NECのNシリーズの一体型デスクトップパソコン。
ここに引っ越してきて3台目になります。
今までの2台はCore2Duo世代のもの。
今回のは第一世代Corei5です。
HDDなしということで、名古屋ソフマップで14900円でした。
HDDを入れるため分解していきます。
分解するといっても裏側を覆っているパネルを外すだけ。
裏側に見えているネジをすべて外します。
パネルを外すと全体が見えます。
スピーカーユニットがかなり大きい感じ。
Core2Duo世代のNシリーズはただ被せてあってネジで固定しているだけだったのに、今世代は爪でかっちりと固定されていました。
内部デザインは更に簡素化されていました。
デスクトップ用のCPUからノート用のCPUに変更され、発熱量が抑えられたのもかなり影響しているんだと思います。
HDDは余っていたWDの500GBをチョイス。
HDDの固定ネジがなく、通常のものでもなく困ったのですが、PowerMac G5のロジックボードの固定ネジでちょうど止めることができました。
Windows7HPをインストールしてデバイスマネージャーを見るとまったくドライバがあたっていない!!
無線LANも有線LANもドライバが当たっていません。
とにかくドライバ導入のためにネットワークに繋がないといけないので
MacBookAirを所有していた時に買った有線LANアダプターを活用。
グラフィックスはIntel HDグラフィックスなのですぐに入れることができました。
問題の有線LAN・無線LANのドライバは検討も付きません。
再度分解して目視。
無線LANチップはBROADCOMのBCM943225HMが入っていました。
これで検索して、ドライバをLenovoの公式サイトで発見。
無事ドライバが適応できたかと思えば、次は無線LANのスイッチがオンになっていない模様。
しかし外装を見て回ってもスイッチが見当たらない。
「VN770/C 無線LAN」で検索するとNECの純正ソフトウェアから操作する必要があるそうな…なんじゃそりゃ。
ということで、純正リカバリをかけなければ普通にはネットに接続できなさそう。
ヤフオクで探すとリカバリディスクが900円から出品されているので、ここは素直にリカバリディスクを購入します…。
NEC変なことしないでおくれ~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます