人レシーブ
3. シートレシーブ(セッター後衛も1セット)
4. 3か所からの手投げ4番の打ち込み(順方向)3周2セット
5. フリースパイク
6. 2人コンビ対3枚ブロック+リベロ(コンビで10点取るまで)
7. 3人対3人のバックアタックゲーム(片方は3回目、片方は2回目で返球、強打を弾いたら次の3人組と交代)
8. 4番と5番の打ち込み10球連続(手投げ、助走長く)
9. ゲーム
10.自由練習(サーブカット?)

(女子ネット)
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. シートレシーブ
4. サーブカット
5. スパイク
6. サーブカットからスパイク
7. レシーブ、二段トスからスパイク(弾いたらダッシュで取りに行き、ダッシュで戻って再度レシーブ)
8. 3番の練習
9. 2対2(アタックラインまで5点マッチ)罰ゲーム、ブロックジャンプ、ネットくぐり、スタージャンプ
10.自由練習、スパイク?

当日になって出席メンバーが大幅に増えていて、びっくりしました。

レシーブ練習は軽めにして、スパイクの打ち分けの精度を確認しました。
4番のトスを3か所から打つ練習では、サイドラインを狙ってもらうことで、
打つ場所によって、足の長いスパイクを打つこと、角度をつけたりすることを意識してもらいました。
普段のフリースパイクの時から、このようなことを意識しておいてください。
精度的にはまだ改善の余地が大きくあります。

2人コンビ対3枚ブロックでは、まだブロッカーの方が優位なことが多かったですね。
チャンスボールからなので、お互いを活かせるように、もう少しコンビっぽくなれば有り難いです。
セッターは良い感じでしたね。
同じことをサーブカットからもしたいので、イメトレをよろしくお願いします。

3人対3人のバックアタックでは、バックアタックを安定して強く打てるようになってもらうのと、
レシーブ陣はジャンプサーブを拾うつもりで、レシーブの安定性を高めてもらうのを同時に行う予定でした。
ただ、ラリーがあまり続かなかったので、ミス1回での交代では早すぎましたね。
けれど、バックアタックを強く打とうという気持ちは見られたし、2回目返球組も、ある程度のバックアタックであれば、返球をしっかりとコントロールして、
2回目で打ち返すところまで持って行けていました。

5人シートレシーブでは、セッターのフットワーク練習なので、どんどんネット際までボールを返球してほしいですが、
バックアタック練習では、今の段階では、アタックラインぐらいの返球でも可でした(言い忘れていました)。
その方が、バックアタックのトスも早くなるし、ボールへの力の伝え方も楽になりますし。

4番と5番の打ち込みでは、助走のスピード、移動距離、跳んでからの打つまでのスピードの改善を期待しました。
みんな頑張ってくれました。
慣れれば簡単なので、またよろしくお願いします。

ゲームは見られませんでしたが接戦だったようです。
楽しめたでしょうか。

チームによっていろいろなシステムがありますので(最近はほとんどのチームが同じやり方ですが…)、
みんなもっと柔軟に考えながらプレーしてほしいです(こうしてみたらどうかなど、練習でしか失敗はできないですよ)。

ほかのチームと同じ方向性でチーム作りをしていては、勝ちたい相手には勝てないと思います。
よくよく考えてくださいね。
勝てる相手にだけ勝つだけでよいのか。。

ゲーム中の考え方や、ちょっとした工夫、特にやってほしいこと、などは、これまでにも多々伝えてありますが、
やりたくないのか、やらないのか、できないのか、よくわからないのですが、
味方が6人いて、対戦相手がネットの「反対側」にいることだけは常に意識しておいてください。

ただ、今日は、みんなの上達したい気持ちがよく見られたのでよかったです。
土日祝しか練習できませんが、その中でも学生時代に勝てなかった相手に勝てるように頑張っていきましょう。
まだ経験値や技術的に大きな差がありますが、、運動能力は十分にあるので、「うまく」やれば逆転できると考えています。
その「うまく」というのが伝わらないのが歯がゆいですが。。
これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年7月24日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-07-24 22:36:30 | 練習
【2016年度、51回目】
参加メンバー:計7人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 自分でサーブカットからフリースパイク
3. チャンスボールからフリースパイク
4. セッターがネットから離れた位置からフリースパイク
5. 2番の打ち込み
6. カット専任とスパイク専任に分けて、サーブカットから打ち込み(1人5球ずつ)
7. 自由練習

今日も暑かったですが、なんとか我慢できる程度でしたね。

ようやくネットが2面張れるようになりました。
ただ、片方は243cmまで上げられましたが、もう片方は、225cm程度まででした。

初心者陣には女子ネットの高さの方で、ネットの上からボールを打つ意識を高めてもらいました。
昨日よりも、かなり良い感じになってきました。

その他のメンバーは、男子ネットの高さの方で、スパイクの打ち込み重視で練習しました。
狭い体育館なのでスパイクの良い音が響いていましたね。

楽しく練習できてよかったです。
またよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年7月24日(日) 15時00分 ~18時00分@東淀川SC

2016-07-24 18:40:14 | 練習
【2016年度、50回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性13人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性4人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 3箇所でフリースパイク
4. 2箇所でフリースパイク
5. 対面でサーブカットからスパイク(+強打レシーブ)
6. 15点マッチゲーム3チーム
7. 男性陣前衛固定の15点マッチ2セット

今日もたくさん集まってくれてありがとうございました。

今日のサーブカットからスパイクの練習では、強打レシーブにも取り組んでもらいました。
なぜブロックをつけないのかが、うまく伝わらなかったようですが、、
ポジティブな理由としては、
てんきのブロッカー陣では、クラブ連の上位チームのコンビについていけないので、
ほとんどノーブロックで打たれてしまいますが、そのようなときでもレシーブで粘れるようにとの意図があります。

ネガティブな理由としては、
てんきのアタッカー陣のスパイク力がチャンスボールからの時と比べて、サーブカットからの場合に劇的に弱くなるので、
それをレシーブで拾われることで肌で理解してほしいとの意図もありました。

なので、今日は、レシーバー陣にたくさん拾ってみせてほしかったのですが、
ほとんど拾えていませんでしたね。
リベロには、フリースパイクの時からでも、てんきのアタッカー陣のスパイクぐらいであれば拾えるはずなので、
積極的にがんばってほしいところです。

そうしながら、お互いに、決める、拾う、というところで切磋琢磨しましょう。

そうじゃないと、いつまでたっても社会人になる前のレベルのままで終わってしまうかもしれません。
頑張り始めている人もいますが。。もっと増えて欲しいので、よろしくお願いします。

ゲームは盛り上がっていました。
前半はコンビもたくさん使ってくれて良かったですが、徐々に使用頻度が減ってくるのは課題ですね。

夜の練習では、2面張ってみようと思います。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年7月23日(土) 12時00分 ~18時00分@中央SC

2016-07-23 18:44:05 | 練習
【2016年度、49回目】
参加メンバー:計15人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性10人+いつもの新メンバー女性3人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 2人レシーブ
4.(男子ネット)フリースパイク、(女子ネット)初心者のスパイク
5.(男子ネット)チャンスボールからのフリースパイク(10点決めるまで連続、ブロッカー、レシーバーあり)
6.(男子ネット)バックアタックを拾ってからのレフトの打ち込み(10点決めるまで連続、ブロッカー、レシーバーあり)
7.(女子ネット)3人レシーブ
8.(女子ネット)女性陣のスパイクの打ち込み(1人50本)
9.(女子ネット)サーブ練習
10.(女子ネット)女性陣の1人サーブカット特守(サーバーがエンドラインに一列に並んで順番に打つ、5周=30球以上?)
11.(男子ネット)男性陣の1人サーブカット特守(サーバーがエンドラインに一列に並んで順番に打つ、5周=30球以上?)
12.(男子ネット)各自のポジションで1人レシーブ特守(センターラインに一列に並んで順番に打ち込む)
13.(男子ネット)2対2のバックアタックゲーム(15点マッチ、ジャンプサーブのみ)
14.(女子ネット)初心者のスパイク練習
15.(男子ネット)夕方から参加メンバーのフリースパイク(女性陣のスパイクレシーブ、センターのブロックあり)
16.(男子ネット)15点マッチゲームたくさん
17.(女子ネット)初心者メンバーのサーブカット練習(短めの距離からエンドラインまで)
18.(女子ネット)初心者メンバーのブロック練習
19.(男子ネット)ゲームに負けたチームの罰ゲーム(3人レシーブ5分)

今日は12時から18時の6時間練習しました。
久々に参加してくれたメンバーや、
用事のために途中で帰ったメンバーや、途中から参加してくれたメンバーも、
暑い中たくさんの練習に頑張って取り組んでくれました。

休憩もしながら、
普段なかなか出来ない、じわじわしんどくなる練習も出来ました。

2面張れる体育館でしたが、女性陣の参加が少なかったので、
ゲームは男子ネットで行いました。
女子ネットが空いている時間に、初心者メンバーのサーブカットやスパイクやブロック練習を行いました。

みんなの粘り強い動きが練習に活気をもたらしてくれて、
楽しく練習できて良かったです。

明日もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加