てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年10月30日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-10-30 22:24:09 | 練習
【2016年度、92回目】
参加メンバー:計10人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+新メンバー男性4人+いつもの新メンバー女性1人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 2段トス、ランニングスパイク、強打レシーブ
4. ブロックジャンプ
5. スパイク
6. サーブ
7. ゲーム15点マッチ、1セット
8. チャンスボールからスパイク、ジャンプサーブカットからスパイク
9. ゲーム15点マッチ、2セット
10.スパイク(速攻)

大会は午前中で抜けて、昼の間に用事を済ませて、夜の部の練習に参加しました。

今日は、メンバーの1人が学校の友達を4人連れてきてくれました(野球部)。
大きな大会に出るみたいで、ゲーム以外はチームごとに別れて練習をしました。
ちょくちょくどんな練習をしているのかと見ていると、すごい基礎的なところから教えていたのですが、
やはり野球部というべきか、どんどん上達しているのがわかり、すごいなと思いました。

途中にゲームを1セットしましたが、
そのセットは、メンバー友人チームに取られてしまいました。

その後、ゲームでみられた課題を、それぞれのチームで練習して、
最後にもう一度ゲームを行いました。

てんきのメンバーのサーブが良かったので、
今度のセットは取ることができました。

今日は、スパイク練習をじっくりと行いましたが、
こういう日があっても良いですね。
いつもと違うセッターだったので大変だったと思いますが、
色々なセッターのボールを打つのもトレーニングだと思って頑張ってくれたようです。
タイミングの合わせ方も良くなっているように思いました。

夜の部は、なかなか人数が集まりませんが、
地道にがんばっていきましょう。

宜しくお願いします。
コメント

【大会】2016年10月30日(日) 8時40分 ~17時00分@高槻大会

2016-10-30 21:55:40 | 大会
【2016年度、91回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人(早退)+いつもの新メンバー男性9人+いつもの新メンバー女性8人

大会結果

【男子】
予選リーグ2勝0敗だったのですが、得失点差で予選リーグ敗退

てんき 2-0 SWATさん
てんき 2-0 Friengerさん

去年優勝したので、開会式でカップの返還をすることになりましたが、
みんな譲り合っていて面白かったです。

試合は、1試合目しか見られなかったのですが、今日もいろいろなことに取り組んでくれました。
リベロは、昨日練習できていなかったため、1セット目はちょっと硬さがみられましたが、
2セット目は、いつもの安定感を取り戻してくれて良かったです。

今日は、特に、セッターが縦Bを使えるようになってきたのは良かったと思います。
しかも、結構速めのトスにしてくれたのは効果的でした。
センターも意識的にタイミングを合わせて跳ぶようになってくれました。

次の段階は、縦4や縦5も絡めるようにしていきましょうかね。
その後、それに同じ高さか低めのバックアタックも絡めていきたいと思います。
最終的に困ったら、1番、6番に回してリバウンドを取って、再度攻撃しなおしましょう。

カットが良ければ、満遍なくどこにトスしても大丈夫ですが、
クラブ連のチームと対戦すると、今以上にカットが乱されることの方が多いので、
その場合の得点率を上げていきたいです。

2試合目のFriengerさんも、2セットとも25-20ぐらいの点差でストレート勝ちだったようです。
相手さんに強く打てる人がいましたが、どのように対処したのか話を聞いてみたいと思います。
男子は、サブアリーナだったため、ビデオを設置して動画を撮ることができませんでしたので。。

決勝に進んで3試合する予定だったのですが、色々試してもらうことを優先してもらったので、
得失点差は仕方ないですが、その分、将来性のあるプレーの選択もみられたのでよかったです。

また、みんなが普段と違うポジションでも、どの程度プレーできるかが確認できたのも良かったです。
試行錯誤しながらがんばってくれたように見えました。
社会人チームは、仕事の関係でなかなかメンバーがそろわないことも多いので、
先発するチャンスをいつでも拾えるように準備しておいてくださいね。
宜しくお願いします。

【女子】
予選リーグ2勝0敗、決勝も勝利して優勝(高槻大会は初優勝)

(予選)
てんき 2-? シューティングスターさん
てんき 2-? BORABORAさん

(決勝)
てんき 2-? BLUE STARさん

女子の方も、1試合目の途中までしかみられませんでしたが、
なんと優勝したとのことです。

高槻大会は準優勝が多かったので、ようやく初優勝になりますが、
11月末の府民大会に向けて良いチーム状態になりそうですかね。
全然試合を見られなかったのは残念でしたが、
女子は動画を撮ってくれましたので、また確認してYouTubeにアップしますね。

詳細は、女子の監督さんのコメントを転記するようにします。
いつも一生懸命に練習してくれているので、優勝できてよかったです。


*********以下、女子監督さんのコメント***********************************************************
予選
VS シューティングスター
2-1

VS BORABORA
2-0

決勝
VS BLUESTAR
2-0

優勝!

女子メンバーのみなさん、おめでとうございます。

今回の試合はどれもおもしろいゲームが見れたように思います。
各自、自分のプレーがしっかりとできていたと思います。

しっかりと拾う、拾い負けしない、粘り強く攻める、何度も攻める。
これがちゃんとできていたと思う。
そして、相手のミスの数より自分達のミスを少なく。
これもできていた結果、優勝できたと思います。

サーブはみんなしっかり打てていたし、サーブミスもほとんどなかったです。
攻撃は、両サイドのアタッカーはミスも少なく拾われても打ち続けてくれました。
センターの攻撃も増やしながら、いいところで決めてくれました。
守備は、クロスのスパイクはリベロが拾ってたし、
ブロックも当たっていたと思います。
セッターもしっかり動いてくれてましたね。
コート内でのコミュニケーションもよくとれてました。

この試合運びができていれば、どんな大会でもそれなりの成績は残せると思います。

この大会で各自で「できる!」「できた!」と思えたプレーはたくさんあったと思います。
そのプレーは自信を持って今後もしていってほしいです。

まだミスもそれなりにあるので、ひとつひとつのプレーの精度を少しでも上げれば、
ミスも減り、もっと楽に勝てるし、さらに強い相手ともいい試合ができると思います。

チーム力は確実に上がってます!
でも、まだ上がります。

各メンバーに、それぞれ伸ばしてほしいプレーや、よかったプレー、
気をつけてほしいプレーはそれぞれにあるので、
練習の時にまた伝えますね。
何かあればいつでも質問してください。

他の大会でもいい結果が残せるように、
また頑張って練習してくださいね。
*********女子監督さんのコメント***********************************************************


コメント

【練習】2016年10月29日(日) 15時00分 ~18時00分@阿倍野SC

2016-10-29 19:22:19 | 練習
【2016年度、90回目】
参加メンバー:計17人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性8人+見学1人
練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.女子:シートレシーブ、男子:シートレシーブ
4.(女子ネット)女子:スパイク、男子:レシーブ
5.(女子ネット)女子:サーブカットから切り返し、男子:対戦相手
6.(女子ネット)25点マッチ2セット(女子チーム対その他メンバー)
7.(男子ネット)フリースパイク
8.(男子ネット)サーブカットから切り返し1周(男子チーム対その他男子+女子)
9.(男子ネット)サーブカットから切り返し1周(セッター交代)
10. 3人レシーブ

久々に阿倍野での練習でした。

明日が大会なのですが、
女子チームのメンバーは多く集まりましたが、
男子チームのメンバーは2人しか来ていませんでした。
そのため、今日は女子ネット優先で練習を開始しました。

前半は、レシーブ練習を中心に行って、その後スパイク練習をしてくれました。
いつもよりも、攻撃方法に工夫が見られていてよかったです。
せっかく上手いセッターがいるので、うまく力を引き出してあげてくださいね。

その後、女子チーム対男子チーム(+女子)でゲームを行いました。

女子チームは、1セット目は、あまり足が動いていなかったので心配しましたが、
2セット目からはいつも通りによく動けていました。
攻撃パターンも1セット目は単調でしたが、2セット目は色々な工夫が見られました。
元々、その意図だったのでしょうかね。
サーブと、レシーブは相変わらずの安定感なので、攻撃が決まりだすと良いゲームになると思います。
ちょっと安心しました。

男子ネットにして、軽くスパイクをしてから、
サーブカットからの切り返しを練習しました。

明日の大会メンバーが2人しかいなかったのですが、その2人がなるべくたくさん打てるようにしました。
ちょっとだけセッターで練習に参加させてもらいましたが、やはりみんなの為にはならなかったですね。
色々カバーしてもらって楽しかったですが…明日、みんなの調子が崩れてなければありがたいです。
そういえば、ゲーム中、ブロッカー陣がよく頑張ってくれていましたね。
サーブカットが乱れた時などに、相手の攻撃を予測しすぎて、トスを見る前に動き出してしまうことがありましたが、
その辺を我慢できればもうちょっと良くなると思います。

明日の大会は、
男子は、去年優勝している大会なので、今回も落ち着いて戦えれば良いかなと思います。
女子は、あと一歩の準優勝が多いので、今回は優勝を目指してがんばってくださいね。

目先の勝ち負けも大事ですが、
将来を見越して、どれだけチャレンジできるかも大事です。
そのさじ加減が難しいのですが、たとえミスをしたとしても楽しい気持ちだけは忘れずに戦ってくれると嬉しいです。

明日の夜も通常通り、てんき(よる)は練習します。
宜しくお願いします。
コメント

【練習】2016年10月23日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-10-23 22:04:41 | 練習
【2016年度、89回目】
参加メンバー:計4人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性3人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. サーブカット
3. 2段トスからスパイク
4. 強打レシーブから2段トス
5. フリースパイク

練習試合の1セット目だけ見てから、夜の練習の方に参加しました。
最初のうちは、3人だけで練習していましたが、最後の1時間ぐらいは、
練習試合後に1人参加してくれて、4人で良い練習ができました。

みんな明確な目的を持っているメンバーなので、
少ない人数でもちゃんと集中して練習してくれるので有難いです。

人数が少なかったので、レシーブも2段トスも、スパイクも、交代しながら全部一通り練習しました。
セッターも交代してもらいましたが、どれも器用にこなせるメンバーでしたね。

また、新しいサインとして、Aの少し流れる版を作りました。
カット次第ですが、機動力のあるメンバーなので、効果的に使えるかもしれませんね。

何より、今日の一番の収穫は、初心者君のスパイクが劇的に向上したことでしょうか。
何かコツを掴んだようです。楽しみです。

来週は、土曜に練習して、日曜が高槻大会です。
寒くなってきたので、体調管理よろしくお願いします。
コメント

【練習試合】2016年10月23日(日) 17時00分 ~20時00分@晴明丘小学校

2016-10-23 21:57:51 | 練習試合
【2016年度、88回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人(早退)+いつもの新メンバー男性10人
練習試合結果:

てんき-パパさん

25-11
25-19
14-25
25-16
25-18

1セット目だけ見学して、夜の練習の方に行きました。
点数をメールしてもらったので転記しました。
てんきの3勝2敗だったようです(見学した1セット目は負けたので3勝3敗?)。
また確認しておきます。

パパさんバレークラブさんは、
良いサーブが多かったとの感想を聞きました。

てんきのメンバーは全員出られたのでしょうか。

晴明丘小学校が意外と近かったので、
また機会を見つけて対戦できると良いですね。

コメント