てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2015年2月28日(土) 18時00分 ~21 時00分@浪速SC

2015-02-28 22:47:00 | 練習
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人+新メンバー男性4人+いつもの新メンバー女性4人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3月の大会メンバー:4箇所でサーブカット(オーバーカット重視)15分ほど、残りのメンバーは対人レシーブなど
3. 3箇所でフリースパイク10分
4. ライト側、レフト側、2箇所に分けて、セッターからの強打をレシーブ後の両サイドからの攻撃10分
5. 3チームで15点マッチゲーム(てんき男子チーム、友人チーム、女子チーム+男性2人)
6. 自由練習(サーブカット、スパイクなど)

たくさん集まってくれて楽しく練習ができました。
ゲーム中に1人捻挫したようなので心配です(4月からは未加入の人もスポーツ保険に加入してくれると安心です!)。
来月が大会ですので、
大会メンバー優先の練習も入れていきます。
よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2015年2月22日(日) 18時00分 ~21 時00分@城東SC

2015-02-22 22:36:32 | 練習
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人+いつもの新メンバー女性6人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 2箇所でフリースパイク
4. レフト側はセッターからの軟打を拾ってからスパイク、ライト側はサーブカットからスパイク
5. 男子メインゲーム(来月の大会参加メンバーvsその他)女性は後衛でレシーブ練習
6. 女子前衛(打ち込み)、男子後衛(サーブカット、チャンスボールの返球練習)でゲーム
7. 男子ゲーム(2セッター)
8. 女子メインゲーム(ローテーションあり)
9. 男子メインゲーム
10. 男子メインゲーム(2セッター)
11. 自由練習(バックアタックの打ち込みなど)

たくさん人数が集まったのでゲームを中心に行いました。
ターゲットにしている対戦相手はもっと強大ですので、
ゲーム中に色々工夫して下さいね。

また、サーブカットのオーバーカットを練習したいとの希望がありましたので、
次回は取り入れてみたいと思います。

もうすぐ大会ですので体調管理よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2015年2月21日(土) 9時00分 ~12時00分@淀川SC

2015-02-21 13:44:05 | 練習
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性3人
練習内容:
1. ジョギング
2. 対人パス、レシーブ
3. スパイク助走から4番、5番トスリレー、トレーニング
4. 6人レシーブ
5. 2箇所でフリースパイク
6. 5人対5人でゲーム50点マッチ
7. 自由練習
8. 6人対5人でゲーム
9. 自由練習

今日の体育館は暖房の入らないところでしたので、軽いトレーニングを加えました。
足がもつれたりしないように、練習や試合間に冷えないように十分気をつけて下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2015年2月15日(日) 18時00分 ~21 時00分@西SC

2015-02-15 23:08:06 | 練習
参加メンバー:計21人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性11人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 3箇所でフリースパイク(女子ネットで2箇所、男子ネットで1箇所)
4. 女子:4対4(バックアタック対決)、男子:2人コンビ(6球連続、2セット)
5. 女子:3人レシーブ、男子:4対4ゲーム
6. 女子:チャンスボールからのスパイク打ち込み+繋がれば乱打(5点とれば交代)、男子+女子(6対6ゲーム)
7. 女子:3人レシーブ、男子+女子(6対6ゲーム、Aクイック禁止、1番禁止)
8. 女子:4対4ゲーム(オールコート、ボール2球)
9. 女子:4対4通常ゲーム
10. クールダウンなど

出欠簿上ではこんなにたくさん集まらないと思っていたので、
2面張れるコートでよかったです。

今日は、男子ネットと女子ネットを用意しました。

女子は3人レシーブでのポジショニングとカバーリングについて覚えてもらいました。
また、久々に女子の打ち込みを行いました。今日は加点方式で5点まででしたので、
簡単に終わってしまいました。次回は、減点ありも試せれば楽しいかなと思います。

男子は、コンビ練習とゲームを主に行いました。
これからも、人数が多いときはなるべくゲーム形式を多くしたいと思います。
また今日は、両チームに同じ縛りをかけましたが、
各チームに分からないように異なる縛りをかけた方が面白かったかもしれません。
特にチャンスボールからBクイックと4番の練習をしているので、
ゲームでそれを是非活かして欲しいと思って縛りをかけましたがうまくいっていませんでした。

上手いセッターがいますので、トスの種類を増やすのは簡単なのですが、
それではアタッカーが上達しないし、サーブカットが返らないときの対応が難しいので、
トスの種類に制限かけた中で、アタッカーが相手と駆け引きができるようにしていきたいと思います。
もう少し上手い制限方法を考えておきますね。

またBクイックのトスはもう少し速くできれば面白いかなと思いました。
Bクイックの距離感を合わせていきたいと思います。

今日の練習とは関係がありませんが、来年度にしていきたいことをメモしておきます。
サーブカットが返れば多彩なコンビを使って勝てる、と考える人が多いと思いますが、
相手が強くなればなるほど、相手のサーブは良くなってサーブカットを返せなくなります。
だからといって諦めるのではなくて、そのような相手に勝てるようになるのが目標ですが、
週1、2回の練習で詰めていくためには、トスの種類を減らして乱れたときの対応に集中する方が良いのではと思います。
そのために、チャンスボールのときでも返球をセッターに返すだけではなくて、
トレーニングとして、1m程度動かすこともありだと考えています。
特に、ブロッカーの間に返球、トスもブロッカーの間にトスするという感じで、
こちらから主導権を持って相手を動かすようにしていきたいと思います。
そうすれば相手の動きが分かりやすいのではないでしょうか(経験上)。

社会人のクラブチームにはめちゃくちゃ強いチームはそんなにありませんが、
トーナメントで勝ちあがるには、試合であってもトレーニングに使えるぐらいでないといけません。
ですので、練習中のゲームでも色々実験をしてどんどん経験を積んで欲しいと思います。

また、来月の大会は相互審判制ですので、記録のつけ方や審判の仕方などネット上で勉強しておいてくださいね。
よろしくお願いします!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習試合】2015年2月14日(土) 18時00分 ~20時30分@高槻市立第三中学校

2015-02-14 22:31:45 | 練習試合
参加メンバー:計20人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+いつもの新メンバー女性11人
練習試合結果:

男子
てんき - シューティングスター
23-25
25-19
25-22
25-23
15-11

初めて勝ち越せました(通算では負け越し...)!
接戦が多くて良かったです。
ただ、攻撃時に攻撃陣がどこを視ているのか、何をイメージしているのか、
プレーにどんな意図があるのか分かりにくい点は気になりました。

助走の入り方、視線の使い方、身体の向き、肩の向き、足の向きなど色々使って(もちろん味方の動きも)、
相手のブロッカー陣、レシーバー陣の逆をとれるようにならないと、
正直なところ、うちは戦っていけないです。。

数回に1回、ノーブロックの状況を作れるようにするのが理想ですので、
そのために色々工夫していきましょう。

またリバウンドからの攻撃など、やらないといけないことは盛りだくさんです。

ただ、これらは実戦でしか身につかないと思いますが、普段の練習ではメンバーの集まり具合もあり、
そこまでなかなか出来ませんので、普段からイメトレも宜しくお願いします!

また、うちの攻撃の第一陣はレシーバーです。チャンスがあれば、セッターを動かせるようしていきたいと思います。
セッターは、トスはよかったので使い方が良くなれば、かなりよくなると思います。
返球の状況ごとに、上げたトスの結果を踏まえて随時トス回しを修正していって欲しいと思います。
25点目を取れるように、またセットを落とすこともありですので、最終セットを確実にとれるように、
逆算しながら組み立ててくれるとありがたいです。

今日はセンター陣が速くてよかったです。
サーブカットにも入ってもらいたいので、その辺も今後よろしくお願いします。

両サイドはもう少し動きを工夫して、
セッターを楽しませてあげてくださいね。

今後はミーティングも少しやっていきましょうかね。
なぜ練習が攻撃に偏っているかなど...

女子
てんき - シューティングスター
25-23
12-25
25-23
19-25
1-4

2勝2敗+0.5敗

初めての練習試合でしたが、2試合も勝てました!びっくりしました!
練習していた速攻やバックアタックも使ってくれてうれしかったです。
普段2m43cmのネットでやっている分、攻撃は良かったのですが、
レシーブはいつもよりも至近距離に感じたのか(男子と違って、平行に飛んでくるボールが多かったですね)、
いつもよりも少し悪かったです。

あまり出ていただけなかった方もいて申し訳なかったです。
また練習で色々トライしてほしいプレーをお願いすると思います。
これからも宜しくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加