てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年2月28日(日) 18時00分 ~21時00分@都島SC

2016-02-28 21:51:58 | 練習
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性8人+いつもの新メンバー女性8人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3.(女子ネット)女子フリースパイク(男子レシーブ)
4.(女子ネット)サーブ
5.(女子ネット)女子対男子(+女子)、25点マッチ
6.(女子ネット)女子対男子(+女子)、25点マッチ
7.(男子ネット)男子フリースパイク(両面から、セッター2人)
8.(男子ネット)男子前衛固定、女子後衛固定で15点マッチ3セット(女子は随時メンバーをシャッフルしながら)

中学校の学校行事の関係で、久々の1部練習でした。

大会に出場する女子メンバーが多かったので(大会に出場する男子メンバーが少なかった)、
最初は女子ネットにしました。

3人レシーブでは、女子メンバーは球出しに慣れてきているようで、男子メンバーよりもたくさん拾えていて面白かったです。
逆に、球出しを慣れさせないようにがんばらないといけないと感じました。

女子対男子(+女子1名)のゲームでは、コートの真ん中より少し前に落ちるボールが拾えないことが多かったですね。
あらかじめ反応していなければ、強打もコートの真ん中に落ちるような緩いボールでも、どちらも拾うのは難しいというデータを見せられたことがあります。
軟打を落としてしまうと、精神的ダメージが残りやすいので、なんとか拾えるように女子の監督さんと相談していきましょう。

今日は、結局女子ネットで20時まで練習しましたので、
男子ネットでの練習は最後の50分だけでしたが、ゲーム形式を中心にして、
弱点である2枚攻撃のサーブカットからの切り替えしとラリー中の2枚攻撃の組み方に焦点を絞れたのは良かったです。

まだまだ2枚攻撃でのバリエーションを増やしていきたいと感じました(最後の最後までとっておく必殺技を作りたいですね)。

もう一方のチームは、3枚攻撃で万遍なく攻撃してくれました。
ブロックでも、相手のトス回しの予測精度が高く、面白いブロックをしてくれました。

後衛の女性陣は、良いサーブを打ってくれたり、サーブカットを綺麗に返してくれたり、
レシーブ全般を頑張ってくれました。
チームを固定せず、どちらのチームへも途中交代しながらの参加になったので、
モチベーションを保つのが大変だったと思いますが、
特に大きなミスもなく、丁寧にプレーしてくれて助かりました。

いよいよ来週日曜日が大会です。
動きが良くなってきているので楽しみです。

体調管理をよろしくお願いします。
コメント

【練習】2016年2月27日(土) 9時00分 ~12時00分@城東SC

2016-02-27 15:07:39 | 練習
参加メンバー:計13人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性3人
練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ、2人レシーブ
3.(コートレフト側)フリースパイク、セッター3人、(コートライト側)台上からのスパイクレシーブ
4. サーブ
5. 15点マッチ2セット
6. 2箇所でスパイクの打ち込み(4番、3番、1番、2段トス)、速攻合わせ、女子は3人レシーブなど
7. ゲーム15点マッチ1セット

朝からの練習でしたが、たくさん集まってくれました。
朝だったので、まずは、3人レシーブ、2人レシーブでは、前後左右、に比較的長い距離を走ってもらいました。

今日は、打ち手の練習にもなるかと思い、コートの半分で、台上からのスパイクレシーブを行いました。
時々フェイントや、エンドライン付近への軟打を入れながら行いました(センターレシーバーあり)。
ブロック役、セッター役もたまに入ってくれました。

実際のスパイクの時と同じくらいの打点で打てるように台の高さを低くしてみましたが、
打ち手の上半身の使い方が良くなりそうでしょうか。

レシーバーは、リベロの人はさすがに良く拾っていましたが、そのほかのメンバーも、
粘り強くボールを拾ってくれました。

サーブを軽くしてからゲームを行いました。
15点マッチにしたので、ゲーム序盤のがんばりを意識してくれたようです。

もっとみんなが工夫してくれるなら25点マッチにしても良いかもしれませんが、
今のままでは15点でも長いかなぁと思います。

ゲームになると安全な出来るプレーばかりになりがちなので、
次は、点が入るごとに、一旦停戦して、リプレー(改善)しながらのゲーム形式にしてみましょうかね。

みんな良いもの(運動能力など)を持っているので、それを上手く活かせるような練習にしていきたいです。

明日は東中が学校行事で使用できないので、久々に1部練習です。
宜しくお願いします。
コメント

【練習】2016年2月21日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-02-21 22:12:59 | 練習
参加メンバー:計4人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性3人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. サーブカット(2人1組)
3. 4番の手投げスパイク
4. レフトへの二段トス(レシーブ後)の打ち込み(1人3球、2、3セット)
5.ライトへの2段トス(レシーブ後)の打ち込み(1人3球、2、3セット)
6. ライトへの2段トス(レシーブはストレート)、後衛ライトのバックトスからの打ち込み
7.(2人)ミート力養成トレーニング(延々と)
8.(2人)トス練習
9.(2人)アタックラインまでの1対1、なるべくネットより上で処理する
10. スパイク練習(4番)(お互いに動画撮影で確認しながら)

夜の部の練習は4人だけでした。
夕方からの2人と夜からの2人だけだったので、お互いに協力しあって、
弱点をつぶす練習をしたり、良いところを伸ばす練習をしたり、
のんびりと練習しました。
また、動画でフォームの確認もでき、有意義な練習でした。
寒い中、ありがとうございました。
コメント

【練習&練習試合】2016年2月21日(日) 15時00分 ~18時00分@都島SC

2016-02-21 22:03:17 | 練習試合
参加メンバー:計16人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人+いつもの新メンバー女性7人+新メンバー女性1人

【男子】
練習試合
てんき VS ベトナム人留学生チーム
てんきの3勝2敗

【女子】
練習
3人レシーブたくさん
スパイク(セッター順番に交代しながら?)
自由練習(ブロックなど?)
ゲーム

今日は、良く練習に参加してくれているベトナムからの留学生が作っているチームと男子練習試合を行いました。
相手チームはものすごく良く跳ぶチームでしたね。

3勝2敗でしたが勝ち越せたのは良かったです。
また対戦をお願いしましょうかね。

今日の男性陣は早退や途中参加があって、常に人数ぎりぎりだったため、
ゲームに入ることも多く、女子の練習は全然見られませんでした。。
レシーブを中心に頑張ってくれたようです。
楽しそうな感じは伝わってきました。

ありがとうございました。
コメント

【練習】2016年2月20日(土) 9時00分 ~12時00分@浪速SC

2016-02-20 16:51:06 | 練習
参加メンバー:計12人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+新メンバー男性2人+いつもの新メンバー女性2人+新メンバー女性1人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 2人レシーブ
3. 3人レシーブ
4. 対面でフリースパイク(チャンスボールから)
5. 対面でフリースパイク(強打レシーブから)
6. 対面でフリースパイク(チャンスボールから)
7. サーブカット(ストレート、3人1組)
8. ゲーム、15点マッチ2セット
9. 自由練習
10. ゲーム、15点マッチ2セット
11. ゲーム11時50分まで

今日は新メンバーが多く参加してくれました。
朝早くからの練習でしたが、2人レシーブ、3人レシーブで、目覚めてくれたようです。

人数が少なかったので、対面でコート全面を使って、フリースパイクを行いました。
チャンスボールで5周ほど準備運動をしてから、強打レシーブをリベロに拾ってもらってからのフリースパイクを行いました。
実戦的な返球が多かったのですが、セッター陣は良く動いてくれました。
その後、再度チャンスボールからゆっくりとフリースパイクを行いました。

サーブカットを15分ほど練習してから、ゲームを行いました。
初めてのメンバーが多かったので、1セット目はお互いにミスが多かったのですが、
2セット目以降は、長いラリーもあったり、速攻もあったりして面白いゲームになりました。
バックアタックも何度か打ってくれて、後衛陣の仕事を一つ増やせたかなと思います。

明日も2部練習です。宜しくお願いします。
コメント